はかり屋さんって一体?八幡町『遠藤度量衡 (えんどう どりょうこう) 』へ!

ゆっきー

以前より気になっていた八幡町のはかり屋さん『遠藤度量衡』
「小林養鶏場」の八玉子で温泉たまごをつくろうと思いたち、温度計を買いに訪れました!

【八玉子】新鮮な産みたて卵が買える自動販売機が?! 楢原町『小林養鶏場』

産みたて卵の自動販売機 場所はこちら👇 所在地:東京都八王子市楢原町1332 四谷町から高尾街道を進み、松枝橋を渡ったら楢原斎場前の交差点『松枝橋北』を右に曲がります。 そのまま川に沿って直進し楢原斎場の第2駐車場の角を左に曲がります。 角[…]

町のはかり屋さん

場所は甲州街道沿い本郷横丁バス停前にあります。

遠藤度量衡

地図はこちら👇

所在地 : 東京都八王子市八幡町8-2


お店の並びにはコインパーキングがあります。

“はかる”ものならなんでもお任せ!

お店の中に入ってみるといろいろな温度計がならんでいました。

おなじみのはかりや…

体重計もあります!
体重計の奥にあるのは知っている人には懐かしい八幡町にあったスーパー「忠実屋」の模型です!

ビーカーと試験管を発見!理科の実験を思い出します!

なんと!金庫まであります!

ゆっきー

こちら遠藤度量衡では、
ヘルスメーター・お料理はかり・タイマー・料理用温度計・温湿度計・熱中症計・万歩計そして耐火金庫など、はかるものならなんでも扱っているそうです!

目的の温度計も買うことができました!

「度量衡 (どりょうこう) とは?」はかり屋さんに聞いてみた

社長で一般計量士でもある遠藤佳孝さんにお話をうかがいました。

遠藤佳孝さん

ゆっきー

お店の店名でもある度量衡 (どりょうこう) とはどのような意味があるのでしょう?

度量衡とは
度=長さ及び、ものさし
量=体積及び、マス
衡=質量及び、はかり

と、はかるもの全般を意味します!

遠藤さん
ゆっきー

一般計量士とはどのような資格なのでしょうか?

一般計量士とは経済産業大臣認定に認定された、社会生活において正しい計量方法や正確な計量機(はかり)を普及させるための資格です。

東京都や八王子市にかわり、基準分銅をつかって電子天秤・デジタル台秤・上皿はかり・上皿さおはかり・分銅・ビーカーなどのはかりの校正やはかりの定期検査をしています。

遠藤さん

基準分銅とは

基準分銅とは計量検定所によって、計量法に適していることを証明された分銅のこと。
所有できるのは指定製造事業者などの計量関係事業者に限られる。
円筒型や枕型など、はかるものに合わせて大きさや形が変わります。

円筒分銅
1グラムから2キロまであります。正確に計るため手の脂などつかないよう取扱い時には手袋をしておこないます。

枕型分銅
5キロ・10キロ・20キロとあり大型のはかりの検定をおこないます。

実際の検定に密着取材!

後日、はかりの検定に行くと言うので同行取材をさせてもらいました!
場所は追分町にあるお米屋さん。

遠藤さんは先日見せてくれた枕型分銅を並べています。

この分銅を使ってはかりが正しく重さを測れるか細かくチェックしています。

これはデジタル台はかりの測定。

検定に合格すると合格証を貼ってくれます。

あまり知られていない はかり屋さんのお仕事。お米を計量する計りの精度をチェックしたり、私たちの生活の中で欠かせない役割を担っていたのですね。

ゆっきー

温度計のおかげでおいしい温泉卵を作ることができ、以前より気になっていたはかり屋さんの仕事を知ることも出来ました!

新型コロナの感染対策にもなる非接触型の体温計も買うことができます!お気軽にお店を訪れてはいかがでしょうか!

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

遠藤度量衡 (えんどうどりょうこう)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市八幡町8-2
アクセス
西八王子駅から車で5分
営業時間
9:00~17:00
定休日
土・日・祝日
電話
042-625-2476
Webサイト
https://hakariya-endo.jimdofree.com
Facebook
https://www.facebook.com/HakariyaEndo
最新情報を
チェックしよう!