料理が舟で流れてくる!?風情溢れる『ひな鳥山』で囲炉裏焼きを楽しむ!

創業70年⁉広い敷地に美しい庭園‼

野猿街道から上柚木方面に行くといろり焼 ひな鳥山の看板があります。
気になって調べたところ「囲炉裏焼きが楽しめ、料理が舟が運ばれてくる」という情報が!! 正月休みに家族で行ってきました。

ここら辺一帯は由木村として東京都南多摩郡だったのですが1962年に八王子市となりました。
又、日野市合併派と八王子市派に別れ、熾烈な戦いがあったということを町内会の方から聞きました。

いろり焼 ひな鳥創業1952年
八王子市になる前から存在していたということですね!

所在地 : 東京都八王子市上柚木1602-4

風情溢れる店構え、細部にこだわった美しい庭園‼

広々とした大型駐車場は、なんと100台停められるとのこと…!

立派な招福門‼

そして合掌造り‼ 普段めったにお目にかかれない立派な建築や装飾の数々。

店内、ロビーに入ると壺ミュージアムが‼

著名人のサインがびっしりと並びます。あんな人やそんな人までも来てる!

いざ、和のアミューズメントパークへ!

美しい庭を通り、お部屋に案内されます。

個室には全て日本の川の名前が付けられております。
千と千尋の神隠しを観たばかりなので琥珀川がないか探してしまいました。
ひな鳥山自体不思議な雰囲気が漂っており、千と千尋の神隠しっぽいのです。

中へ入るとまあ素敵!

天井が高く換気扇もあります。

炭火がほっこりと温かい!

メロディーが流れてきました‼
部屋の障子を開けると川‼ どんぶらこどんぶらことコップや箸などが流れてきます‼
非接触型でこのご時世に素晴らしいシステム。

子ども達は驚きのあまり言葉を失っていました。

コース料理メニュー

先ほど受付で、お部屋に案内される前にコースメニューをチョイスしていました。

【セットコース】

5人家族なので味自慢焼4,565円ひな鳥焼3,410円、そしてお子様膳1,650円を3つ頼みました。(※全て税込)
お子様膳があるのが嬉しい。

【ドリンクやデザート】

単品料理などは個室から追加注文できます。
かえる串くじらうずらもあります。やまめ、あゆ、あじの串焼…、気になります‼

予約やメニューは公式ホームページでじっくりご確認くださいませ。
http://www.hinatoriyama.com/dish.html

ひな鳥山自慢の豆腐と鶏肉!

まずはコースの前菜であるサラダと味噌田楽‼

待ってました‼豆腐鍋

何もつけなくてもおいしい!ひな鳥山特製の出汁、大豆の旨味が口に広がります。
厳選された北海道産大豆の特製豆腐は濃厚でまろやか‼

ぐつぐつ…。おや?湯葉ができました。

出汁がしっかり染み込んでもの凄くおいしい湯葉‼ 家族で取り合いをしました。

こちらはお子様セット。しっかり量があります‼
残したら私の胃袋に入ります。それが母というもの。

味自慢焼ひな鳥焼がきました‼ 豪華‼

囲炉裏焼きがこれまた楽しい。じっくり焼いていきます。

5種類のハーブを与えた自慢のひな鶏はさすがの味。
鯛は何も付けずにおいしい!海老も身がしっかりつまっていました。

コース料理のシメである茶そばと煮込みうどんが流れてきました!
既に子どもの残りを食べたのもあり満腹中枢は刺激されお腹いっぱいです。

しかしうどんも茶そばも半量を注文したのでサラっと食べられます。

お子様セットのアイスクリームも流れてきました。
おいしかったです。良いアイスクリーム使ってます。

庭散策に目を細めて心和む…。

食べた後は周辺を散策して楽しみます。恵比寿様の神社、隣には炭窯があります。

こちらの洋館は昔レストランだったそうです。この洋館の奥はトイレです。

韓国屋台スイーツ、ホットクが!土日のみ営業しています‼

先ほど食事をした個室の前には 守り神のような大きな水車がありました。前は3連水車だったそうです。

見て楽しい、焼いて楽しい、食べておいしい、過ごして和むひな鳥山
近辺からマイクロバスの送迎もあるので宴会にもバッチリ、又、お子様歓迎なので特別な家族イベントにも良いですね。

舟で料理を運ぶいろり焼の『ひな鳥山』、非日常的空間にぜひ足をお運びください‼

現在の営業時間

2022年2月13日まで下記の時間で営業しているとのことです。 最新情報は公式サイトなどからご確認ください。

受付時間:11:00~20:00まで
閉館時間:21:00
酒類・料理追加:11:00~20:00まで

http://www.hinatoriyama.com/

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

ひな鳥山

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市上柚木1602-4
アクセス
北野駅・南大沢駅から車で10分
営業時間
11:00~22:00
定休日
水曜日
電話
042-675-0007
Webサイト
http://www.hinatoriyama.com/
備考
・無料駐車場100台分完備
・近隣まで送迎バス (マイクロバス / 28名・ミニバン / 7名)有
北野駅・南大沢駅からは2名以上で送迎バス可
最新情報を
チェックしよう!