神ジンギスカンのお店『羊羊 (メーメー) 』が出す最終兵器ラムタンとは?

神ジンギスカンのお店『羊羊 (メーメー) 』が出す最終兵器ラムタンとは?
ももい かえで

八王子駅すぐのジンギスカン屋さん、『羊羊 (メーメー) 』で ジンギスカンランチが食べれるとのことで行ってまいりました。

八王子駅北口から徒歩5分ほど。
ドンキの手前、駅前銀座通りにある
『ジンギスカン羊羊 (メーメー) 』さん!

所在地 : 東京都八王子市中町1-11

看板には『北の国から ジンギスカン』とあります。
はるばる北海道から来てくれたんですね、ありがとう羊たち。

ランチのラインナップはこちら!

う~ん、どれもおいしそうなのでとりあえずお店に入りましょう!

店内はなんだか昭和レトロっぽい雰囲気。
BGMは70年代昭和歌謡。思わず口ずさんでしまいます。女性もふらりと一人で入りやすい雰囲気です◎

席は厨房をぐるっと囲んだカウンター席が10席ほど。すでに何組かのお客さんでにぎわっておりました!
カウンターはアクリル板で仕切られていて感染症対策もバッチリ!

また、各席には鉄鍋の真上に排煙フードが設置してあるので、煙やニオイを気にせず楽しめます。

店員さんは北海道出身の方。食べ方やおススメなどいろいろ聞いてみましょ~♪

羊羊 (メーメー)さんには以前にも訪れていましたが、ランチは未体験。
さて、どんなメニューが並ぶのか楽しみです~!

ランチメニュー紹介

昼からガッツリジンギスカン!
お得なランチはこちらの4種類

全メニューに野菜・ご飯・お味噌汁・キムチがセットになります!
そしてなんとご飯とお味噌汁は1回までおかわり無料!

野菜はもやし・キャベツ・パプリカ・豆苗の4種類盛り合わせ。お味噌汁はネギとお揚げが入っていました。
キムチは甘味と辛味がうまく合わさったちょうど良~いお味。

今回2人での訪問だったので、『並』『漬』の2種類で注文しました。

並 / 120g 1,040円(税込)

まずは並。ラム肉ファンなら一度は食べておきたい、独特の香りが十分に感じられるタイプのショルダー肉です。

新鮮なピンク色がたまりませんね。こちらはほぼ赤身なのでめちゃくちゃヘルシー!

もちろん野菜も焼いていきますよ。

焼きあがったら野菜と共に岩塩と特製タレで!

うメぇ~!!Ꮚ❛ꈊ❛Ꮚ

歯ごたえがありながらもしっとり柔らかくて食べやすい!
確かにしっかりと羊独特の香りもします!

漬 / 120g 1,040円(税込)

お次は甘めのタレに漬けこんだしっとりやわらかい漬ラムです。

あ~…いい色に染まってますね。

漬が一番ご飯に合うとのことで、米好きはこちらがおススメ!
ほかほかご飯に乗せていただきま~す。

うメぇ~!!Ꮚ❛ꈊ❛Ꮚ!Ꮚ❛ꈊ❛Ꮚ!Ꮚ❛ꈊ❛Ꮚ

また、お店オリジナルの秘伝のタレも気になったので、ご飯をおかわりしてタレご飯を作りました。

ウマーっ…これは間違いないやつ。

甘辛でニンニクとショウガの風味が食欲を倍増させます。(詳しいレシピは企業秘密☆)
完全にタレだけで何杯でもいけちゃうやつです。※無限おかわり注意

こちらが最終兵器ラムタン!

並・漬・ご飯を堪能しまくったあと、最後にいただいたのがこちら!!!

ラムタン塩 / 980円(税込)

ラムタン!?珍しいですよね?
なんと1頭の仔羊から1皿程度しか取れないのだとか。あんまり世に出回ってないのも納得。

焼き方は少しレアぐらいがおススメです!生命に感謝しながらいただきます…!

うんメぇ~!!Ꮚ❛ꈊ❛Ꮚ!Ꮚ❛ꈊ❛Ꮚ!Ꮚ❛ꈊ❛Ꮚ!Ꮚ❛ꈊ❛Ꮚ

上品なジューシーさと、ラム肉特有のほのかな脂の風味、そして全く固くないのにコリコリとした独特の食感
これはタン界で天下取れるのでは?と思います。本当に絶品。
味付けは塩レモン香るタレで。さっぱりとしてとっても合いますね~。

新鮮なラムタンを食べれる最高のお店。この際全メニュー食べ尽くしたくなってきましたが、一旦おススメを聞くことに。

その他おススメメニュー

店員さんによると、お店で一番人気なのはスタンダードな肩ロース、その次がタン
この『アスパラ羊』も臭みが全くないのでラム初心者にとても人気だそう。

アスパラ羊とは…?

北海道・美唄(びばい)市で地元農家が廃棄していた名産物のアスパラガスを餌に育った羊で、臭みが少ないのに旨味や羊の風味のバランスも良く、羊肉が苦手な人でも食べやすい
ただ飼育数が少ないため、国内流通は1%未満。現地の人でさえなかなか食べられないという、超希少な羊肉。

現在の営業について

2/1~2/13までは、11:00~15:00ランチ営業のみで、定休日はなし。
夜営業はハッピーアワーもあります。
夜の部の再開や最新情報は羊羊インスタをチェック!
https://www.instagram.com/me_me_no.1/

ももい かえで

質にこだわったラム、本当にオイシカッタ…。
普段あまりラムを食べない方でもラムに対する概念が変わるレベルです。

お店の方も忙しい中、焼き方など丁寧に教えてくれるので初心者大歓迎なお店ですね!
個人的に、次回は夜に行って生ビールと共に食したいと思います。

羊羊 (メーメー)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中町1-11
アクセス
八王子駅北口 徒歩4分
営業時間
月~金 17:00~24:00
土・日・祝 ランチ11:30~15:00 / 夜17:00~24:00
定休日
なし
電話
042-642-0166
Instagram
@me_me_no.1
店舗情報を開く

WRITER

ももい かえで

ももい かえで

記事一覧

スナック、広告営業、クレーム対応など、あらゆる仕事を散々してきたおかげでストレス耐性が強めです。でもお酒に負けないように頑張ります。 [編集部staff]