プロチェロ奏者のヌビア氏!駅近でレンタルホールを始めたらしい…?!

清水 めぐみ

八王子が誇るプロチェロ奏者のヌビアさん。
噂によると、最近八王子市内のホール完備の物件(!?)にお引越しをされたらしく…!
敷地の一部を、レンタルホールとして貸し出すそうです!

いざ、ヌビア邸へ…!!

「ホールの貸し出し?!ぜひ取材させてください!」とやってきました。
京王八王子駅から3分ほど歩き到着。閑静な住宅街が立ち並ぶエリアです。

事前にTwitterで見ていた画像より、はるかにかっこいい建物が…!!
一見、美術館のようにも見えます。

駅近に、こんなすてきな建物があったとは知りませんでした🤣

所在地 : 東京都八王子市明神町2-14-3

プロチェロ奏者・ヌビアさんとは?

さて、八王子ジャーニーでは何度もとりあげているヌビアさんですが、改めてそのプロフィールをご紹介。

プロチェロ奏者 ヌビアさん

赤い髪が印象的なヌビアさん。実は、八王子生まれ八王子育ち!
横浜国際音楽コンクールで世界2位の受賞経験もあるという実力の持ち主です。
八王子ジャーニーのライターさんでもあるんですよ!!

現在24歳。
チェロ奏者として舞台で演奏するだけにとどまらず、
アニメやゲームの楽曲の制作、YouTubeへの動画投稿、保育園で子供たちに演奏を披露するなど…
「チェロを手軽に、もっと身近な楽器に感じてほしい」という想いから様々な手法で活動しています。

最近では、サウンドプロデュースを務める落語家・桂三輝(かつら さんしゃいん)さんの海外公演に同行することが決まるなど、国外へも活動の幅を広げています。

紅蓮華 鬼滅 ヌビア

115万回再生!! Twitterでバズった『ヌビア』氏は八王子生まれ八王子育ち!!

Twitterでバズりまくった 保育園で『鬼滅の刃』を弾いたら 超大盛り上がりだった件 115万回再生 6万いいね 1.5万リツイート 2020/12現在 保育園で『鬼滅の刃』を弾いたら超大盛り上がりだった件@Ga[…]

『キャパシティ : 100人』というホール!

今年の2月から住み始めた新居。
貸し出すのは1階部分のホール・ギャラリーです。
なんでも、著名なデザイナーが建築したのだとか。

窓から差し込む光が素敵…!

壁が白く広々としているので動画や写真の撮影地としてもおすすめです!

設備

入口からすぐのホールの手前部分は、天井が高くなっており、特に音が響きます。
演奏会などを開く際の出演者のステージはこちら側に、とのこと。

壁にはワイヤーをひっかけられるレールがあるので、絵画や写真などアート作品の展示が可能です。

水道とトイレ、お茶を沸かすこともできる小さなキッチンもあります。

また、奥の扉を抜ければ小さなお庭が…!
さらにその先には茶室もあり、出演者の控室にぴったりです👍

多目的に利用が可能ですが、
楽器や歌のレッスンのほか、ワークショップで体を動かしたり、備品の椅子や机を使って会議室としても使えますよ~!✨
(スタンディングなら100人も収容できる広さ!!)

レンタルホール利用料金

気になるのはその利用料金。
なんと1時間/500円~(1名につき500円)という超お手ごろな価格設定。

駅近で、ある程度の広いスペースを…となると、1時間2~3,000円が相場なことを考えると、 かなりお得では…?!
コンサートなどには1日単位で、「撮影のため数時間だけ」という使い方もできますよ!

所在地 : 東京都八王子市明神町2-14-3
(京王八王子駅徒歩3分)

■ レンタル(コンサート・展示)
15,000円/日
スピーカーなどの音響システムがないため、演奏される場合は生音メインでの利用をご検討下さい
※事前搬入・撤収などがある場合はご相談ください

■ 個人利用(レッスン・イベント・スペース利用等)
1名につき500円/時間
例)2名で1時間の利用の場合 1,000円

■ ホールキャパシティ
座席 50名
スタンディング 100名

■ 利用可能な備品
椅子・テーブル
コンセント利用
控室(茶室)
展示用吊りワイヤー
脚立類
立て看板
など

■ 設備・注意事項など
エアコン
Wi-Fi
トイレ
キッチン設備
飲食可 (ホール内で火気の使用は不可)

ご予約・お問い合わせはメールにて👇
nubia@studiogoshu.com(須田 史寛)

今後の活動について

私事ですが、ヌビアさんとは実は年齢は2つ違い。
身近に、これほど数々の作品を作り上げ、たくさんの情報を発信している方にお会いできることは滅多になく お話も興味深いものでした…!

最後に、今後レンタルホールをどのように活用していくのか、ご自身の活動についてもうかがいました!

この場所は、以前からレッスンをするときなどに利用していたのですが、ご縁があって住むことになりました。

思い立った時にすぐコンサートを企画したり、お客さんの反応をそばで見れる場所は中々ないので、ここに住むメリットだなぁと感じています。
今後は動画の撮影に使ったり、ファンの方々のお声や要望に応えていくための空間となりそうです!

またレンタルホールとしては、多くの人に気軽に使ってもらいこの場所が盛り上っていったらと考えています!

ヌビア

―― ヌビアさん自身の今後の活動について

チェロって”宮廷音楽”のようなイメージが強く、世間的にはまだまだ身近な楽器ではないのかなと…。
ですので、即興演奏を披露したり、手軽に楽しんでもらいたいと力を入れています!

ちなみに、2022年は自分の中で大きなターニングポイントとなりそうだと感じています。
3月にご一緒する、落語家・桂三輝(かつら さんしゃいん)さんの海外公演などもそのひとつです。

オリジナルの表現をどれだけ作っていけるか、そして演奏を見てくださった方には全力で楽しんでもらえるようこれからも挑戦していきます!

ヌビア

まじめなお話をしながらも、「もっとおちゃらけたほうがいいですか?!」などと言ってくださるお茶目なヌビアさん!ファンが多いのもうなずけます😆
今後もどのような活動をしていくのか、楽しみです!

今回ご紹介したレンタルホールについて、気になった方はぜひメールにてお問い合わせを!

ヌビアさんの情報はこちらから👇

Twitter You Tube ツイキャス
公式HP 八王子ジャーニー ヌビア

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

アートスペースKEIHO

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市明神町2-14-3
アクセス
京王八王子駅徒歩3分
備考
駐車場はございません。周辺駐車場をご利用ください。
最新情報を
チェックしよう!