西八王子でたった2軒しかない“神泡超達人店”|『焼肉 一牛一会』

西八王子駅 徒歩2分の個室焼肉店

 西八王子駅から徒歩2分。中央線線路の南側に位置する個室焼肉店「一牛一会」を紹介したい。2015年11月にオープンし、今年で丸7年になる。店名は「同じ牛は一度としてなく、その日食べる牛との出会いを大切にしてほしい」という思いから。

西八王子で2軒しかない「“神泡”超達人店」

 まずはじめに伝えたいのはこの店が「サントリー“神泡”超達人店」であるということ。いくつかの厳しい基準を満たした店舗にだけ与えられる称号であり、ザ・プレミアム・モルツを導入している店舗の中でも1割に満たないそうだ。現に西八王子にはたったの2軒しかない。

■ マスターズドリーム 700円

 さらにこの店で飲める銘柄は、ザ・プレミアム・モルツよりも取り扱っているところが少ない「マスターズドリーム」である。サーブ時に何度も泡切りされたきめ細やかな泡が完璧なバランスで注がれているのがわかる。「とりあえずビール」と言うのが失礼なほどこだわり抜かれた一杯だ。ビール党には必ず飲んでほしい。他店との違いがすぐにわかるだろう。

食べたものを紹介

■キムチとカクテキ 800円

 肉を焼く前に前菜として「キムチとカクテキ」を。相模原にある人気店「キムチハウス」から仕入れている手作りのキムチだ。

■ 一牛一会サラダ 600円

 店の名前が冠されたサラダは必ず食べたくなる。注文ごとにドレッシングを1から作るという手間がかかった一皿。

■ タンセット 1,450円

 肉はタンからスタート。3種類のタンがセットになっており、食感の違いを楽しむことができる。なかでも肉厚の「大トロタン」はこの店いちばんの人気メニューだ。

■ 新鮮生レバー焼き 1,650円

  ピンと角の立ったレバーはレバー好きなら必食。表面を焼くことで水分が飛んで、凝縮されたレバーの旨味あま味を感じることができる。

■ 炙り肩ロース 900円

 1枚の大判で出てくる炙り肩ロース。綺麗なサシが入ってこの値段は驚きの安さだ。

 じっくり焼かず、名前のとおりサッと短時間で炙った肉のやわらかさや肉汁を感じてほしい。

■ 炙り肉寿司 1貫350円

 出汁醤油をつけていただく炙り肉寿司は1貫350円。焼肉店で寿司を食べられるという幸せ。

■ 石焼ビビンバ 950円

 〆にはクッパや冷麺、ラーメンなどもあり迷ったが石焼ビビンバをチョイス。

 日本酒は長野の酒造所「舞姫」のものを取り扱っている。特に「高尾の天狗」は八王子産の米を使っているので、八王子を応援したい人にはぜひ飲んでみてほしい。

 個室は座敷席とテーブル席があるので、気分やメンバーによって使い分けるといいだろう。家族や仲間とともに、おいしいビールと焼肉を心行くまで堪能してほしい。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

焼肉 一牛一会

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市台町4-44-13 パレドール西八王子1F
アクセス
西八王子駅南口 徒歩2分
営業時間
月~金 17:00~22:00 (L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30) 土日 17:00〜23:00 (L.O22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日
なし
電話
050-5485-8277
Webサイト
https://ichigyuichie.gorp.jp/
Instagram
@ichigyuuichie
最新情報を
チェックしよう!