暮らしを豊かにするお手伝い!『群言堂』の想いと素敵な商品をご紹介‼︎

小宮山奈菜

皆さんこんにちは。

多くの人が利用する高尾駅。
その北口に2軒並ぶ群言堂(ぐんげんどう)と一言堂(いちげんどう)
どのようなこだわりを持つお店なのか、ご存知ですか…?

これから2回に渡って、お店の魅力と高尾駅との繋がりについてご紹介させていただきます!

群言堂さんってどんなお店?

高尾駅北口、バスのロータリーに近い方が群言堂さん。
日本の気候風土に合った心地よい素材を基にデザインした、服や生活雑貨を販売します。

実は一言堂ともに、本拠地は島根県

こちらが島根県 石見銀山の本社施設のお写真。

早い、楽、便利だけではない、日本に昔からある普通の暮らしが今も当たり前に行われている、素敵な地域。

群言堂さんには、昔の暮らしをお手本にすることで 今の暮らしがもっと豊かになったらいいな、という思いから、生活にプラスしたら更に潤うような素敵な商品が並んでいるのです。

『衣・食・住・美』に寄り添うオリジナル商品

店内に入るとまず目に入ってくるのは、たくさん並んだ一点もののお洋服たち。

存続が難しい中、伝統文化を守っていこうと頑張ってる日本の機屋さんを応援するため、
生地は全部オリジナル。
肌触りがよく、軽くて着心地が良いのが特徴です。

こちらは寒い季節にぴったりな湯たんぽ。

室内どこでも湯たんぽが使えちゃう取っ手付きの湯たんぽバック。
思わずわたしも欲しくなりました。

食器などの生活雑貨も豊富な品揃え。

ひとつひとつの商品に魅力があるので、気になる商品は詳細を尋ねてみるのもおすすめです。

ほっとひといきつきたいときにぴったりな、身体にとっても優しい、オリジナルブランドお茶や食品も。

身体の内側から整えていくことは美容のためにも健康のためにもとっても大切なことですね。

こちらのブローチも色使いがとっても素敵でした。

障害をお持ちの方が手縫いで作られたという、すべて一点ものの商品です。
型にとらわれない、自由な発想のデザインが可愛い!

アウトレットはここだけ!!

全国に32店舗展開している群言堂さんですが、
アウトレット商品があるのはなんとここJR高尾駅北口店だけ‼︎

他の店舗よりお得にお買い物できちゃうのは嬉しいですよね!

さらにさらに、高尾駅120周年を記念した、駅舎デザインの手ぬぐいも限定販売中‼︎

※数に限りがございます。

田舎の暮らしでは当たり前になっているものや
当たり前の生活スタイルに実は素晴らしい価値がある。

大切なことに気づける商品がたくさんありました。

ホームページにもたくさん素敵なメッセージや商品が記載されていますので、ぜひご覧になってみてください。

■ 石見銀山 群言堂 公式サイト
https://www.gungendo.co.jp/

小宮山奈菜

豊かな暮らしのヒントがたくさん見つかるステキなお店。
みなさんもぜひ一度足を運んでみてくださいね。

次回は隣接する一言堂さんをご紹介しますので、 おたのしみに〜!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

群言堂(ぐんげんどう) JR高尾駅北口店

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市1201-2 JR高尾駅北口改札横
アクセス
JR高尾駅北口すぐ
営業時間
11:00~19:00
電話
042-673-6872
Webサイト
https://www.gungendo.co.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/gungendo/
Instagram
@gungendo_jp
最新情報を
チェックしよう!