家族で楽しめる子育て応援店『手打ち蕎麦つくし家』絶品とうきょう野菜!

家族で楽しめる子育て応援店『手打ち蕎麦つくし家』絶品とうきょう野菜!
num

おいしいだけじゃない‼︎ って、なんかすてきですよね。
こんなお店を食べて応援したいね! そんな輪が広がることを願って陣馬街道沿いにある『つくし家』さんを紹介させていただきます。

麺の固さ、長さの調節等、お子さんの要望に応じて対応してくれるそうです。相談してみては?
お子さんにやさしい=きっと高齢者にもやさしいね。

八王子市子育て応援支援店

親子3代、4代で楽しんでいただくお店づくりを目指している蕎麦屋です。ベビーカーが入りやすく、絵本も置いています。お子さんといっしょに気兼ねなく入れそうです。

無料駐車場9台、ドアが大きく開けられる配慮がうれしいね。

店内には囲炉裏や鶴がいるよ!! 待つ時間も楽しい。
席タイプはバリエーションが多く、1人~大人数まで対応可能だそうです。

とうきょう特産食材使用店

八王子産の季節のお野菜をはじめ、桧原のキノコや、江戸東京野菜『奥多摩産わさび』が食べられるそうです。
お品書きは公式HPにて。
https://sobatsukushiya.jimdofree.com/

とうきょう野菜は主に『上天ぷら』でお召し上がりいただけます。

写真:天せいろ 1,599円 (税込)

天ぷらのお野菜は季節で変わります。キノコが肉厚でおいしい

つゆを蕎麦湯で割って飲み干したい派に朗報!!
つゆは少し濃いめで、本枯節の風味がいいです。別途 天つゆがつくので、蕎麦つゆの風味を最後まで味わえます。
お蕎麦は国産石臼挽き。その日の分だけを朝打つそうで、ほどよいコシがありますよ♪

入荷があれば…LUCKY!! 奥多摩産わさび

奥多摩で生産されている希少品。入荷があればぜひ食べてみて!
今回は食べられなかったので、写真で紹介します

『自然薯』もありますよ

自然薯は女将さんの故郷、山口県からお取寄せしているそう
自然薯がいただけるお店も希少ですよね!

num

歴史ある陣馬街道を眺めながら、地産地消、東京野菜をいただく…なんてすてきな時間なんでしょう。

よく見ると街道沿いには古い建物もあるようです。バスやサイクリング来るのも楽しいかも! 圏央道 八王子西ICも近いので、ドライブでもいかが?

『つくし家』の最新情報はTwitterにて。
https://twitter.com/tukusiya
八王子って…いいね!

手打ち蕎麦 つくし家

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市大楽寺町116-16
アクセス
八王子駅~バス「神戸会館前」下車1分
西八王子駅からバス21分
八王子西インターから車で7分
営業時間
11:30~15:00 (LO14:30)
蕎麦がなくなり次第閉店となります。
定休日
木曜日
電話
042-651-1987
Twitter
@tukusiya
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

num

移住組 八王子は都心と自然を行き来できる暮らしが魅力  ここは古い街並みや老舗と新しいものが交差するまさに織物みたいなまち  地域の老舗とゆる〜くサスティナブルに暮らしたい  『じわっとくる八王子アイ』を一緒に探しに行きませんか?