布団が丸ごと洗える⁈『フトン巻きのジロー八王子台町店』の実力は?

あい

八王子の台町に突如として現れた
フトン巻きのジロー

店名のフトン巻きという言葉が新鮮ですよね?🤔
なんでも画期的な技術で布団を洗う(⁈)のだそうです!!

え⁈布団って洗えるの⁉
驚きすぎて頭の上にクエスチョンマークだらけの私…(?_?)

気になるその謎を解くべく、調査という名の取材へ行ってきました!!

どんなコインランドリーなの?!

富士森公園のすぐ近く!!
こちらが噂の『フトン巻きのジロー』さんです✨
2022/3/18より八王子台町店がオープンしました!!

所在地 : 八王子市台町3-1-13


駐車スペースは店舗前に4台ございます🚗

あい

一見、普通のコインランドリーに見えますが…
日本一に輝いた布団が洗えるコインランドリー“という文言や”即日仕上げ“というのが気になりますね…

フトン巻きのジローって?

“従来のコインランドリーの考え方を捨てること”と、医療系ベンチャーとの共同研究を経て、業界で初めて敷き布団の洗濯機洗いを可能に!

2017年に沖縄で創業し『フトン巻き』という革新的なアイデアを生みました。
滅菌力が高いと認められている『マイナスイオン水』を使用し、繊維の奥の汗の成分からダニ、ホコリ、カビ、雑菌類までをも綺麗に洗い流すことができます。

2018年には全国のコインランドリー店を評価するアワードで日本No.1に!!
2021年創業4年で全国68店舗を展開し、2022年現在は全国に店舗が98件とさらに拡大をしてる凄い会社です。

24時間セルフ洗いも可能でありながら、有人店であれば時間帯によりお任せ洗いができるのが特徴の1つ。

24時間使えるセルフコーナー

中に入ると清潔感のある空間が広がっています。

まずはじめにご紹介するのは
24時間年中無休で利用できるセルフコーナー

機械は全部で8台
大型洗濯機×2、中型洗濯乾燥機×1。
大型乾燥機×1、中型乾燥機×4。

現在の利用状況が公式WEBサイトで常にチェックできるので、混雑情報が一目瞭然!
WEBサイト上の下部にあります。

あい

コインランドリーあるあるで、自分の前に使った人が気になる…
そう思う方もいらっしゃるでしょうけどご安心ください!!

洗濯機も乾燥機も共通して、稼働前にドラム内を洗浄する機能があるので清潔です♬

セルフ洗濯乾燥機

ボタン1つで洗濯から乾燥までまとめてできるのが便利な洗濯乾燥機!!

手前の左上に書いてあるsize Lが大型洗濯乾燥機
一番奥にあるsize Mが中型洗濯乾燥機

料金は以下の通りです。

あい

標準コースは、洗濯と乾燥をお任せで最後まで仕上げてくれるので便利!
洗濯のみおこない、後述するセルフ乾燥機で仕上げることも可能です。

セルフ乾燥機

セルフ乾燥機乾燥に特化したスグレモノ!
洗濯物を出し入れする手間はありますが、洗濯乾燥機で洗濯のみおこなって、乾燥はこちらでするとより早い&仕上がりも良いです。

手前にあるsize Lが大型乾燥機
奥にあるsize Mが中型乾燥機です。
Lサイズ 8分 100円 / Mサイズ 10分 100円

乾かす際の温度設定(70度~)もできます。
60度以上でダニが死ぬといわれています。

あい

手軽にボタン1つで洗濯乾燥をしたい方は洗濯乾燥機を。

少し手間はかかっても早く綺麗に仕上げたい方は、洗濯乾燥機で洗濯した後、乾燥機で乾燥させるのがおすすめです!

現金でも電子マネーでもOK!

お会計は各機械でも可能で、タッチパネルの精算機も◎
この精算機なら『現金』だけでなく『電子マネー』のご利用もできますよ!!

音声案内してくれるのでわかりやすくて便利です。
電話番号の入力をするので、洗濯終了前に自動音声電話でのお知らせをしてくれます。

業界初の新技術『フトン巻き』とは?!

お待たせしました!
ここからがフトン巻きのジローの真骨頂

八王子台町店は有人店なので、布団洗いから乾燥までを一括してお任せできるところが魅力的!
フトン巻きをこの目で見るため『お任せ洗い』を実際にお願いしてみました!!
お任せ洗いは平日10:00~16:00、土日祝日9:00~17:00で、両日ともに13:00オーダーストップとなります

それでは本日の主役、お布団殿に出演していただきましょう!!
用意したのはシングルの掛け布団 (羽毛)敷布団 (綿・キルティング加工なし) です。 ちなみに購入してから8年ほど洗ったことはありません。

店員さんは「非常にやりがいがあります!!」と 敷布団が綿であった事を喜んでくれました。

あい

これまで、綿の素材は洗えないとされてきました。
なぜならキルティング加工が施されていないものが多いからだそうです。
キルティング加工とは…裏表の布の間に綿などを挟んでミシン縫いをする加工。

特に綿は普通に洗うと、中の綿がずれてしまう上に、乾かすのが難しいとされています。

計量してからフトン巻き!!

まずは洗う前に計量をします。
落ちた汚れや、乾燥する際の水分量などを目で確認できるからだそうです。
ちなみに『敷布団』は5.85㎏、『掛け布団』は2.65㎏でした!!

ここで出ますのが秘密兵器!!
じゃ~ん!!
フトン巻きの専用道具の登場です!!

スタッフさんが敷き布団を折り畳み、青いテープで4ヵ所とピンクテープでさらに5ヵ所布団が網から出ないように止めます!!

あい

テープで止めることにより、キルティング加工の役割を果たすのですね!!😲
中の綿がズレないようにぎゅ~っと縛っていきます!

洗濯機へin!!

これで準備完了です。
敷布団を洗濯機の中へ入れま~す👋
ドラム内に沿って写真のように丸く入れていきます。

一方通行で通常よりも早い回転数で回るという洗濯機。
遠心力で中の綿が動かないようになっています。
また、回転する方向に合わせて設置することで、風圧に逆らわないようにするのだそう。

一方、『掛け布団』はフトン巻きはせずにこのまま投入でOKなのだとか!!

布団の質に合わせて、巻くかどうかが変わってくるようです。

乾燥機が特殊!!

お任せ洗い』で特徴的なのが、セルフコーナーにはない特殊な『敷き布団用の乾燥機』があることです。 写真:右側が敷き布団専用の乾燥機

布団乾燥機の青いカバーを外すとこんなカンジ!!
熱での乾燥だけでなく無数の穴があり、水分をしっかり吸収できるようになっているのです!

敷布団をかけるようにし、セット完了~!!

ちなみに掛け布団は『大型乾燥機』でふんわり仕上げます。

敷布団は裏表も返して、丁寧に作業をして下さってました。
その後、布団用の乾燥機と大型の乾燥機を交互に使用し、完璧に乾かしてくれます✨
洗濯が約30分、乾燥は約20分ごとに機械を変えていきます。(乾燥は約4往復)

あい

ここでスタッフさんが布団洗いにまつわるお子様の体験談をお話してくれました。

お子様が長年アトピーで苦しみ、錠剤や塗り薬を使用しても良くならず病院を転々…。
そんな時に、働き始めたまさにこの店舗で布団を洗い、お子様のアトピーが劇的に回復したのだとか!!!

布団にいたダニやカビが一掃され、ふかふかになるだけじゃなく、これまでやめられなかった薬を飲まずとも見る見るうちに改善されたのだそうです!!( ;∀;)うぅ、いい話…

仕上がりはいかに…⁈

午前中に布団を預けてから約3時間後…
洗濯完了のお電話をもらったので、同日の午後、受け取りに行きました☺(早すぎっ!!!)

ご覧ください!!!このふわふわのお布団を…!!!
しかも乾燥したてなので触ると温かい…♡

さらにわかりやすく写真で比較してみましょう!!

どうですかこの差は!!!
一目瞭然で新品みたいにふわふわを通り越して、極ふわってやつです!!!
エアリー感がハンパない!!!

計量の結果は…?!

敷き布団は洗濯前5.85㎏だったのに対し、仕上がり後は5.45㎏と約400gほど減ってました。
掛布団は洗濯前2.65㎏に対し、仕上がり後は2.45㎏と約200gほど減ってました。

重さが減った分、水分や汚れが落ちたのを実感しますね…!!

あい

敷布団が3,800円、掛け布団が2,500円と合計でお値段は6,300円!!
ちなみにクリーニングだと、倍以上のお値段と時間がかかるのが普通です。

フトン巻きのジローさんだからこそできる価格帯とサービスなのだ

洗い終わりの布団は縮むことなくフカフカで、寝心地抜群で最高ですよ✨

有人店であるからこそのメリット

明るくて気さくなスタッフさん方なので、操作などでわからないことがあったら相談に乗ってもらえるのも安心の1つ。

しかも定期的なメンテナンスがばっちり!!
使用する度にルーターには綿やゴミが貯まるので、毎日掃除しており、衛生的です。

あい

これまでのコインランドリーは、雨の日に利用することが多いイメージでしたが…
フトン巻きのジロー』さんでは、晴れた日こそ布団を洗いにきてもらえるようにとの想いがあるのだとか。う~ん、素晴らしい発想😆

押し入れに眠っている布団がある方、今年は布団を洗ってみませんか?
コスパ高く、新品同様に布団が蘇らせることができるのはココだけ👍

人生1/3は睡眠時間といわれてますし、これを機に眠りの質を上げたい方アトピー、花粉などを良くしたい方はご検討してみてはいかがでしょうか?

『お任せ洗い』についての料金詳細はWEBサイトに記載されています

ご家族でまとめて布団洗いをされると2枚目以降から300円オフになったり、シーツは無料で洗ってくれたりとお得なご利用方法もあり!!
気になった方はぜひチェックしてくださいね✅ ウレタン、羊毛100%のお任せ洗いは不可。
お任せ洗いは現金のみ可。

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

フトン巻きのジロー 八王子台町店

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市台町3-1-13
アクセス
八王子駅南口 徒歩17分
営業時間
【セルフランドリー】
24時間・年中無休
【お任せ洗い】
平日 10:00 ~ 16:00 (13:00オーダーストップ)
土日祝日 9:00 ~ 17:00 (13:00オーダーストップ)
※お布団の種類や混雑状況により時間変更の場合あり。
定休日
なし
電話
042-634-8415
Webサイト
http://futonmaki.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/futonmakinojiro/
Instagram
@futonmakinojirou.hachiouji
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!