それ『カマスヤ』さんにあるかも!?プロも通う八王子の金物専門店

それ『カマスヤ』さんにあるかも!?プロも通う八王子の金物専門店
num

ふわふわのホットケーキを作りたくて、16cmのフライパンを探していました。もしかして、それ『カマスヤ』さんならあるかも⁉︎

行ってみたら、フライパンはもちろん、あんなものやこんなものが色々あったので、ご紹介したいと思います。

プロも通う、信頼の金物専門店です。

あらゆるジャンルのプロが通います! 八王子唯一の金物専門店『カマスヤ』さんを紹介しますね。

ひとり暮らしをはじめた方や、趣味で料理をはじめた方、キャンプギアに凝り出したあなた! また、JAPANの道具を大切に、長く使いたい方も必見です! 相談しながら道具が選べますよ!

所在地 : 東京都八王子市八日町5-11

店舗の裏手に、1台分の駐車場がありました。

親子姉妹、女性3人で店舗を切盛りなさっているそうです。右が社長の小峰さん。丁寧な品揃えの理由は、女性目線の繊細な気づかいがあったからなんですね。

商品の取寄せも、お気軽にご相談ください!とのことでしたよ。
金物のプロであり、主婦でもある女将さん達のアドバイスは秀逸です!

サイズがとにかく豊富です!

ひとり暮らしを始めた、家族が増えた、子供が独立して2人暮らしになった。など、家族の増減で、鍋やフライパンのサイズを見直す方が多く来店されるそうです。
サイズや素材を見直すと、熱効率も良くなって料理の時短につながる
んだとか!

num

ホットケーキ用に買った16cmのフライパン絶賛活躍中です!このサイズいいかも!?

朝のお弁当作りや、ひとり分のランチ作りが、楽で楽しくなりました。作り過ぎも防げて、つい食べ過ぎも無くなりましたよ!

鉄製フライパンは、サイズがあり過ぎて写しきれません!この倍以上の品揃えがありますよ。後ろに写っている鍋のサイズも圧巻です。

1番大きいのは、コレ!
大きすぎて、柱にディスプレイされています。・・・すごい!!

調理ギアとして、見直されている鉄製のフライパンはIHにも使用できるんですって!知りませんでした。ちょっとしたアドバイスは、とてもありがたいですね。

プロ仕様のギアも多い『カマスヤ』さん。料理男子の来店が多いのも納得です。

キャンプ、趣味、工具もあります。

ソロキャンブームで、キャンプを始めた方も多いんじゃないですか?コンロで火おこしができるギアなんですって。

JAPANの『竹虎備後ナイフ』渋いです。キャンプ用として、探しに来る方も多いらしいですよ。

おうち時間が増えて、カクテルを作りたい方!『カマスヤ』さんにありますよ。これはプロも使います。

プロの左官職人さんも、顧客だそうですよ。

『便利グッズ』や『昭和のレアアイテム』見つけました!

上の鍋は、コンロでご飯が炊けますよ!土鍋より扱いが簡単で、探している方が多いらしいです。
最近では、信号待ち中に見えた!!と、買いにいらっしゃった方がいたそうですw

『栗くり坊主』は超便利でオススメだそうです。
『ギンナンクンボス』これも実を傷つけずに割れるそうです。
これらは、主に新潟から取寄せていて、ほぼ毎日なにかしら納品があるそうです。

昔は『餅つき用』として売れていたアイテムですが、今は防災グッズとして、見直されているそうです。

他にも“昭和のレアアイテム”を色々見つけました!

どこで買えるんだろう?と思っていたものは全部『カマスヤ』さんにありましたw

num

通販で、なんでも買える時代だけれど・・・
近くにあるなら、お店で買いたい!それが叶うレアな街 八王子!
戦後から、金物だけを見つめてきた女将さん達のお話は、とても楽しく、尊い時間でした。相談できるって、うれしいですね。

八王子って・・・いいね!

カマスヤ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市八日町5-11
アクセス
八王子駅北口 徒歩23分
営業時間
9:30〜17:30(17:00に閉まる場合もあり)
定休日
水曜日
電話
042-622-1223
備考
店舗裏に1台分有り
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

num

移住組 八王子は都心と自然を行き来できる暮らしが魅力  ここは古い街並みや老舗と新しいものが交差するまさに織物みたいなまち  地域の老舗とゆる〜くサスティナブルに暮らしたい  『じわっとくる八王子アイ』を一緒に探しに行きませんか?