大学附属の安心感!ぎっくり腰の施術にも◎帝京科学大学八王子接骨院

大学附属の安心感!ぎっくり腰の施術にも◎帝京科学大学八王子接骨院
あい

昼に悲しい出来事がありました。
仕事中に物を落とし拾おうとし、かなり無理な体勢で腰を捻って…
ぎくっっと私の腰が悲鳴をあげましたorz

幸いにもそれほど重くない状態。
でも心配だしどこか行こう」とググってみると…
会社の裏に接骨院を発見!!!!

タタタ、タスカッター…_( _´ω`)_ペショ

大学附属の接骨院?!

場所は八王子駅北口 徒歩10分。
16号線沿いにある『帝京科学大学八王子接骨院』さんへ助けを求めにきました…!!

場所はコチラ👇

所在地 : 八王子市南町3-9

清潔で落ち着く空間

院内には明るくて綺麗な待合室があります✨
日当たりも良く、温かい雰囲気に水色の椅子がイイ感じの空間です。

まずは受付をします!!
事前の予約がおすすめですが、突発でも大丈夫👍
初めてでいきなり来たのに対応してくれました…本当にありがたい🥺

写真:スタッフの佐藤さん。院長先生曰く明るいキン肉マン+中身は女性らしい⁈⁈w

予約無しなので当然ながら少し待ちます。
お手洗いの横をよ~く見ると漫画を発見👀
待っている間に読めるの嬉しい…!! 院長先生のチョイスが並んでます!!

施術するお部屋内にはベットを6台完備してます。
ご希望の方にはカーテンの仕切りを使いますが基本はオープンスタイルだそうです。 左側の赤いのはなんだろう…めっちゃ気になる…!!

帝京科学大学八王子接骨院さんとは?

2018年4月の開院以降、地域の方や多くの方々に重用されている『帝京科学大学八王子接骨院』さん。
痛みを改善し、根治を目指す」がモットー。
帝京科学大学附属の接骨院なので、学生さん方の臨床実習の場でもあります。

一般外傷、スポーツによるケガ(保険適応)などに対応しており、ストレッチ体幹トレーニングを交えた施術を実施。
患者様の評価・観察を徹底的に行うのが特徴。

丁寧に評価をつける問診

まずは各ベッドにて痛めた状況を確認します。
ただ「どこが痛い」だけを伝えるのではなく、「どういうときに痛いか」「今も痛いか」「日常的にどういう動作をすると辛いか」など様々な質問をしてくれました。

写真:院長の吉田さん

私は「息を吸う動作だけで少し辛い」「じっとしている分には痛くないけど違和感が…」などを伝えました。

状態を徹底的にチェックし、カルテに記載します。
基本は患者様1人に対し、2人で担当を受け持つのでしっかりとメモをしてくれます。この日は院長先生が担当についてくれました!!

院長の吉田先生について

院長の吉田さんは医師以外で唯一、ケガの処置ができる国家資格『柔道整復師』の専門家であり、帝京科学大学 医療科学部柔道整復学科特任助教として活躍中!!
大学にてテーピング法トレーニング法の講義や研究を行ってるとのこと。

ほかにも『全米ストレングス&コンディション協会認定パーソナルトレーナー』や『日本トレーニング補導者協会認定 トレーニング指導員』と様々な資格を持つその道のプロフェッショナル✨
これまでに空手道柔道駅伝などの日本代表選手の施術や、トレーニング・リハビリーテーションなどの経験も!!
それをもとに、最先端の施術やトレーニングを提供してくれるので、信頼感がハンパないのです👍

とても明るく面白い方だからこそ、院内の雰囲気も和気あいあいとしてます😊

可動域のチェック

お次は「この動作をしてください」と指示をもらいながら、身体の可動域を確認します。
最初は座ったまま前かがみになりました。

次に反る体勢をとりましたが、痛くて笑っちゃってます…
先生が前かがみと反る動きを見て、腰の骨に対し評価をつけてます。

今度は仰向けになり、足を様々な角度に曲げる動作をしました。
これをすることで、股関節周りの機能やバランスなどをチェックできます。

身体は辛くないか、触られて嫌なところがないかという確認も都度してくれました…🥺

さらに膝を立てた状態での確認も!!
片足ずつ少し上げて、先生が骨盤の動きや体幹をチェックします。
手もあげることにより、上半身と下半身が連動して動いているかがわかります。

あい

足を曲げる時には軸足がどちらなのかがわかりました👣

基本は利き腕側と逆側に体重が乗りやすいとのこと…
そのせいでおしりも左右で筋肉量が違っていたり…と、自分の弱いところを細かく把握できたので驚き😲
私の中の『なぜ』が解消されていくので、これだけでも既に大満足!!

ちなみに私は動きやすい服装で来ましたが、Tシャツ・ハーフパンツの着替えを無料でお借りすることもできます✅

うつ伏せで痛い箇所の施術

次はうつ伏せになり、背中や腰の硬くなった筋肉を柔らかくしてくれます。
押しながら強さ加減の確認も行ってくれます。

痛キモチイイくらいで心地良いです…
腰の痛いところがゆ~っくりほぐれるイメージ。

…と油断していたら!!
無理に強く押してはいけない時もあるけど、力を加えるべき時もあると、急にめっちゃ食い込んでるぅぅ( ;∀;)!!!!ヒィ~!!!!痛すぎてぴえ~ん!!

あい

弱いところは鍛えるべき箇所なので、強く押す時もあるとのこと。
痛いところこそ、今回のぎっくり腰の原因になってるんです。
改善する為にはしばしの我慢は必須…!!

その後、びっくりするくらい身体がスッキリするので安心して身を委ねましょう😌✨
もみ返しなどの不快感も残らず、今回の軽めのぎっくり腰も改善しましたよ~🙌

仰向けで足のストレッチ

仰向けで今度はももの後ろやおしりを伸ばすストレッチ!!
めっちゃ痛い!!!!けどなんとか耐えます。

途中で先ほどと同じように足を様々な角度に曲げてくれました。
…あれ⁈今度は痛くない⁈先生さすが…あっという間にほぐれました…!!

足首付近を押している時に、先生が凄いことを発見してくれました。

これ、昔足首を捻挫したことありますね。」…と。
はい、その通り。足首は回すといつでも音が鳴る状態がずっと続いてます。
接骨院なので、捻挫に対する施術は得意なのだそうです👏

あい

音が出るのが特技の一種だと思ってた私。
先生曰く、「骨が正しい位置にない」と教えてくれた上に、魔法(?)を使い、一瞬で治してくれました!!!! 何をしたかは秘密だそうですw

捻挫後に放置し、リハビリをしないとアンバランスな状態(機能不全)になり、俗にいう癖になってしまうんだとか。

体重のかかり方や、片足になったときの安定感が変わってくるそうなので、日頃のケアは重要ということがわかりました…!!

首・肩周辺の施術も!!

首や肩の施術もあります!!
笑顔の可愛らしいスタッフの木戸さんが担当してくれました🥰
女性スタッフを指名したい方には安心ですね◎

顔が近づく際は『フェイスシールド』をしてくれますので、コロナ対策もバッチリ👍

マシンを使ったリハビリメニューもあり

ここで最初から密かに気になっていたこの赤いのなんなん?の謎を解いていきます!!

八王子では非常に珍しいリハビリマシーン『レッドコード
ご年配の方脳卒中の方への施術体幹を鍛えたい方にピッタリのマシンです。

マシンで手をあげると重力がかからないので、身体への負担が少なく鍛えられます。
使用方法は佐藤さんの写真を参照ください!!めっちゃきつそう…頑張ってくれました!!🙏

状況に応じて、『パーソナルトレーニング』などのサポートプランもあるので、『ダンベル』の用意も!!

あい

パーソナルトレーニング』は初回ですと60分 6,500円
2回目以降は45分 4,500円です!! 税込み価格です。 体のことを知り尽くしたプロに教わるトレーニングなら、理想の身体に近づけるはず…!!

緊急時・リラクゼーションどちらも対応◎

■来院される方は以下の2パターンに分かれます。

① 保険が使える人
原因のはっきりとした急なけがをした方!

② 保険が使えない人
慢性的な症状やリラクゼーションを希望の方!パーソナルトレーニングを希望の方!

施術時間や料金について

施術時間は初回だと問診を含めて40~50分、2回目以降は30~40分ほど見ていただければOK👍

料金は保険料(3割負担)+自費平均2,000円くらいです。

ちなみに実費のリラクゼーションは30分 2,980円~あります!!

写真:左から吉田院長・木戸さん・佐藤さん

あい

とても信頼溢れる接骨院でした…!!
個人差はありますが、1回でかなり良くなる方が多いのだとか。
私の場合は痛みが和らぎ、その後1週間で治りました~🙌

あまりにも症状が強く、他の疾患や病気の疑いがある方は提携の整形外科をご案内をしてくれるので、お悩みがある方、まずは一度ご来院をしてみてくださいね!!

帝京科学大学附属だからこその安心と信頼感!
ご予約の際は、電話 042-686-3833、もしくはLINEで✅

帝京科学大学八王子接骨院

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市南町3-9
アクセス
八王子駅北口 徒歩10分
営業時間
月~金 9:00~13:00 / 15:00~18:30
土 9:00~13:00
定休日
土曜日(午後のみ)、日曜日
電話
042-686-3833
備考
駐車場2台あり
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

あい

あい

記事一覧

ジャーニー編集部のスタッフです。生まれも育ちも八王子。 大好きな八王子を全国に広めたいのでたくさん情報を発信します!