無料で読める!図書館の『電子書籍サービス』がめちゃくちゃありがたい件

かえで

みなさん『電子書籍』って使ってますか?
「まぁどーせ有料だし~」と思っている方!諦めないで!

実は八王子市内の図書カードを持っていれば今すぐ電子書籍を利用できるのデース!

小説、ビジネス書、レシピ、雑誌など、オールジャンル読めちゃうから、お勤めの方や子育て中の忙しい方にも超おススメ!
利用はもちろん無料!さっそく今すぐ使ってみよう★

電子書籍サービスって??

書籍がデジタルデータ化された『電子書籍』をパソコンやスマートフォン・タブレットを使っていつでも見ることができ、貸出・返却も24時間可能。本好きにはたまらない便利なサービスです📖✨

利用登録をしてみよう!

八王子駅チカで登録ができるのがここ。
北口から徒歩5分のクリエイトホール2、3Fにある『生涯学習センター図書館』です。

場所はコチラ👇

所在地 : 東京都八王子市東町5-6


エントランスがアーバンな雰囲気で立派です🤩
さすがクリエイトホールという名だけあるナァ~

館内もこんなに広々としています。

登録受付カウンターがある2階へGO💨

電子書籍サービス利用登録について

【利用できる方】
市内にお住まいの方
市内の会社、学校に通勤通学している方
広域利用によりご登録いただいた方は電子書籍サービス等、一部サービスをご利用いただけません

【必要書類】
・身分証(免許証・保険証・生徒手帳など)
※在勤・在学の方は、併せて在勤・在学を確認できる書類

登録申請用紙に記入後、本人確認書類と一緒に、カウンターへお持ちください。
その場で利用者カードが発行されます!

●八王子市内の他の図書館でも登録可能!
■ 市内図書館一覧

電子書籍を読んでみよう!

➀ 登録が済んだら『電子書籍サービス』のサイトから ID(利用者カード番号)・パスワードを入力してログイン

画像右の赤枠内に現在の貸し出し状況が表示されます。

■ 電子書籍サービスサイト

➁ 読みたい電子書籍を検索し『借りる』→『読む』をタップ。

➂ 『読む』をタップすると、電子書籍の画面が出ます。
『読む』を押してから、電子書籍の画面が出るまでに少し時間がかかります。

スワイプして好きなコンテンツを楽しみましょう~👆

➃ 読み終えた電子書籍は『返す』で返却できます。
貸出期限を過ぎると自動で返却されます。

詳しい操作方法はご利用ガイドをご覧ください!

コロナ禍でニーズ急増!?

八王子市では2018年から電子書籍サービスを開始。現在、電子書籍の蔵書数は都内トップクラスのおよそ1万点超え!

緊急事態宣言の際には図書館は休館したものの、その分電子書籍サービスの利用が高まり、貸出数もこの2年ほどでおよそ6倍にも伸びたとのこと😲スゴーイ
巣ごもり×読書は最高の相性ということですネ💓

電子書籍のメリットって?

・直接触れることが無く衛生的
・重い本でも持ち運びがなく楽ちん
気軽に試し読みができる
・貸出期間終了後、自動的に返却され延滞の心配なし!

かえで

あげたらキリがなさそうなほどメリットだらけですね!
特に自動的に返却処理をしてくれるので『延滞の心配なし』というのが個人的にはありがたいですww

コンテンツは続々追加!

年に3~4回、コンテンツが追加されるとの情報も!!

\おかげさまで利用者急増中です!/

詳しくは利用案内もご覧ください。

図書館に関する新着情報は八王子市公式SNSからも発信しています📢

■ 八王子市Twitter
■ 八王子市公式LINE
かえで

大判サイズになりがちなレシピ本をよく借りる私にとっては非常にありがたいサービス🥰
通勤通学の暇つぶし、ちょっとした調べものにも便利な『電子書籍サービス』 しかも無料!ぜひ上手に活用してみてくださいね~📚✨

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

八王子市 生涯学習センター 図書館

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市東町5-6
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
10:00~19:00
定休日
第一火曜日
電話
042-648-2233
Webサイト
https://www.library.city.hachioji.tokyo.jp/index.html
最新情報を
チェックしよう!