知る人ぞ知る南大沢のギャラリー併設カフェ!『カフェギャラリーBOJO』

知る人ぞ知る南大沢のギャラリー併設カフェ!『カフェギャラリーBOJO』

南大沢で唯一のギャラリー併設カフェ!

BOJOがあるのは南大沢駅から徒歩15分!
セシル01というアパートの1階にあります。
青い壁がとても鮮やかですぐに分かりました!

優しいグリーンの壁がかわいい店内!
テーブルの間隔が広く取られているので落ち着いてお茶や食事を楽しめます。

気になる展示作品は?

現在はコロナ禍のため、貸しギャラリーはお休みで、常設展示のみとなっています。
お店の奥のスペースに常設展示の浮世絵が飾られています。
当時と同じ材料、技法で描かれているそう。
購入も可能です‼︎

こちらはなんと当時の本物の浮世絵!
庶民の人達が家の柱に飾るために、こういった細長い紙に描かれたのだとか。

浮世絵の絵ハガキが売っていました!
1枚100円なので何種類か集めるのもいいですね〜

本棚には過去の展示会の作品をまとめたアルバムや、絵画や写真に関する本が置いてあります。
ドイツの風景写真がとても素敵でじっくり見入ってしまいました!
南大沢の自然の写真は身近な場所が沢山あって見ていて楽しかったです〜!
来店された際はぜひチェックしてみてください!

貸しギャラリーでの展示会の再開は?

秋頃に銀細工の展示会を予定しているそうです。
(ただし、まだ未確定とのこと。)

この話をお伺いしていたちょうどその時、驚くことに展示会開催予定のご本人がご来店!
作品を身につけていらっしゃったので撮らせていただきました! 繊細でとても素敵です。
粘土で型を作るのがとても手間のかかる作業なのだとか。

最新の展示会情報はお店のHPでチェックしてみてください!
■ https://www.e-tamaya.biz/bj/

絵を鑑賞しながらゆったりお食事

カフェメニューはこちら。
どれもお手頃で嬉しいですね!
学生さんもよく来店されるそうです。

ハンドドリップコーヒー&チーズトースト

今回注文したのはハンドドリップコーヒー400円(税込)チーズトースト400円(税込)

コーヒーは豆から挽いているそうで、とても本格的な味わい。
チーズトーストは蜂蜜がかかっていて、チーズの塩気とのバランスが絶妙!
コーヒーもトーストもとてもおいしかったです!

テイクアウトはできる?

飲み物はテイクアウト可能です!

とても暑い日だったのでアイスカフェラテをテイクアウトさせていただきました。
お店の周りは清水入緑地など自然が多いので、お散歩の寄り道でBOJOに行くのもいいな〜と思いました!

おか

お恥ずかしながら私は絵や写真についての知識が全然無いのですが、お店の方がとても丁寧に説明をしてくれて、すごく楽しめました!
絵や写真が好きな方はもちろん、今まで触れてこなかったけど興味がある!という方にもとーってもおすすめです!

オーナーが撮影された南大沢の美しい自然の写真がたくさん載っているインスタグラムもぜひチェックを!
■https://www.instagram.com/cafegallery_bojo/

Café Gallery BOJO (カフェギャラリーボジョ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市南大沢2-220-5-101
アクセス
南大沢駅 徒歩15分
営業時間
10:30~16:00
定休日
火・水曜日
※現在、新型コロナウイルスの影響で金土日のみ営業
電話
080-2121-4901
Instagram
@cafegallery_bojo
店舗情報を開く

WRITER

おか

おか

記事一覧

生まれも育ちも八王子、地元が好きでライター始めちゃいました。パン屋、カフェに行くのが大好きです。雪の日以外もメディアに八王子を登場させたい!