遠方からの来店も多い人気サロン!頭皮ケア専門『Hair&Nagomi ToMas』

遠方からの来店も多い人気サロン!頭皮ケア専門『Hair&Nagomi ToMas』
播田 直之

――私の周りで「遠方からも施術を受けに来る人気美容院がある」という声を聞きました。
実際にその美容院『ToMas(トーマス)』代表の等松 明良(とうまつ あきら)さんにお会いしてきました。

頭皮専門家が経営する美容院

八王子駅北口より徒歩5分、れんが通りのヨドバシ付近にて。
Hair&Nagomi ToMas(ヘアー&ナゴミ トーマス)』さんがあります。

店内の様子

明るくてとても落ち着いた雰囲気の店内が特徴。

観葉植物があり、生き生きとした空間、素敵です!!

見渡すと何やらベッドを発見しました…!!美容院には珍しいですね。

所在地 : 東京都八王子市東町1-6

お店の方にお話を伺いました!

ここで代表の等松さんの登場です。
2000年にこちらのお店をオープン。人、美容が大好きな情熱的な方です!

播田 直之

――こんにちは~!!
今日は色々お話を伺わせてください。よろしくお願いします。

「こんにちは!
なんでも聞いてください!よろしくお願いします。」

等松さん
播田 直之

――では早速ですが…
『トーマス』さんにはどのようなお客さんがいらっしゃいますか?

髪のボリュームが気になる方や、白髪や頭皮のかゆみなどでお悩みの方が多くいらっしゃいますよ。」

等松さん
播田 直之

――そうなんですね!
入口の看板に『頭皮の専門家しかいない美容院』とありましたので、一般の美容院とは何か違う感じがしてます!

「一般の美容院との違いですが、最初に来ていただいた方には施術前に約1時間お時間をいただいて、『頭皮の健康診断』を行います。
具体的には頭皮や身体がどんな状態なのか、生活習慣などをお伺いしてます。」

等松さん

遠方からのご来店が多数!!

播田 直之

――お店のチラシに浅草にお住いの方のコメントが掲載されていましたが、一番遠いところだと、どちらからいらっしゃっていますか?

大阪から月に1回位の頻度でいらっしゃいます。」

等松さん
播田 直之

――おおさか~!?

伊豆二子玉川千葉県の幕張などからいらっしゃる方もいますよ。」

等松さん
播田 直之

――す、すごいですね!!
遠くからでもご来店したくなるほど素晴らしい美容院なのがよくわかります…!!

頭皮に注目したきっかけとは

播田 直之

――そもそも、どうして頭皮に注目されたんでしょうか?

「2000年にオープンした当初は、お客様にヘアーデザインだけでなく、心の中まで綺麗に元気になって帰っていただける店を目指していました。
でも抜け毛や白髪が増えてきたと悩まれる方が多くなり、その原因を学んでいく中で血余(けつよ)という言葉に出会いました。」

等松さん
播田 直之

――血余ってなんですか?

「髪の毛は東洋医学で血余といいまして、血の余りで出来ていると知りました。
髪の毛の悩みは全身の血行不良から起こると知り驚いたんですよ。」

等松さん
播田 直之

――そうなんですね、血行が関係あるんですね。

「ええ、体の不調があるとそちらに血液が多く使われて、生命維持にダメージが少ない髪や爪などに影響が大きく出るんです。」

等松さん
播田 直之

――なるほど…!!

「頭皮と身体は密接に繋がっていますので、頭皮をケアすることで、体の血流が良くなり、髪のボリュームが出たり、抜け毛を予防していくことが出来ます。
そのために頭皮洗浄メニューを用意しています。」

等松さん
播田 直之

――頭皮洗浄って頭皮を清潔にするだけって思っていましたが、血流をよくすることが一番の目的だったんですね。

「頭皮洗浄や入口のベッドを使った整体を通じて血流をよくし、自律神経を整えていきます。
睡眠や食事などの普段の生活習慣も大切なので、そのアドバイスも行いますよ。」

等松さん

最後に等松さんよりひとこと!

「頭皮の悩みは人に言いづらいので、遠慮なく、一人でお悩みにならないで来ていただければ、少しはお役に立てると思います。」

等松さん

頭皮のお悩みがある方はぜひご来店を!

頭皮の健康診断
時間:約60分
金額:3,300円(税込)

詳細はインスタまたは公式サイトから!

播田 直之

――等松さん、お話ありがとうございました。

こちらでは皮膚科で解消されなかった”頭皮の悩みが解消されたケース“もあるそうです。 髪のボリュームや白髪、頭皮の悩みをお持ちの方は頭皮の健康診断に伺って、等松さんたちに相談されてみてはいかがでしょうか!

Hair and Nagomi ToMas(トーマス)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市東町1-6
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
平日 10:00~17:00 (頭皮洗浄・カラー・パーマ~16:00/カット~17:00)
土日祝 9:00~16:00 (頭皮洗浄・カラー・パーマ~15:00/カット~16:00)
定休日
月・火曜日
電話
042-631-1083
Instagram
@_tomas_hn
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

はりたなおゆき

はりたなおゆき

記事一覧

誰かに話したくなるような『八王子の魅力』をご紹介!