【閉店】市役所の近く!名物は黒豚もつ煮込みと焼鳥!古き良き居酒屋『おおかね』

閉店のお知らせ

2024/3/25追記:

2024/3/24に閉店してしまいました…。以下の内容は閉店前の情報です。

Kenji

八王子市役所から徒歩6分!
地元の方から愛されている居酒屋をご紹介します。

昭和の雰囲気を残した居酒屋『おおかね』

西八王子駅北口から車で6分。居酒屋『おおかね』さんにお邪魔しました。お酒を飲まれる方はバスで10分、『西中野2丁目』のバス停から徒歩3分ほどで到着します。

所在地:東京都八王子市中野上町4-23-2

駐車場も完備!

お車の方は駐車場も完備しています。

店舗の脇の道を進み突き当たりを右、高架下をくぐるとすぐに駐車場があります。

店内&メニュー

店内はお座敷がメインで大人数でも対応できるほど広々としています。

テーブル席とカウンターも用意されていますので、お一人様でもゆっくり食事を楽しめます。

メニューは焼鳥を中心とした居酒屋の王道メニューがズラリと並んでいます。奇をてらったものはありませんが、それがいいのです。それでいいのです。

お酒とおつまみ

実は『おおかね』さんは何度も利用したことがあるので、おいしい料理は把握しております!

まずはお通し(220円)『ひじきの煮物』をいただきます。思わず「ただいま」と言いたくなるほっこり料理w

次にさっぱりな『大根サラダ(550円)』。酒飲みは一応体も労ります。(気休め)

焼鳥・モツ煮

『おおかね』さんに来たらぜひ『焼鳥(132円〜)』と『モツ煮(550円)』を頼んで下さい。一本一本が大きめの焼鳥は食べ応え十分!

モツ煮は黒豚を使用しており、柔らかく臭みが一切ないお店の名物です。

これらをビールとハイボールで流し込む!幸せな時間です。

しめさば・いか焼き

さぁ、どんどんいきましょう!『しめさば(748円)』
三陸沖直送とのこともあり、肉厚なのに脂乗りが良く、旨味も詰まってます。

さらに『いか焼き(605円)』!まさに酒好きの為のメニューですね。

Kenjiおすすめメニュー!

ここでKenjiおすすめメニューです!その名も『ごんぼステック(550円)』
太めに切られたゴボウを唐揚げのように揚げてあり、おつまみにもおやつ代わりにもなる逸品です。

締めの丼・ラーメン

この時点で満足感は十分ですが、居酒屋に来たら締めを食べないわけにいきませんよね。子供のリクエストで『ネギとろ丼(748円)』と『ラーメン(605円)』を注文しました。
ネギとろ丼はシンプルですが、味噌汁も付いてくるのが嬉しいポイント。

ラーメンは昔ながらの中華そばですが、ダシが効いたスープにちぢれ麺がよく絡み、飲んだ後のベストなラーメンとなっています。

最後は喫茶店でもなかなか見なくなった『クリームソーダ(495円)』をいただいてごちそうさまでした!

Kenji

いかがだったでしょうか?
安心感あふれる懐かしい雰囲気全開の居酒屋。家族や仲間が集まってくつろげる空間になっています。この雰囲気を動画で感じでいただけたら幸いです。

YouTubeにアップしていますので、『八王子テレビ』チャンネル登録、いいねやコメントもよろしくお願いします。

おおかね

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中野上町4-23-2
アクセス
西八王子駅北口 車6分
営業時間
火〜土 17:00〜23:00
日 17:00〜22:00
定休日
月曜日
電話
042-623-0141
Instagram
@yakitori_ookane
備考
駐車場あり
店舗情報を開く

WRITER

Kenji

Kenji

記事一覧

キャンプにハマる二児の父です。八王子の魅力を動画を通して分かりやすくお伝えします!