8月27日(土)28日(日)八王子駅で『八王子やさいまつり2022』開催!

8月27日(土)28日(日)八王子駅で『八王子やさいまつり2022』開催!
ゆっきー

3年ぶりの開催に盛り上がっていた八王子まつりでしたが、 残念ながら直前に中止となってしまいました。

これを受けて8月27日(土)28日(日)に八王子駅みどりの窓口前で『八王子やさいまつり2022』が開催される事となりました!

八王子駅から八王子の魅力を発信!

八王子やさいまつりは昨年に続き2回目の開催で、 昨年よりもパワーアップしてお祭りだけではない八王子の多彩な魅力を発信するとのことです。

今年は「つながる」をテーマとしてコロナ禍で影響を受けている「食」「観光」「芸能」を応援、各ブースでイベントを実施します。期間中は駅の自由通路の至る所で「やさい」と「まつり」をテーマにした装飾が施され、八王子市民のソウルソング「太陽おどり〜新八王子音頭〜」が流れ八王子駅でまつりの熱気が再現されます。

八王子駅社員の方々が野菜の収穫体験を通じて感じた生産者の野菜作りへの思いや「八王子産」野菜の魅力とおススメの食べ方をポスター等で発信するそうです。
また、八王子まつりの熱気を感じられるコーナーのほか、秋の行楽シーズンを迎える前にその魅力と見どころを伝える八王子観光特設ブースも設置されます!

八王子やさいまつり2022


日時
2022年8月27日(土)28日(日) 10:30〜15:00

場所
八王子駅みどりの窓口前 特設ブース
所在地 : 東京都八王子市旭町1

共催
(公社)八王子観光コンベンション協会
JR東日本八王子支社
(株)JR中央線コミュニティデザイン

協力
八王子市
八王子まつり実行委員会
日本遺産「桑都物語」推進協議会

産地直送!新鮮な八王子産の野菜を販売!

野菜販売のイメージ

期間中産地直送ならではの魅力あふれる八王子産の旬の野菜が販売されます。
日時 : 8月27日(土)28日(日) 10:30〜14:00
※野菜の販売は売り切れ次第終了
場所:みどりの窓口前

八王子駅のベックスコーヒーショプで当日の八王子産野菜購入レシートを提示して商品を1点以上購入すると「ドリップバッグ1パック」プレゼントの特典もあります!

お囃子(はやし)の披露

八王子の伝統文化が披露されます!
「祭囃子は心のふるさと」を合言葉に八王子の祭囃子を継承する目的で活動をしている「八王子祭囃子連合会」の方々がお祭りを彷彿させる賑やかなお囃子を披露してくれます。
日時 : 8月27日(土) 14:30〜14:50
場所 : みどりの窓口前特設会場
協力 : 八王子祭囃子連合会

お囃子イメージ

八王子芸妓(げいぎ)衆による演舞披露

都内で唯一認定された日本遺産「霊気満山高尾山〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜」の構成文化財のひとつとなっている八王子芸妓衆が優美な舞を披露してくれます。
日時 : 8月28日(日)14:30〜14:50
場所 : みどりの窓口前特設会場
協力 : 八王子芸妓組合

八王子芸妓イメージ
ゆっきー

八王子は都内でも随一の農業生産高を誇っています。その八王子の新鮮な野菜が駅で買えるのは嬉しいですね!
また残念ながら中止となってしまった八王子まつりの雰囲気を生で楽しめるのもこのイベントの魅力の一つですね!

夏の名残を味わいに八王子駅にいらしてはいかがでしょうか!

WRITER

ゆっきー

ゆっきー

記事一覧

作るのも食べるのも飲むのも大好きな料理おじさん。 専門は日本料理。 日曜日の宴(家呑み)が至福の時。