農業を変えていく!渋谷から嫁いだ小山さんが運営する『もぐもぐランド』
東京一農地が多い行政区、八王子。その土地で「農業」を変えていこうとしている女性、小山律子さんが新たなスペースをスタートしました。その名は、「もぐもぐランド」。
結婚したら農家だった
「打越町の小山律子さんはすごいんだ。自費で『農業を変えていく』と、もぐもぐファームを立ち上げたんだよ」。こんな評判の小山律子さん。彼女がマネジメントするもぐもぐファームの新スペース、もぐもぐランドにお話を聞きに行きました。
「渋谷に住み、イケイケの青春を送っていて。農業に関わるとは思っていなかったんです」(律子さん)。目がくりくりとした美しい律子さん、さぞがし80年代の渋谷で目立っていたことでしょう。その彼女に惚れ込んだのが、当時ゼネコンに勤めていた「しんちゃん」こと、小山伸治さん。打越町の何代も続く農家の跡取り息子でした。。
写真:「りっちゃんについていく」とのプロポーズだった旦那さんと店の前で。今でもラブラブです
「結婚を決めてから農家だって知ったのよね」大手百貨店、旅行会社、どこに勤めても業績を上げてきた律子さん。八王子にお嫁に来てからも、持ち前のパワーで、様々な事業を起こします。
旦那さんが農業を継いでからも、律子さんはIT関連の個人事業主として活躍していたのですが、ある時、彼が作っていた花づくりを手伝ったことから、農業に目覚めました。
新規就農者応援
ためしに規格外の花をドライフラワーのリースにしたら、飛ぶように売れました。「その時思ったの、農家は『私はいい野菜、きれいな花を作っている』っていうけど、それだけじゃ売れない。どうやって売るかのノウハウが大事なんだと」。
写真:若い就農者さんたちに慕われている律子さん
それからというもの、唐辛子、にんにく、ローズマリーをオリーブオイルに漬け込んだ「太陽のオリーブ」ほか、オリジナル商品が続々ヒット。それが、今回のもぐもぐランドのオープンに至ったわけです。「この建物は、うちの畑、生産緑地の上に立てているんだけど、その認可だけで2年くらいかかったの。その経験も農業の皆さんに伝えていきたい」。
地元野菜やオリジナル商品
もぐもぐランドでは、律子さんがこの15年企画販売してきた、もぐもぐファームの商品、そして、八王子の著名な農業者の新鮮な野菜がたくさん売られています。
ぜひ一度、のぞいてみてください。(高田)
写真:オリジナル商品がたくさん
地域情報紙 よみっこ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
広告掲載についてもお気軽にお問合せください。
よみっこ編集局
[email protected]
もぐもぐランド
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市打越町2129-6
- アクセス
- 片倉駅/北野駅 徒歩10分
- 営業時間
- 10:30~18:30
- 定休日
- 月・火曜日
- 電話
- 042-636-8238
- @mogumoguland.vege
- 備考
- 駐車場あり
WRITER 投稿者
八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。