【八王子市×ジモティー】食品ロス削減へ!『ジモティースポット八王子』

あい

中古品 あげます!譲ります!でお馴染みの『ジモティー』より情報を入手しましたよ~!!

八王子市とリユースに関する協定を締結し、これから新たな取り組みを開始するんだとか🤝

以下、プレスリリースより抜粋してお伝えいたします。

ジモティースポット八王子を9月9日から開設!!

株式会社ジモティー(以下、ジモティーは、東京都八王子市とリユースに関する協定を締結し、2022年9月9日から『ジモティースポット 八王子』を開設します。

ジモティースポット八王子では、家庭で余った食品の持ち込みも受け付け、食品ロスの解決にも取り組みます。なお、本事業は環境省が公募した『令和4年度使用済製品等のリユースに関する自治体モデル実証事業』に採択されております。
■ ジモティー無料の広告掲示板

令和4年度使用済製品等のリユースに関する自治体モデル実証事業とは

リユース関連事業者”や“市民団体”等と連携し、先導的なリユース施策を実施しようとする地方公共団体への支援であり、施策実施に必要となる“費用の支援”及び“技術的支援”を行うもの。

新規性・先進性があり実効性のある取組を支援し、その成果を広く発信することで、他の地域への展開・波及を目指します
■ 環境省 WEBサイト

ジモティースポットについて

ジモティースポットは、不要になったけれどもまだ使えるモノを地域のコミュニティ内で譲り合うことが出来るサービスです。
自治体と連携し官民連携のリユース拠点であるジモティースポットを共同運営する取組みは、東京都世田谷区、東京都日野市に続き全国で3例目です。

『ジモティースポット八王子』の仕組み

持ち込み希望の方
事前に予約し、ジモティースポットに持ち込むだけで、無料で手軽に譲渡することが可能。

譲り受け希望の方
持ち込まれたモノの情報をジモティーで検索し、ジモティースポットで引き取ることでマッチングが成立する仕組み。

ジモティースポット八王子の詳細

ジモティースポット八王子』では、あらゆるカテゴリーの使用済製品をリユースし、ごみ減量を最大化する方法を検証します。
八王子市民の方は、まだ使える家具・家電・子供用品・レジャー用品の持ち込みが可能です。

集まったモノは、どの地域にお住いの方でもジモティースポットに訪れるだけで引き取ることができます。
また、新たな取り組みとして、ご家庭で余った食品も受け入れます。

これまでも八王子市では、フードドライブの実施やHPなどにおけるフードバンクの紹介などを積極的に行い、食品ロスの削減に取り組んできました。今回は更に一歩踏み込んだ活動として、『ジモティースポット八王子』を設けることで、必要とする人のもとに食品が行き渡ることを目指します。

所在地:東京都八王子市北野町596-3 あったかホール1階

■ ジモティースポット八王子 利用方法について

八王子市にお住まいの皆さまにとってのメリット

不要だがまだ使えるモノを無料で持ち込めるため、ごみを処分する手間や費用を削減。

持ち込む方は、気軽にリユースへ参加できることで、捨てるよりもリユースする選択肢をもてるようになる。

譲り受ける方は、新しいモノではなく使用済み製品を利用する選択肢が広がり、市全体でのリユース活動の促進につながる。

食品は家庭で消費できなかった未利用品を無駄にせず、必要とする人に譲渡できる。

開設自治体にとってのメリット

リユースの推進によるごみ減量はもちろんのこと、地域住民の方が気軽に利用できるリユース施設を設けることにより、リユース意識の啓発やリユース活動の促進に繋げることができます。

2021年10月より世田谷区と実施している『世田谷区不要品持ち込みスポット』では、半年間で1.2万品をリユースし、約68tもの粗大ごみ削減効果が得られるなど持続的社会の実現に資する取組みとして高く評価されております。また、ごみ減量による財政効果も期待でき、世田谷区の事例では年間約1,700万円もの財政効果が出ると想定されております。

■ 世田谷における取組みについて

資源循環の促進・ごみの削減で検討される地域のみなさまへ

ジモティーでは、 現在51箇所の自治体と協力し、全国でごみ減量に向けた取組みを行っております。今後も地元で個人・企業・行政が一体となって持続可能な社会の実現に寄与できるサービスを運営してまいります。
地域内での資源循環の促進やごみの削減を検討されている、全国の自治体や企業からのお問い合わせをお待ちしております。

お問合せ
本件に関して提携を希望される自治体様、報道関係の皆様は是非お問合せください。

電話 : 070-4559-7878
メール:press@jmty.jp
担当:株式会社ジモティー コーポレート部 宮本

毎月Amazonギフト券をプレゼント!
最新情報を
チェックしよう!