ジャズの音色に囲まれた老舗純喫茶『Live&Cafe SAKURAYA(サクラヤ)』

ヌビア

八王子では数少なくなってしまった、ジャムセッションができるお店があると聞いて行ってまいりました!

八王子駅北口から徒歩10分、ユーロードをまっすぐ歩いた先の住宅街にたたずむのは
1965年の創業以来、2代にわたって営業を続けているLive&Cafe SAKURAYAさん。

今年で創業57年!!歴史ある純喫茶

建物を囲む2方向が道路、もう2方向が駐車場となっており、
まさに気兼ねなく音を出せる、ジャズを楽しむ環境としてうってつけの場所と言えます!

お店の扉を開けると、そこにはシックながら親しみやすく
落ち着いた雰囲気の空間が目の前に広がります。

(それでは、しっかり検温・消毒を済ませて……)

今回お邪魔した際にもジャズセッションが行われており、普段から週3日ほどはこのようなセッションの時間を設けているとのこと。

おすすめメニュー

素敵な音に囲まれながら、早速『Live&Cafe SAKURAYA』さんおすすめのメニューをいただくことに。

名物のオリジナルコーヒーとタマゴサンド

店長さんのオススメでまずいただくのはサクラヤミックスコーヒー
酸味が効いた味わいの中に深い旨味が感じられて、ほっと一息つける一杯。

そしてサクラヤコーヒー店の2大名物の一つ、タマゴサンド
ただのタマゴサンドと侮るなかれ。実はコレ、珍しい『卵焼きを挟んだサンド』なんです!!

しっかりと卵焼きのボリューム感・旨味、間に塗られたソースとの絶妙な相性を贅沢に味わえる逸品。
これを求めてお店を訪れるお客さんも多く、なんと3代に渡ってこれが大好きで通うお客さんもいるのだとか。

リピーター続出!?醤油のナポリタン

続いてはもう一つの名物、醤油のナポリタン!!
長年裏メニューだったそうなのですが、今の店長さんの代表メニューへと昇格したそう。

最後の仕上げの際にケチャップではなく醤油を使っており、
醤油と海苔の風味が香ばしく一度食べてしまうとクセになります……!!

すべて手作りのデザートに舌鼓!!

そしてすべて手作りというデザートのラインナップに注目です!!
今回は3種のデザートをいただきました。

まずはプリン
シンプルかつ王道でおいしい焼きプリンです。

続いてガトーショコラ
しっかりとしたチョコの風味をたっぷりと感じられる贅沢な一皿。

最後にチーズケーキ
癖のないチーズケーキの風味にラム酒漬けの干しブドウがよく合います!

さいごに

コロナ禍でジャズセッションを気軽に楽しめるお店は急激に減り、
ここ『Live&Cafe SAKURAYA』は最後の砦だと、そう思って通ってくれるお客さんも多いと店長は語ります。

おいしいコーヒー、おいしいご飯、おいしいデザート、そして最高の音楽。
いるだけで楽しい気分に身を浸すことのできる空間へ、あなたもぜひ足を運んでみては?

私もセッションに参加させていただいた動画もぜひご覧ください!

Live&Cafe SAKURAYA(サクラヤ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市八日町10-11
アクセス
八王子駅北口 徒歩11分
営業時間
10:00~17:00
(ライブイベント時は演奏時間によって終了時間が異なります)
定休日
月曜日、第1火曜日
電話
042-699-1069
Twitter
@sakurayacafe
Instagram
@sakuraya_cafe
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ヌビア

ヌビア

記事一覧

年間200杯のラーメンを食するチェロ奏者・作曲家。 普段は国内外で演奏したり、アニメ・ゲーム・舞台の曲を作っている。 外食が好きすぎて、ついにライターになってしまった。なぜなんだ。