マジでガチなベトナム料理が食べられる『ビーベト』八王子駅前にOPEN!

マジでガチなベトナム料理が食べられる『ビーベト』八王子駅前にOPEN!
ももい かえで

JR八王子駅北口からすぐ!
ガチなベトナム料理”が食べられるお店を紹介します!

場所は八王子北口から約徒歩2分。

西放射線ユーロード、バーガーキング横のビル2階です。

ベトナムの国旗やランタンがカラフルに飾られています!

地図はコチラ👇

所在地 : 東京都八王子市旭町8-2 プラスリノ八王子2F

ベトナム感強めのお店!

外階段から2階へ上がると『OPEN』の看板発見。
11:00~22:00まで、通し営業をしています👍

お店に入るとさっそくベトナムっぽいもの発見!
これはきっと商売繫盛の神様かな?!

お!『333(バーバーバー)』が置いてある!
ビール好きならつい注目しちゃう棚🍺

ちなみに、ベトナムでは『3』は縁起の悪い数と言われているそうですが、全部足すと逆に縁起の良いとされる数字『9』になることから、『333』は幸運のビールとして親しまれているそうです!(ためになったね~🤓)

席数はテーブル席が10席ほどで30名くらい入れそうなくらい、広々としています!

取材当日は、沢山のベトナム人のお客さんで賑わっていました!

ももい かえで

あれ・・・?八王子にいるはずなのに、日本人は私一人という不思議なアウェイ・・・(笑)

現地の味を忠実に再現したメニュー!

Vị Việt(ビーベト)』という店名の由来を聞いたところ、

Vị(ビー)→
Việt(ベト)→ベトナム
すなわち『ベトナムの味』という意味でした!

調味料や食材もなるべく現地の味に近くなるようにしているんだとか!
それでは気になるメニューを見てみましょう~!

大好評のランチメニューは6種類
どれもメイン料理にしっかりおかずとデザートがついてこのお値段!超お得じゃないですか!?

なかなかお目にかかれない『カエルのバター炒め』というレアメニューも食べられます!🐸

メイン料理も種類豊富!かなりボリュームたっぷりです。

スゴイ、ヤギ肉も食べられるなんて・・・🐐
どんな味なんでしょう。ぜひ試してみて!

のんべえに朗報!ベトナムワインやベトナム焼酎も取り揃えてありました!

一人でランチにも、大人数の飲み会にも、幅広く使えそう~🍺

実際にいただいた料理

ここに来たらまずこれを食べてみて欲しい!というベトナム人の店員さんにおススメしてもらったのがコチラ!

春巻き2種類

まずは『揚げ春巻き
甘酸っぱいソースに付けて食べます。サクサクの皮とツルっとした春雨の食感の違いがGOOD!

続いてはみんな大好き『生春巻き

具はエビとチャーシュー。ギッチリ詰まってて食べ応え充分!
ソースは濃厚で甘辛い感じ!

ベトナム風お好み焼き

『バイン・セオ』¥1,350(税込)

なななんじゃこりゃああ!!!!でっかいオムレツ?と思いましたが、これはベトナム風お好み焼き。

中の具は優しい味付けのもやし・エビ・豚チャーシューがたっぷり!
薄めの生地は、ほんのり味がついているのでそのまま食べてもおいしいですが、
ヌクマム(魚醤)ソースにからめて更に、大葉やサニーレタスなどの野菜と一緒に巻いて食べるのが現地流!

野菜をたっぷり食べられるが嬉しい!生地もパリパリの部分としっとりしている部分の食感が楽しいぞ🥳

メインの麺料理

『ブン・ボ・フェ』¥950(税込)

具が盛りだくさん!!!しかもいろんな種類の肉!肉!
牛すじ、豚ハム、豚チャーシュー、肉団子という、そうそうたるメンバー構成(笑)
具をかき分けるとフォーを太くしたような麺がこれまたてんこ盛り!

お味は意外とクドくなくてあっさり!牛骨や鶏ガラの風味と別添えのレモンもアクセントに🍋おいしい!

これはベトナム中部のフエという都市の名物だそうです。現地で人気のソウルフードなんでしょうね~。
(日本でいう、二郎的な感じかな・・・?🤔)

これだけたっぷり食べましたが、野菜も摂れてヘルシー!つまり罪悪感無し!やったね👍

ăn xong rồi!(ごちそうさまでした)!」

補助制度を使ってオープンいたしました。

■八王子市空き店舗改修費補助金について

前回ご紹介した『ワインショップ ヌラーゲ』同様『ビーベト』も八王子の制度を使ってOPENしたお店です。

新店舗を開業するにあたり、八王子市の制度を使う事で、最大50万円の補助を受けることができます。
資金面で開業に不安のある方は、ぜひ一度市役所に相談してみましょう!

詳細や申請方法等についてはコチラから👇
■ 八王子市空き店舗改修費補助金

ももい かえで

店員さんもほぼベトナム人なので、本気の現地料理が食べられてまるで旅行に来たみたい🙏
日本でなかなか見ないメニューも多いから、ぜひ色々チャレンジしてみて~🤩

Vị Việt (ビーベト )

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市旭町8-2 プラスリノ八王子2F
アクセス
八王子駅北口 徒歩2分
営業時間
11:00~22:00
電話
042-649-2326
備考
※2022年9月現在現金のみでの支払い
店舗情報を開く

WRITER

ももい かえで

ももい かえで

記事一覧

スナック、広告営業、クレーム対応など、あらゆる仕事を散々してきたおかげでストレス耐性が強めです。でもお酒に負けないように頑張ります。 [編集部staff]