「見せてもらおうか、八王子の実力とやらを!」オモロイ未来が見えた気がした “八王子会” レポート!

「見せてもらおうか、八王子の実力とやらを!」オモロイ未来が見えた気がした “八王子会” レポート!
ナル

みなさんこんにちは。のんべえライターのナルです。
先日、なぜか東京の中心・日本橋で八王子をテーマに呑んでしゃべくりたおす「八王子会」を開催してきたので、その様子をレポートします。

八王子出身者、在住者、ぜんぜん関係のない方も交えた、八王子らしいカオスな会になりました(笑)ぜひご覧ください。

ライター引退覚悟。ほんとに参加者いるのか・・ドキドキの開催やいかに!?

開催したのは、日本橋問屋街にあるスペース『 PLUSLOBBY日本橋問屋街

こちらはいろんなことを面白がって新しい視点などを発見する「面白がる会」や、調布駅に映画館のない時代に、駅前に映像を投影して映画を楽しむ企画「ねぶくろシネマ@調布」など、数々のユニークな仕掛けで街を活性化してきた唐品さん(以下写真)が中心となって運営されているスペースで、毎週県人会や、クラフトジンや登山などの趣味をテーマに魅力的なイベントを開催しています。

日本橋 PLUS LOBBYさんの活動の最新情報はコチラをご覧ください!

■ facebook
■ 関連記事『さんかく問屋アップロード』

ぼくもご縁があってたまたま「八王子をテーマになんかイベントやりたいっすね~」なんて軽口をたたいてみたら「いいっすね」とすぐに実現してくれたわけでして(笑)
唐品さん、本当にありがとうございます!この場をお借りして深くお礼申し上げます(笑)

さて、当日はあいにくの雨模様。
「マジで人こなかったらどうしよ~・・・。もうライターを引退するしかねぇ!(泣)」と、一緒にいた八王子ジャーニースタッフのかえでさんに泣きついていたところ・・・
き、きてくれましたー!八王子を愛するニュータイプたちが!

業種は、IT・電鉄・不動産・アーティスト・金融関係など実にさまざま!これは楽しくなりそーなメンツだなあ!

さっそくPLUS LOBBYのバーカウンターで、おいしそうなお酒やフードを購入。

またかえでさんが持参した八王子のキラーコンテンツ!名物『都まんじゅうもほおばりながら、それぞれ自己紹介と乾杯でスタート!

なんと数分もたたないうちに、もう仲良くなってる・・・。こ、これが八王子のコンテンツパワーなのか・・!?まさにこれも八王子の実力(笑)

八王子を愛するニュータイプから見た『八王子ってどんな街?』

いったいどんなテーマで盛り上がってんだろ?と気になったので、いろんなグループの会話を聞いてまとめてみました。

八王子出身者同士の挨拶は「どこ中?」から始まる(笑)

「出身中学校を聞くことでどんな生い立ちかが何となくわかる!」
「特にやんちゃな世代(昭和47年あたりまで)は有名な人がいるので理解が早い」

ナル

THE・八王子あるあるですよねー。ぼくもよくこの場面に遭遇します!
ちなみにぼくの場合はきかれたら「一中です(ただし網走のね)」と答えます(笑)

地方の人と話すとき、実は八王子の認知度って高い

「町田や立川よりも23区外では全国的に認知されている(と思う)」
「TV でもよく八王子が中継されるからなのかな?」

ナル

雪になると必ずキー局がこぞって八王子駅前に集結して全国ネットで放送されるから?(笑)
最近は某有名芸能人の方も八王子を盛り上げてくださってるから、ますます知名度上がりそうですよね~

名物!都まんじゅうがある

「1個35円でお手頃なのがうれしい」
「こどもの頃からお小遣いを握りしめて食べた思い出の味。」

ナル

もう誰もが疑わない名物でしょう。土日になると長蛇の列になってますし。変わらぬ人気がすごい!
都まんじゅうに匹敵する名物がどんどん出てくるといいですね!ジャーニーで名物つくっちゃうのもありなんじゃ?(編集長~相談させてくださーいww)

ミシュラン三ツ星の高尾山がある!

「もうこれしかないでしょ?というくらい超絶人気の観光地。みんな登ったことあるんじゃない?」
「登山コースも豊富だし、季節によって表情が違うから何度でも楽しめる。」
「ビアガーデンもある!夏は涼しいし雰囲気があっていい!」

ナル

ここは絶対外せない、超有名スポットですよね。
ぼくも何度も登ってますけど、小さい子からご高齢の方まで無理なく登れるところが、みんなに愛される所以かもしれないですね。
しかもビアガーデンというご褒美もあるのが、さらにうれしい(笑)

地元で働く人が多い

「八王子に根付く人は特に自営であることが多い」
「昔からのコミュニティや仲間との繋がりで、働けるくらいの結びつきの強さがある一方で大学進学した人は、通常の就活をする・一般的な就活の波に乗ることが多い」

ナル

確かに。呑み友も半分は自営業のような気がするなぁ。みんな頑張ってますよね!

観光スポットは、交通がちょっと不便

「高尾山以外のスポットは車が必要なので、お酒は飲めないことが多い(ゆうやけ小焼けなど)」

ナル

これはのんべえにとってゆゆしき問題!高尾や八王子からピストンできる送迎バスなどを今すぐ増便してほしい!w

超でかい「八王子祭り」!

「山車も出るし、超迫力があって盛り上がる!50 万人くらいくるらしい。」
「出店もあるし、飲食店など街ぐるみで盛り上がるのが、八王子らしくていい!」

ナル

八王子祭り!最初に見たとき、すごくにぎやかで勇壮で立派な祭りだな、と本当に大興奮しました!地元でこういうお祭りがあるのって、すっごく幸せなことじゃないですか?来年こそは、再開してほしいです!

いい感じの川がある

「印象的なスポットとして、湯殿川や浅川を挙げる人が以外と多い。BBQなどもできる!」

ナル

特に浅川は、BBQなどもできてなじみ深いですよねー。湯殿川は行ったことない!!ので、近々行ってみます!

人柄が温かい

「初対面でも受け入れて一緒に飲むことを楽しんでくれる人が多い」

ナル

そうですよねー。ぼくもひとり呑みが好きになったの、この素敵さをしってしまったから。初対面の人 と呑んで仲良くなれるのって本当に楽しいし嬉しいことです。八王子人はあったけぇー(笑)

おいしい料理や個性的でユニークなお店がたくさんある

「うかい鳥山、うかい竹亭はブランド化された素晴らしい飲食店。ここぞというときにも使える品の良さがある。」
「おいしさに加え、ユニークで個性的なお店が数多くある。いろんなお店を楽しめる良さがある。」

ナル

確かにうかい竹亭、うかい鳥山は、そのロケーションを最大限に活かした、誇れる飲食店ですよね!
気軽には行けないですが・・汗
また、個性的なお店!多いですよね~。イラストの「ダチョウの刺身」も、実際に出しているお店があってとっても美味くてびっくりしました(笑) のんべえライターとしてもまだまだ発掘できていないお店も多いので頑張ります!

なにげに有名ミュージシャンが多い

「北島三郎さん、ユーミンさん、解散したけどファンモンさん、人気絶頂のマキシマムザホルモンさんなど、日本中が知っているメジャーアーティストもいるし、三崎町にはライブハウスも多数ある」

ナル

ぼくも思いました!八王子って意外と音楽の街なんじゃないかなーと。ほかにも、ニューロティカさん、LITTLE さん、8princess さんなどたくさんいらっしゃいますよねー。
カオスで音楽な街・八王子っていうのもなんか惹かれる・・。

高尾山の飲食店が少なく、もったいない

「たまに高尾山にいくが、帰りにおそばとか食べようと思っても、どこも一杯で入れない。
かといって高尾や八王子のお店も良くわからないので、結局都心に戻って食べるパターンが多い。なんかもったいないなと。」

ナル

実際に体験あります。マジでどこも並んでるし入れない・・・。それこそ高尾駅や八王子駅で「登山お疲れ一杯のお店」とか設定しちゃって、高尾山口駅から「お疲れバス」で店まで直行できたりしたら八王子全体が潤うし、知ってもらえることにもなるんじゃないかなーとか。

街づくりの方向性がちょっとわからない

「図書館や市役所などの市の施設にアクセスが悪い」
「駅前やデパートの横に娯楽施設があったりと、街づくりのコンセプトがわからない」
「もっと“こんな街にしたい!”という八王子の意思が感じられないのが残念」

ナル

以前はマルイがあったりとイメージ違っていたんですよね~。 なにかみんなで「こんな街にしたいね」って考えて、少しずつ変わるきっかけなんかもできたらいいですね!

みなさんも「そうそう」「あるある」たくさんあったんじゃないですか?

ぼくは八王子歴18年ですが、どれもすごく納得できる意見ですし、いいところは残して、不便なところなんかは改善 していけると、もっともっと住みやすくなるんじゃないかと、ワクワクしちゃいました。

それにしても知らない人同士、八王子っていうキーワードだけでこんなにも会話が弾むとは・・・。

唐品さん曰く
「八王子から遠い場所であつまるからこそ、いい意味で地縁やしがらみもなく、自由に会話できるのがいいのかもしれない ですね」とのこと。

なるほど~確かにそうかもしれない。あえて距離をとるっていうのも大事なんですね。だから、次回も八王子と別の場所でもやってみたいな。
加えて、いつかはやっぱり八王子で開催してみたいし、それこそ「高尾山」とか「浅川」とか、「ユーロードのど真ん中」とか(笑)
キャンプしながらとかね。取材させていただいた飲食店とかでゲリラ的にやってみるのも面白いかも(笑)
これもジャーニーの編集長に今度かけあってみよう。その時は酒代など協賛してくれー(笑)

みんなの意見から妄想してみた、八王子でこれからやってみたいこと!

最後に、八王子会の刺激をうけて思いついた妄想をご紹介します。いやー、ひとつでもできたらいいなーなんて。
勝手に妄想しただけなので、クレームはご容赦ください(笑)

・高尾山で飲食できないお客様向けの「高尾・八王子直行お疲れ一杯号」の運行もしくは屋台村的なスペースの設置

・八王子ジャーニーで勝手に監修!地産地消の新名物をつくって売り出そう!プロジェクト

・勝手に八王子の面白い人を選んで表彰する「八王子あなたが●●で賞」プロジェクト

・こんな街になったいいな!を妄想して発表する「八王子妄想タウン(仮)」のコーナー

・八王子に興味があったり移住を考えている人を招待して名所をまわったり一杯吞んだりする「八王子ジャーニーツアー」の実施

・八王子にあった懐かしいお店の当時の味を再現する八王子復刻フェスの開催!

などなど。

企画の詳細は、別途妄想コーナーを設けて詳しく紹介してみたいなと(笑)面白そうだと思ってくれる方がいたらうれしいです~。

ナル

ということでみなさん、いかがでしたか?
これからも、微力ながら八王子を盛り上げるお手伝いができたらな、と思います。最後まで読んでいただきありがとうございましたー!

WRITER

ナル

ナル

記事一覧

お酒好きなので、のんべえライターに志願しました。無理せずゆるゆるとお店を紹介できたら幸せです。