みなさんこんにちは。
今回は、2022/10/30に開催された、ワイン好きにはマストなイベント『サンヴァンサン八王子 2020+2』の様子をレポートします!
ワインソムリエを目指して修行中の新米ライター『Early Walker(アリオカ)』氏にも急遽参戦いただきました。ジャーニーメンバーで巡る、真面目でオモロい道中と笑撃の結末を、ぜひご覧ください!
Early Walker(アリオカ)「ガッツリ飲んでしっかりレポしたいと思います!」
サンヴァンサン八王子とは?
まずはちょっとだけおさらいを。
『サンヴァンサン八王子』は、今回で第10回目の開催。オリジナルのワイングラスを持って、イベント参加店舗を巡って各店イチ推しのワインを試飲して歩くという、ワイン好きには夢のようなイベントです!
※チケット代はオリジナルワイングラス付きで5,500円。
※1店舗1杯(40cc)の無料試飲が可能です。
味わったことのない新しいワイン、行ったことのないお店の新たな発見もできるので、お店にとっても参加者にとっても好評なんですよ♪
ちなみに今回は、2020年にコロナで中止になった『リベンジ』の回でもあるんです。
なのでその想いを込めて、あえて『サンヴァンサン八王子 2020+2』としているのだそう。
その気持ちわかります!こちらは以前行われたサンヴァンサン八王子の様子。
どうですか、この盛り上がり!すごいですね!
サンヴァンサン八王子2020+2に出発!
さあて、秋晴れの中いよいよ『サンヴァンサン八王子2020+2』に出発!
今回の出店マップはこちら!たくさんのお店が参加されているんですね~。
まずは友人Kさんにお願いしていたサンヴァンサン専用グラスを受け取ることに。
最初に向かったのは、待ち合わせの『Dionysos』さん。初めて行くお店なのでとっても楽しみ~♪
1店舗目:Bar Dionysos(ディオニソス)
店内は、隠れ家的な雰囲気がいかにもBARという感じで、カウンターにはいろんなお酒が並んでいます。一人か二人でこっそりきて、おいしいお酒を飲みながらゆっくりとできそうな、個人的に好みのお店です。(近々ガチでいってみようかな♪)
友人Kさんたちはすでに乾杯してイイ感じ。よーし、追いつかねば!ということで、専用グラスでさっそく試飲開始。まずは「スプマンテ(白)」をいただきました。
パチパチとあられのように弾ける泡が爽やかでフレッシュ~。しかも飲みやすくておいしい~!
Early「おいしい!酸味も少なく、青リンゴの香りもして、なめらかな発泡が心地いいワインですね!」
これが噂のサンヴァンサンか~!楽しい!
限られた時間内で、いかにたくさんのお店でワインを楽しめるかがこのイベントの魅力。さっそく次の店に行かねば!ということで、京王八王子エリアからJR八王子方面に向かうことに。
2店舗目:Firenze BAR ADOMANI(アドマーニ)
続いては、南多摩高校近くにある黄色い外観がオシャレでかわいいアドマーニさん。
イタリアのフィレンツェに特化した料理やワイン、デザートを中心に提供するバルで、特に名物の「ランプレドット(モツ煮込み料理)」は、本場の味を知っている方にも絶賛されるほどの味!!
ホロホロととろける煮込みと一緒にワインなんて最高ですよ。一度は絶対に食べてみてほしい逸品です。
今回は、ワインに合うフードをたくさん出品されていました~♪
こちらでは「サンジョベーゼ(赤)」をチョイス。イケメンスタッフさんが注いでくれました。
うーむ、とても飲みやすくておいしい!「こ、ここは桃源郷か??」と思わず目を閉じてワインの味に浸ってしまいました(笑)
ジャーニースタッフのかえで氏も飲み干す勢い(笑)
でも、これ以上ボキャブラがなく、説明ができん・・・。市内交差点で仁王立ちしながらワインを堪能するEarlyさん、どうですか?
Early「ふくよかな果実味と程よいアルコール感がいいですね!酸味と渋味も丁度良い、木の枝や土壌といった大地を感じさせてくれる、そんな素敵なワインです!」
さ、さすがのコメント・・・!!
大地の味か・・・そういわれると、そんな気もするw(ほぼわかってない)
3店舗目:SCENE(シーン)
続いては、八王子では知らない人はいないのでは?というくらい、超がつくほど有名な老舗フレンチレストランのSCENEさんへ。
おいしいフレンチをゆっくりいただけるレストランスペースに、カクテルなどの様々なお酒をゆったりと楽しめるBARも併設されているので、フレンチをいただいてから、ゆっくりBARタイムを過ごせたりするのが、とっても素敵です。
もちろん、BARの利用だけでもOKですよ。
階段を降りると、広々として、落ち着いた空間が広がります。ワイン提供ブースでは、ワインにぴったりな牡蠣などのフードも用意されていました!
こちらでは、素敵なスタッフの方におススメいただいた「ローヌ シラー(赤)」をチョイス。
一口で、おいしい・・・が、もうダメだ。ほんとにワインを表現できる言葉がない!泣きそうだ・・・助けて、Earlyさん!
Early「おぉー、プラムやアップルパイのような香ばしさと甘みが素敵ですね!!後味もしっとりと余韻が残る感じで、なんとなく良い意味でシラーらしくないのが新鮮です!かなり自分にはしっくりくる味です!」
そうそう、そういうことです!そう伝えたかったんです wwさすがのコメント、ありがとうございます!
4店舗目:JOEAT CAFE(ジョエットカフェ)
SCENEさんで極上のワインをいただき、イイ感じでほろ酔いになってきた僕ら。
続いては京王八王子駅近くのおしゃれなお店、JOEATさんへ。
こちらは、カフェスタイルで手軽に楽しめるフードやコーヒー、ケーキやドリンクに加え、ワインなどのアルコール類も楽しめます。また、なんといってもイタリア製の貴重な生ハムスライサーで本場の生ハムをお手頃価格で楽しめるのも魅力的!
Earlyさんは「農民ロッソの赤(メルロー&カベルネソーヴィニヨン他)」を。ぼくは「こころぜ」をいただくことに。
Early「Oh!木の枝の香りやイチゴジャムのような甘みがありつつ、多少の酸味もあってイイ!さわやかな後味がGOODですね!」
と、ご機嫌!ぼくも調子が出てきたぞ~(笑)
それにしてもワインってこんなに種類があるんだね。しかも見た目は一緒でも味が全然違うなんて・・・奥深いなぁ。なんて感慨にふける間もなく、次のお店へGO!
向かう途中、ワインの余韻を楽しむEarly氏。
スタンプカードをチェックしながら、次のお店を探すのもサンヴァンサンの醍醐味!
大人のスタンプラリーみたいで楽しいですね~
5店舗目:grege(グレージュ)
続いては、京王プラザ八王子近くにある、人気飲食店の集まるエリアへ。
こちらのグレージュさんは2021年にオープンされ、おいしい創作料理を国内外の自然派ワインや厳選されたクラフトビールで楽しめるビストロです。
こんな素敵なお店ができていたとは・・・のんべえとしてあまりに不覚!やばい、近々お邪魔しよう♪
こちらでは、Earlyさんは「シラー(赤)」をいただいたようです。
Early「スパイシーで黒胡椒の香りがしますね。アーシー(土の香り)っぽさが特徴的なワインですね。」
行列に並ぶ方とも一緒にカンパイ!
ワイン好き同士、こういうご縁でつながれるのもサンヴァンサンの魅力なんですね~。せっかくなので、サンヴァンサン八王子の感想を聞いてみました。
「毎回参加してます!これだけのワインが楽しく楽しめるイベントってそうそうない企画ですし、今年の再開をとっても楽しみにしてました!全店制覇するつもりですよ~!」
とっても楽しそう!こ、これは負けてられねぇ!と思いながら、みんなの健闘を願ってもう一度カンパイですw
それにしてもみんなお酒強いな~、酔っぱらってきたぞ・・・。
6店舗目:No.8 PIZZERIA(ナンバーエイトピッツェリア)
続いては、すぐお隣のNo.8さんへ。
こちらでは、薪でパチパチと焼き上げるモッチモチのピザが大人気だそう。
ぼくも毎度外を通るたびにすごーーーく気になっていて、いずれお邪魔したいお店のひとつです。また、ピザ以外にも魅力的なメニューもたくさんあり、お店の雰囲気や接客の良さも人気なんだとか。ますます行ってみたい!
こちらでは「ヤンモの赤(アリアニコ&プリミニティーボ他)」をいただきました。
Early「飲み口スッキリでサラリとしてますね。ハチミツかイチゴ?のような、軽くてふんわりした甘みを感じるワイン。初心者の方にも飲みやすい感じです!」
それにしても、八王子にはワインを提供する魅力的なお店がたくさんあるんだな~。
よし、まだまだ回るぞー!と気合を入れなおします。
7店舗目:Gureco(グレコ)
おーし、いったるど!と、そのままのテンションで今度はNo.8さん向かいのグレコさんへ。
自然派ワインと塊肉(熟成肉)を主菜としたビストロスタイルが超人気のお店です。シンプルなお料理だけに、調味料にもとってもこだわっていらっしゃるそう。個人的に前からすごく気になっていたお店で、店内も賑わっていましたよー。
思わず塊肉も撮ってしまいましたw
これは・・・やばいっすね!いますぐ食べたいっっ!!という塊肉への欲望を抑えつつワインへ。
いただいたのは「ムロン・ド・ブルゴーニュ(白)」
華やかで飲みやすい!先ほどまで赤ワイン多めだったので、余計に白ワインの香りと味わいが印象的です。
Early「はつらつとした酸味、爽やかな辛口・・・もういうことないですね。初めていただきましたが、すごくおいしいです!!」
とご満悦。
それにしてもEarly氏は、ここまで来てもまったく酔った様子もない・・・。
どうなってるんだ?とほろ酔い続きのボク。
自分、大丈夫か?w
ひと休み:肉と氷のあかさか
ふぅ、あと何軒まわれるかな?なんて思いながら早足で次のお店に向かう途中、長蛇の列を発見!なんだろ?といってみると、そうです!
あの『肉と氷のあかさか』さんが、メチャくちゃうまそうな「肉」を焼いていたのです!
確かにこりゃおいしそう・・!しかも赤ワインと合わせるなんて、なんて贅沢なのっ!もう肉屋の強み炸裂じゃん!素人のボクでもうますぎることがわかる!食べたい~。
会場にはなんとあの有名映画の主人公、ジャック・◯パロウ氏も!
8店舗目:Bless-gate(ブレスゲート)
にくー、にくー・・・と、肉の余韻が頭を駆け巡る中、次に立ち寄ったのが、ブレスゲートさん。
こちらは仲良しの方からも「一度は行ってみるといいですよ!」とおススメいただいたお店で、すごく気になっていました。
店名の『Bless-gate』には「扉を開けると、祝福が訪れますように」という、なんとも素敵な意味が込められているそう。
その名の通り、こちらでは「お酒とお食事が楽しめる大人の空間」をコンセプトに、落ち着いた雰囲気のもと、カクテルはもちろん、ウイスキーやワインまで幅広く楽しめるそう。マジで行かねばw
こちらでは、アルゼンチン産の「カベルネソーヴィニヨン(赤)」をいただき堪能しました。
コクがあっておいしい!と堪能していると、なにやらEarlyさんがザワついてる!なにかと思えば、別料金でなんとあの超高級ワイン「オーパスワン2015」も提供しているらしいじゃないですか!!
うぉー、まじか!と思っていると、店内から、深紅のオーパスワンが注がれたワイングラスを持ったEarlyさんが・・・
今日イチ、一番凛々しい顔のEarlyさん。これはマジですね。
Early「おおぉうぅぅ・・ほのかな、香水のような香りと・・最終的にはぁ・・・ぶどう本来の豊かな甘みが口いっぱいに広がっていくぅぅぅ・・・」
と言葉にならない様子。
にしてもさすがにおいしい!!んんー、ワインって本当にすごく奥深いし楽しいんですね!
9店舗目:和風居酒屋 我飯(わがまんま)
オーパスワンの興奮も冷めやらぬまま、続いては和風居酒屋・わがまんまさんへ。
こちらはぼくの呑み友さんもおススメだそうで、多種多様なお酒とおいしいお料理が楽しめるんです!
常連さんも多く、一度行くとファンになって通う人も多いんだとか。ぜひ行っていただきたいお店です。当日もワインに合いそうな、おいしそうなフードメニューがたくさんありましたよ♪
こちらでは、珍しい梨ワインが提供されていました。
ボクもEarlyさんも梨ワインは初めてなので、ちょっと興奮気味で一口いただきます。
Early「おぉ~はじめて飲みました!後味も爽やかで、ほのかな梨の甘みも感じられて本当においしいですね!ワインがはじめての方や、ワインに抵抗のある人も、このワインならスーッといただけそうです!」
と満足そう。よかったよかった。
と、ここでちょうど16時に!
いやー、ゆっくり回って9軒・・結果的には 1/3程度しか回れなかったけど、それでも行ったことのないお店の雰囲気も味わうことができたし、何よりみんなでワイワイとワインを愉しめるのが、本当に楽しかった!
みなさん、お疲れ様でした!ということで、スタッフでこのままお店でお疲れカンパーイ!
そして笑撃のラストが!
「今日はお疲れでしたー」なんて、気持ちよく日本酒やビールを楽しむ一行。
小一時間くらい経った頃でしょうか・・・
店内に「お疲れさまでしたー!サンヴァンサン八王子、終了しましたーありがとうございましたー!」の声と大きな拍手が響き渡る。
な、なんだ?時計をみると 17:00。
ま、ま、まさか!?うそ!?
そう、そのまさか。なんとサンヴァンサン八王子は17:00までだったというじゃあないですか!!
ぼくらはなぜか16:00までだと勘違い!!
マジか、なんともったいないことを・・・。もう1時間あればあと3~4軒は回れたはず!なんてざまだ・・ほろ酔い程度のつもりが、まさかガチで酔ってしまっていたのか?
という、最後に超ドジッてしまった『サンヴァンサン八王子 2020+2』なのでした~~~(笑)
とはいえ、イベントを企画された方々、珍道中で取材に応じていただいた皆様、そしておいしいワインを提供してくださったお店の方々、本当にお疲れ様&ありがとうございました!最高の一日になりました!
みなさん、いかがでしたか?
コロナ続きでなんとなく元気のなかった気がした八王子でしたが、今回サンヴァンサンに参加して「全然そんなことはなかったんだな、八王子って元気でいい街だな」って本当に思いました。やっぱりイベントの力って、すごいですね!
ぜひ今後もワインイベントで八王子を盛り上げていただきたいですし、いずれはワイン文化がしっかり根付いて「ワインの街 HACHIOUJI」なんて市外からも注目されるような街になったら、なんかいいですよね。そのポテンシャル、十分にあると思います!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
WRITER 投稿者