『これく亭』の具沢山なスープカレー!今年の冬も登場しました!

『これく亭』の具沢山なスープカレー!今年の冬も登場しました!
なつき

これく亭オーナーから「冬のスープカレーが始まりました!」と連絡があったので、心も身体も温まりにさっそく行ってきました!

『これく亭』へのアクセスは、京王八王子駅・八王子駅の両駅から5分ほど。
八王子駅北口から向かう場合、京王プラザホテル八王子を右手に、東京多摩みらいメッセを左手に見ながら進んでいくと見えてきます。

黄色い三角の看板が目印の『これく亭』さんです。

所在地 : 東京都八王子市明神町3-9-4

店名の由来ですが、紅茶とカレーから始まった時の店名『これくティー ハウス』から取ったそうです!

店内にはスパイスの香りが漂っております。カウンターにもたくさんのスパイスがズラリ。

テーブル席のほか、カウンター席もあるので、一人でも訪れやすいお店です。

メニュー

メニューはスパイシーなものから、マイルドなものまで。
辛いのが苦手な方は、まろやかな『マイルドチキンカレー』がオススメです。

スープカレーはこちらの1種類。たくさんの肉や野菜が入っています。

なつき

ちなみにカレーの辛さは、スパイスの種類の数で決まることをご存知でしたか?
数が少ないとスパイシー(辛め)に、逆に数が多いとまろやかな味になるとオーナーより教えていただきました!

冬限定『スープカレー』1,400円

コチラがスープカレーです!サラダも付いてくるのが嬉しいですね!

特製の『カレーソース』には、りんご、にんじん、セロリ、たまねぎ、にんにく、生姜などが入っているそうです。

具材は大根、人参、じゃがいも、ゆでたまご、肩ロース、素揚げしたかぼちゃ、なすにピーマンも入っておりとても具だくさんです!

サニーレタスのサラダには、ぜひ卓上に置いてある『オリジナル・サラダソルト』をかけてお召し上がりください!
コチラはお客様にも大好評だそうで、店内販売もしております。スパイスとソルトの配合がちょうど良く、とてもおいしくてお土産にも買ってしまいました!

ピラミッド型のライスの理由は、他店との違いを出すためと、発売当時ピラミッドブームがあったため、この形のライスにしたそうです。
お店の黄色い三角の看板もたしかにピラミッドのようですね!

野菜やお肉も柔らかく、食べ応え抜群!おいしく野菜をいただけるのはとても嬉しいです!
食べ終わる頃には、りんごやにんじんが入っているためか、カレーソースに甘みを感じることができます。

これく亭、おいしさの秘密

物腰が柔らかく、気さくにお話ししてくださったオーナーの多川(たがわ)さん。

他のカレー屋さんとの差別化として、これく亭が意識しているところを聞いてみたところ、
野菜とフルーツ、スパイスから作るカレーソースと、カレーの具材のひとつに大根を使うのが珍しいんじゃないかな?」と答えてくれました。確かに、大根が入っているカレーは珍しいですよね?!

しかも、ルーも具材も身体に優しいので『胃もたれのしないカレー屋さん』とも言えるかもしれません・・・!

なつき

いかがでしたでしょうか?
今回は、冬限定スープカレーのご紹介でしたが、夏には『夏限定・トマトまるごとカレー』なども販売をしているそうです。
カレーで温まって冬を超えた後も、ぜひチェックしてみてくださいね!

これく亭

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市明神町3-9-4
アクセス
京王八王子駅 徒歩5分
営業時間
11:00~15:00
定休日
火曜日
第1・第3木曜日
電話
090-3513-7045
Twitter
@collectea
Instagram
@collectea0601
店舗情報を開く

WRITER

なつき

なつき

記事一覧

八王子愛が強すぎる夫の影響により、八王子に興味を持ち始めました。八王子ジャーニーを通して八王子出身ではない方々からも好かれる八王子の魅力を、八王子初心者な私から客観的にお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。