【開運祈願】新年の『八王子 七福神めぐり』レポ!

【開運祈願】新年の『八王子 七福神めぐり』レポ!
ももい かえで

お正月の期間中開催していた『八王子七福神めぐり』!
私とnicoさんで開運祈願ついでに回ってみました!

nico

寒いの苦手だけど、今年は厄年だし、福をつけられるように頑張りましょーーー!!

※ふたりとも厄年なので真剣に取り組むことを誓うのであった。

以前は夏にも開催していました👇

8月18~24日に『八王子七福神めぐり』開催!限定の御朱印で夏の思い出を!

公開日: 2022.08.01

過去記事はコチラ👇 『八王子七福神めぐり』とは 七福神とは七つの神様の総称のことです。 各神様への参拝をすると”七つの災難が除かれ、幸福を授かる“と言われてます。 八王子での『七福神めぐり』はなんと八福神。 八王子の…

『八王子七福神めぐり』ってなに?

室町末期の京都で商売繁盛や家内安全など、開運を願う人達の信仰心から誕生したと言われているのが七福神めぐり。 全国に広まり、現在では300ヵ所以上のコースがあるんだとか!

でも、我ら八王子の七福神は八王子だけに八福神
1人多いんです!

これが八王子の八福神だ!

①恵比須天(えびすてん) ▶︎ 商売繁盛
②毘沙門天(びしゃもんてん) ▶︎ 開運勝利
③福禄寿(ふくろくじゅ) ▶︎ 福寿無量
④布袋尊(ほていそん) ▶︎ 家庭円満
⑤走大黒天(はしりだいこくてん) ▶︎ 健康増進
⑥新護弁才天(しんごべんざいてん) ▶︎ 良緑成就
⑦寿老尊(じゅろうそん) ▶︎ 不老長寿
⑧吉祥天(きっしょうてん) ▶︎ 福徳自在

元々は7人の神様ですが、吉祥天が仲間入りして、八王子特有の八福神めぐりになっています。
八王子の八と末広がりの八をかけているそうですよ!

参加の仕方

まずは七福神めぐり専用の御朱印色紙をGETすること!
こちらは各寺院にて1枚300円で購入可能で、朱印を200円で押すことが可能です。

7年分の色紙を集めた方には限定の金色の色紙が貰えます!
7年間毎年通って、ゲットできたとしたらかなりの達成感と幸運を得られそうですよね~

また、色紙中央の宝船の色が毎年変わる予定で、令和5年度は青になるはずでしたが去年と同じ緑になってしまったとのこと~!
私ははじめての参加だったので何色でも嬉しいです♪(笑)

子供たちも七福神めぐりが楽しめるように無料のこどもスタンプも用意されていました!

八福神めぐりスタート!

チラシにはこんな風にルートの例が書いてありました👇

チラシに載っている順番に八福神をめぐってみましょう!

①本立寺 (開運勝利の神 毘沙門天)

1つ目のお寺本立寺に到着!

こちらの御朱印コーナーにて記念すべき1個めの印とマップをゲットだぜ!!!

こちらが『毘沙門天様』

インド出身。勇気を授ける武運の神で、古代インド・ヒンドゥー教で「クベーラ」と呼ばれていた神様がもとになっています。

ももい かえで

開運勝利ということなので、厄年の影響を受けることなく1年ハッピーに過ごせますように🙏

と、非常にざっくりですが開運祈願をしました(笑)

本立寺

■ 本立寺 公式HP

駐車場有
八王子駅南口 徒歩13分

②傳法院 (商売繁盛の神 恵比寿天)

お次は商売繁盛の恵比寿様に会いに!

煙発見。これは絶対浴びないと・・・

恵比寿様はこちらにいました!

恵比寿様は、七福神の中で唯一の日本出身で、大漁を約束する漁師の象徴ということで『商売繁盛』の神となっているのです!

ももい かえで

ジャーニーがますます名が売れて、じゃんじゃん収益を上げられますように!🙏

傳伝法院

傳伝法院の公式HP

駐車場なし
八王子駅北口 徒歩15分
本立寺より徒歩5分

③金剛院 (福寿無量の神 福禄寿)

入口から見える大きな境内を中に進んでいくと…

福聚堂(ふくじゅどう)と書かれたこの中に福寿無量の神、福禄寿様が祀られていました。

桜がほんのり咲きかけていました🌸

ももい かえで

福寿無量=幸福と長生き。という意味だそうです。
80歳くらいまでは健康で長生きできますように。あとジャーニーも永久に続くメディアでありますように・・・🙏

金剛院

金剛院の公式HP

駐車場有
八王子駅南口 徒歩15分
傳伝法院より徒歩7分

④信松院 (家族円満の神 布袋尊)

境内には小さな庭園のような場所や、併設のカフェなどもありました!
カフェ 金照庵HP

めちゃくちゃご立派なお寺でびっくり。

こちらは地下に御朱印コーナーがあります。

甘酒の販売もあったので一服!

布袋さまイター!
この穴からお腹をナデナデすることができます。

ももい かえで

家庭円満ということで、私の家族およびジャーニーのチームも不和が起きることなく平和で過ごせますように🙏

信松院

信松院の公式HP

駐車場有(道を挟んで正面)
八王子駅北口 徒歩26分
金剛院より徒歩10分

⑤善龍寺 (健康増進の神 走大黒天)

とても綺麗な境内や今では滅多に見れない井戸もあって昔にタイムスリップしたような気分でした!

いました!走大黒天様!

nico

健康増進ということで、今年は体力を付けたい&ダイエットも頑張れますように!🙏

善龍寺

善龍寺の公式HP

駐車場有
八王子駅北口 徒歩26分
信松院より徒歩12分

⑥了法寺 (良縁成就の神 新護弁財天)

境内に進もうとするとまず目に止まるのがこちらの萌えイラスト!

なんと萌え寺として知る人ぞ知る日蓮宗のお寺なのです!
こちらは過去に八王子ジャーニーで記事にもなっているので気になる方はチェックしてみてください!

八王子の萌え寺参拝!!了法寺で祈って癒やされてみた!!

公開日: 2018.01.09

今日ご紹介するのは 八王子の“萌え寺”・・・ こちら・・・ 了法寺 入り口手前からオリジナルキャラの 自販機が置いていたりと・・・ そこらのお寺とは一味違います(゚∀゚) 入ってすぐの所にある 萌え看板・・・ 神様を萌え化した キャラクター…

ガチャもあるし、痛車までw

秋葉原さながらのサブカル感を楽しめます😎

萌えワールドに気を取られつつも、新護弁財天様を発見!

nico

良縁成就!今年も素敵な出会い(変な意味じゃなく)がたくさんありますように!🙏

了法寺

了法寺の公式HP

駐車場有(境内の中、入口が分かりずらいので注意)
八王子駅北口 徒歩30分
西八王子駅北口 徒歩7分
信松院より徒歩8分

⑦宗格院 (不老長寿の神 寿老尊)

400年以上の歴史がある宗格院。

境内に入ってすぐの左手に寿老尊様が!

寿老尊は、中国の出身で、元は南極老人星という寿福を司る同じ星の神様と伝えられています。

また、こちらにはねがいの札というものがあるらしく、赤い紙に願い事や氏名などを書いて掲示板に貼り、札を購入する際についてくる白い仏様のお姿は身につけていると良いと言われているそうです!1つ500円なので気になる方はぜひ♪

nico

不老長寿、つまり美しさと若さ?w
いつまでも元気で若々しさを保てますように~🙏

宗格院

■公式サイト
駐車場なし(手前に駐車場はありますが、基本的に檀家さんの為の駐車スペースなようです)
八王子駅北口 徒歩37分
西八王子駅北口 徒歩8分
了法寺より徒歩9分

⑧吉祥院 (福徳自在の神 吉祥天)

境内は山の斜面に作られたようで、坂道が多くて軽く登山気分が味わえました(笑)

階段を進んでいくと右手に吉祥天様が!

海より生まれたインド出身の幸福と美の女神と言われています。

少し境内を散歩すると…
なんとトトロまっくろくろすけの石碑が!

面白い発見に驚きつつ、これはお子様にも嬉しいスポットだと思いました♪

nico

福徳自在とは芸能、財福などのご利益のこと。
芸能!?じゃあ歌がうまくなりますように!笑🙏

吉祥院

駐車場あり
八王子駅北口 徒歩47分
西八王子駅北口 徒歩15分
宗格院より徒歩13分

そうして、無事八福コンプリートした色紙がコチラ!!!

ももい かえで

やっった~~~!!!これで今年の運気は整ったはず!笑
各所、個性があってめっちゃ楽しかったね~🎶

nico

全部回っても大体2時間~3時間弱くらいかな?
しかも当日はちょうど晴天で良かった☀次回も挑戦しようっと!!

個性豊かな神様に祈願ができて、ちょっとした運動にもなる『八王子七福神めぐり』でした。
ぜひ次回の参考にしてみてくださいね~🙌

WRITER

ももい かえで

ももい かえで

記事一覧

スナック、広告営業、クレーム対応など、あらゆる仕事を散々してきたおかげでストレス耐性が強めです。でもお酒に負けないように頑張ります。 [編集部staff]