マスターの人柄と優しい常連さん達に惹かれる~!『立呑み大學』賑やかに呑んで楽しもう!

マスターの人柄と優しい常連さん達に惹かれる~!『立呑み大學』賑やかに呑んで楽しもう!
ナル

みなさん、こんにちは。
のんべライターのNALUです。
今回は、メチャメチャ楽しくてお財布にもやさしい、まさにのんべえにはたまらない『立呑み大學』さんをご紹介します!

立呑み大學はココ!

『立呑み大學』さんは、八王子駅から徒歩5分くらいの、横山町にあります。
所在地 : 東京都八王子市横山町8-16
今年で7周年を迎える、八王子ののんべえたちを支えてきた名店なんですよ。

立呑み大學

マスターの津田さん(写真左)
とってもタフでお茶目な、会うと元気がもらえる魅力的な方です。

マスターに会いに行っている常連さんも多いんじゃないかな~。こんな風にマスターと仲良く呑めるのも、このお店の魅力ですね。

立呑み大學

立呑み大學さんは、津田さんが「居酒屋がやりたい」という超シンプルな理由で開店したものの、八王子に地縁があるわけでもなく、宣伝をするわけでもないため、開店当初は「お客様が本当にくるんだろうか?」と、とても不安だったとか。
それでも、ほかのお店の方が知り合いの方を連れてきてくれたり、どこからともなくのんべえの猛者が集まってきたそうww

いまではそんな不安もどこへやら、たくさんの、のんべえたちで連日大賑わいです。

立呑み大學 立呑み大學

気になるメニューを紹介!

まずはフードメニューを紹介。 メニューは日替わりで変わります。それにしても、や、安い!

立呑み大學

こちらは寒い冬にピッタリのおでん。シミシミでほくほくで温まりそう~。

立呑み大學

こちらは豚汁。粕汁を使っているので、まろやかで優しい味だと、大好評!

立呑み大學

こちらは目玉焼き!シンプルで超うまそう~こういうの、たまに食べたくなるんですよね~!

立呑み大學

モツ煮込み。もうこれは鉄板ですね!!

立呑み大學

こちらは常連さんが頼んだ冷や奴。薬味たっぷりすぎでメチャうまそう~

立呑み大學

ドリンクメニューはこちら。

立呑み大學

ぼくはいつもの紅茶割りをいただきます!ほんのり紅茶の味と香りがして美味しいんですよ~。
おススメです!それにしても、ドリンクも400~550円ととってもリーズナブル!ありがたや~(泣)

立呑み大學さんの魅力について、常連さんに少しお話をうかがってみました。

立呑み大學

Mさん(写真右)「ここは、流れ者のぼくにとって、すべて受け入れてくれるとても大切な場所なんです。だから、ついいつも開店と同時に来ちゃいます。なんといっても自分のペースで呑めるのがいいですし、とっても居心地がいいんですよね。

Kさん(写真右)「数回きたことがあっただけで名前を憶えていてくれてw もともとお酒はあまり呑まないのですが、とっても親しみやすいのが好きです。あとは、異業種の方や多世代の方とも気軽に交流できるところや、お客様からの希望で、いろんなイベントなんかを行ってくれるのもすごく楽しいです!以前も女子会をやったりして、すごく盛り上がりました!」

女子会の様子がこちら。華やかで楽しそう~!

立呑み大學

こちらは日本酒の会。一人おススメの日本酒(四合瓶)1本持ち込み、あとは日本酒呑み放題食べ放題で2,500円!!なんとお得な!

立呑み大學

どうです?とっても楽しそうですよね~!

マスター・津田さんからのひとこと

ここは、まず僕自身と、みんなでお酒を呑んで楽しみたい!という方のためにはじめたお店です。
それと、みんな毎日晩酌するんだったらお店にきて、友達増えたらいいじゃん、みたいなノリもありますね(笑)

立呑み大學

このお店は、お客様がみんな友達。そして、お客様がこの店をつくってくれました。店を始めたとき、地縁がまったくない状況でしたが「たらふく」の元店主さんがいろんなお店の方や知り合いの方を連れてきてくれたんです。本当に嬉しかったですし、八王子のみなさんの温かさが心に沁みました。そうしてお客様同士がつながって、いまのこのお店があるんです。だから、よくフードやドリンクのメニューが安いとか、儲け大丈夫?なんて心配もされますが(笑)、僕自身は『みんなと楽しむ』ことと、お客様への『恩返し』の気持ちも込めて、この価格設定なんです。だから、これでいいんです!!(笑)

ちなみにいつか儲かったら、自分とみんなのために『立呑み大學 三崎町キャンパス』とか、全国に大学を展開していきたい、なんて野望ももってますよ(笑)

なので、みなさんもよかったら、この大学に遊びにきてください。雑な店だけど、ぜひ楽しんでいって欲しいです。いい仲間たちもたくさんいますし、安心して呑んでいただけますよ。
みなさんのお越しを、心からお待ちしています。

ナル

みなさん、いかがでしたか?
マスターの人柄と、優しくて温かい常連さんが集う立呑み大學。もしかすると、“八王子イチあったかい酒場”かもしれません。そんな酒場に、たまにはふらっと立ち寄ってみませんか?素敵な出会いが待っているかもしれませんよ。

立呑み大學 八王子本校

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町8-16
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
19:00~翌1:00
定休日
不定休
電話
090-6483-3898
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ナル

ナル

記事一覧

お酒好きなので、のんべえライターに志願しました。無理せずゆるゆるとお店を紹介できたら幸せです。