『DAY TRIP』で異国情緒あふれる絶品料理とワインやお酒を楽しもう!

『DAY TRIP』で異国情緒あふれる絶品料理とワインやお酒を楽しもう!
Early Walker(アリオカ)

みなさん、こんにちは!ワインソムリエこと、アーリーです。

今回は、お料理もワインもいしいと評判の「KITCHIN DAYTRIP(デイトリップ)」さんをご紹介します!

昨年12月で10周年!美食な八王子っ子の舌を唸らせてきた名店で、飲み友からも幾度となく薦められていたお店です。

なんでもマスターは世界中を旅されてきて、そこで覚えた各国のお料理をお酒と楽しめるのだとか。これは楽しみです!

では、さっそく行ってみましょう!

場所は八王子駅北口からユーロードをまっすぐ歩いた先、人気グルメが集まるエリア・ みずき通りにあり ます。

DAYTRIP

所在地:東京都八王子市本町11-11

オーナーの田中さんは寡黙な雰囲気もありますが、お話しするととっても優しく、ユニークで楽しいんですよ!しかも「プーさんの被り物選手権で優勝」するくらい、チャーミング(笑)

DAYTRIP

田中さんは遺跡好きが高じて、世界中を旅して来ました。店内にもその頃の写真が飾られているので、旅好きな方なら写真をみたり、田中さんとお話しするだけでも楽しいですよ。

DAYTRIP DAYTRIP

ちなみに、田中さんが今一番行きたい国は「チュニジア」なんだとか。チュニジアは地中海リゾートとしても有名ですし、カルタゴや古代ローマ遺跡巡りなど、見所もたくさん。さらにチュニジアワインもありますから、ぼくも一度は行ってみたいです~。

さて、店内は大きなカウンターにゆとりのあるテーブル席、さらには半個室まであり、一人はもちろん、ご家族やお友達と一緒になど、さまざまな用途で利用できるのがいいですね。しかも開放的なので、ゆったりゆっくり食事を楽しめるのもGoodです。

DAYTRIP DAYTRIP DAYTRIP

この日は、半個室にご家族連れもいらっしゃっていたので、思わずお子さんをパチリ。
仲が良いご姉妹、かわいいですね~。

DAYTRIP

また、カウンタ―にはおススメのメニューが紹介されていて、これがまた食欲をそそるものばかり。これは・・・我慢できないw
ということで、さっそくお食事とお酒を紹介していきましょう!

世界中を巡ってるみたい!ユニークなメニューの数々

まずはフードメニューから。

DAYTRIP

色々な国の料理が楽しめるので、超ワクワクします!
しかもカウンター上の黒板には、おススメメニューが!どれもおいしそうですし、「どんな料理なんだろう!?」という興味も刺激されるのがイイですね!

DAYTRIP DAYTRIP

さらにこちらでは、ランチ営業もされているんです!ランチメニューはこちら!

DAYTRIP

ランチもおいしそう!マジで迷い過ぎてランチの時間が無くなりそうですw
個人的には「梅みそポークジンジャー」が気になるので、近々いってみようと思います!

ではここで、お料理の一部をご紹介しましょう!

【チーズ焼きカレー】

DAYTRIP

【スペアリブ】

DAYTRIP

【麻婆豆腐定食(ランチ)】

DAYTRIP DAYTRIP

などなど!いかがですか?どれもすっごくおいしそうですよね~!よ、よだれが・・・ ww

また、ビール、焼酎、ワイン、ウイスキー、カクテルなどなどドリンクも◎
ワインやクラフトビールなども充実しているので、ぜひいろいろと試してみてください!

DAYTRIP DAYTRIP DAYTRIP DAYTRIP

ワインとフードのマリアージュ

こんな組み合わせがあったのかと新たな発見も!
ここからはワインとフードで気になった組み合わせにチャレンジ!

赤ワイン×鳥レバー

最初のワインは、AGRICOLOのプリミティーボ(イタリア)

DAYTRIP

カシスやバニラのような香りに、さっぱりとした口あたり、上品な甘みとしっとりと残る後味がとってもおいしい!
これに合わせるのは、とりレバーの醤油漬け 500円

DAYTRIP

レバーペーストのような濃厚な味わいとなめらかでしっとりした舌ざわり。そしてピリッと効いたホワジャオが、このワインと良く合うんです!たまりません~。

赤・白ワイン×鴨のロースト

いきなり胃袋をつかまれてしまったのでw、続いて「鴨のロースト坂東梅の赤ワインソース 1,800円」をいただくことに。

DAYTRIP

ジューシーで柔らかく、しっとりとした鴨肉に、この絶品梅ソースがベストマッチ!

ちなみにこの梅ソースに使用している梅は、同じみずき通にある、高級ギフトとしても有名な梅八さんの梅だそう。どうりでおいしいわけですね!しかも同じ八王子のお店同士のコラボレーションも素敵です。

梅のほのかな酸味とジューシーな鴨を、AGRICOLOのプリミティーボで味わうと・・・・もう何もいうことはないですね。至高のマリアージュが、ここに完成です!しかも、付け合わせのカブもさっくり、ほっくりしていて、いい仕事をしています。こういう脇役までもおいしく調理できる田中さんの腕前に、惚れこむ常連さんが多いのも納得です。

さらに、このお料理には白ワインともマリアージュしてみたい!という強烈な欲求から注文したのが、ドメーヌブレルのピノブラン(フランス)。

DAYTRIP

青りんごのような風味に、わずかに感じる酸味と、微発砲感のさわやかなのど越しがたまりません。
このワインに、先ほどの鴨のローストと、とりレバーの醤油漬けが合わないわけがないのです!
それにしても、どちらの料理も、赤・白ワイン両方に合うとは・・・まさに万能なお料理と味わいですね。本当に驚きました。

DAYTRIP

ここまでおいしいと、もう止まりません!!
色々と合わせてみたくなったので、さらに赤ワインの「TALO プリミティーボ」(イタリア)をオーダー。

DAYTRIP

プルーンのような果実のアロマに、なめらかな口あたり、ココアのようなしっとりとした後味。
もう~~、しあわせいっぱいすぎて、田中さんとの話も盛り上がります♪

DAYTRIP

ちなみに田中さんの好きなお酒は「レモンサワー」、ビールなら「スーパードライ」「IPA」だとか。
なんでも、いろいろ旅行された先で行きついた結論は「その国の気候に合ったお酒を飲むのが一番おいしい」とのこと!それ、めっちゃわかります!

ビールの話をきいたら、最後はビールで〆たくなってきたので、「高尾ビール 森は生きている IPA」を頂くことに。

DAYTRIP

白桃のような濃厚な甘みと、後味に残るIPA独特のビター感が素晴らしいこちらの「高尾ビール」は高尾山のふもとで作られている唯一のブルワリーで、高尾山を登ったあとのような、そんな気持ちにさせてくれる一本でした。
それにしても、これだけのワインとお料理だけで、いろいろな世界を感じられるなんて、想像以上でした。 次はもっと大勢でうかがって、さらにいろいろなお料理もいただきながら、ワインをはじめいろんなお酒を楽しみたいと思います!

DAYTRIPでのもうひとつの楽しみ方

そしてもうひとつ、どうしてもお伝えしたいことが!実は DAYTRIPさんでは、いろいろなイベントを行っているんですよ
例えば昨年末に行われた「旨辛フェス」。激辛唐辛子を使った激ウマ料理を堪能できるイベントですが、ただ辛いだけじゃなく、しっかり旨いのがポイントなんです!その様子がこちら!

DAYTRIP DAYTRIP

いろいろな種類の唐辛子を、絶妙に調理して激ウマに変える田中さんの腕前、本当にすごいです!

DAYTRIP

辛い物好きのが集まって楽しそう~

DAYTRIP

隅に目をやると、激辛に負けた生産者がぐったり・・ww

DAYTRIP

たくさんの激辛&旨辛料理が提供され、みんなどんどん平らげていきますw

DAYTRIP

辛い物食べてすっきり!ビールも進みましたね~

DAYTRIP

ちなみにDAYTRIPさんでは、このような貸切イベントやパーティーの相談も受け付けているそうなので、ぜひご検討・ご相談くださいね。

田中さんからのメッセージ

最後に、田中さんからメッセージをいただきました。

DAYTRIP

「KITCHN DAY TRIP」は、学生時代に初めてのアメリカ留学を経験してから、その後もアジア・中南米などを旅行し、その土地土地でしか味わうことのできない「本物の味」を食べてきた経験と、長年の飲食店勤務で培った技術を活かして、食べることで世界を感じられる、興味がもてるようなお料理を提供したいとおもってはじめたお店です。

DAYTRIP

また、ただおいしいだけじゃなく、
友達とカジュアルランチに・・・。仕事帰りフラッと一人で一杯・・・。軽く晩ご飯を・・・。大人数での宴会・・・。お子様連れのファミリーで・・・。
など、様々なシーンで気軽にご利用いただけますよ。店内はゆとりをもったつくりなので、車椅子の方やご高齢の方でも安心してくつろげます。

「ちょっといつもと違う料理を食べてみたいかも♪」「アジアンもメキシカンも一緒に食べたい気分♪」という時には、ぜひ『KITCHIN DAY TRIP』にお越しください!世界一周が日帰りでできるような料理を用意して、みなさんのお越しをお待ちしています!

Early Walker(アリオカ)

みなさん、いかがでしたか?
田中さんの人柄、旅の経験、料理の腕前、すべてが揃って初めてできる「食の世界旅行」しかも店名のとおり日帰りでできちゃうんですから、お得ですよね♪
「えっ、こんな料理があるの!?」「この料理、ワインに合うんだ!」というように常に驚きと発見があって、それだけで会話が弾むし楽しい時間を過ごせる、そんな素敵なお店だと思いました。

日常食に飽きたらぜひ「KITCHIN DAY TRIP」さんで、日帰りの世界一周旅行を楽しんでみてくださいね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。アリーでした!

DAY TRIP (デイトリップ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市本町11-11
アクセス
八王子駅北口 徒歩12分
営業時間
11:30~14:30 / 17:00~23:00
定休日
日曜日
電話
042-686-1337
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

Early Walker(アリオカ)

Early Walker(アリオカ)

記事一覧

北海道出身のワイン好き人間です。ノムリエからソムリエへの転身に向けて日々勉強中。