緊急アンケート『八王子って都会?田舎?』結果発表!!

緊急アンケート『八王子って都会?田舎?』結果発表!!

みなさんこ~んに~ちは~🖐😄🖐八王子ジャーニー編集部です!

今回はお待ちかねの、先日実施したアンケートの結果を発表しま~す!

前回アンケート記事👇

なんと!今回500名以上の方にご参加いただきました!

初めての試みだったので、どれくらいの方にご協力いただけるか不安で仕方なかったのですが、こんなに投票してもらえるなんて・・・😭
超うれしいです!みなさん、本当にありがとうございました!!

では『八王子は都会なのか?はたまた、田舎なのか?』みなさんの意見はこちら!!!!

田舎派:71%・都会派:29%という結果になりました!
約7:3ですね!へえ~なるほど!

ぶっちゃけ、この結果にどんな感想を持ちましたか~?

やっぱりみんな田舎だと思ってたか・・・
都会派って人30%もいるんだ!!
八王子くらいでかい街でも田舎なのか・・」など、いろいろ感じるところもあるのでは??

都会派・田舎派それぞれ寄せられたコメントの一部をご紹介しましょう!

田舎派

・浅川周辺にはタヌキ、キジ等出没!!キツネを見た人も!?自然に溢れている。
・駅周辺は昔より人が来てない。
・買い物充実度は立川町田の方がいい。良いお店はみんな立川にある
・中央線で東京方面に行くとだんだん木々の緑が減って家が増えていき、どんどんビルが増えていく光景を見ると田舎だなと感じます。
・昔、山の方で車停めていちゃついてたら職質され「このあたりイノシシ出るから気をつけてね」と言われ田舎を感じたw
・若者が集まるものがない!お店もどんどん閉店していく
・高尾山を初めとした自然にその魅力を感じるから。良い意味で田舎だと思います。
・都心からマンション購入をきっかけに八王子に引っ越して来ました。たしかにお店は沢山あって住みやすいけど、栄えてる田舎って感じは否めません。
・暮らす分には便利で良い場所だなと感じています。でも都会では絶対ない!
・大阪(都会?)から引っ越ししてきました!猪が出る都会なんて聞いたことないw綺麗な川もあるし、星もきれい。完全に田舎w

都会派

・思ったより商業施設がたくさんある。隠れた名店も多い。
・とても広いから田舎の部分もあるけれど、駅周辺はなんでもあるし人も多いから都会だと思います。
本当の田舎はこんなもんじゃない。22時終電じゃないし、バスも1日に何往復もしてるし、最寄りのバス停は近くないけど10分もかからない
・本屋がいっぱいある。食料の調達に困らない。Wi-Fiが使える、なんなら携帯の電波もある。本当の田舎はスマホの電波を探さなきゃいけない。
・駅前基準で考えて、本物の田舎と比較すると比べ物にならない人口密度。
・三井アウトレットパークもあるし、新しくショッピングモールが建設されるのもよくあるから
・買い物が駅周辺で全部済ませられる。スーパーも本屋もCD屋も洋服屋も全部ある
・商業施設も、学校もたくさんあるから。八王子駅周辺でなんでも買えるので新宿など都心に行く必要がない。

中間の意見

・「トカイナカ(都会と田舎)」という言葉が自分はしっくりきてます。
・八王子祭り、サンヴァンサン、ハニーズガーデン、ハチドリなど、イベントも多くて、街を頑張って盛り上げているところは好印象!
両方がミックスされた町ですが、八王子の良さは、高尾山を初めとした自然にその魅力を感じるから。
・地方に旅行に行って『どちらから?』と聞かれて『東京から来ました』と言うと尊敬の眼差しでみられる(笑)
・買い物は八王子で済ませます。都内に行くより疲れずに楽しめます。私は八王子が一番☝️
・栄えてるのは駅前だけだしね、八王子は広いからしょうがない。田舎と都会両方味わえるのが八王子
・駅周辺は本当に便利!電車の路線も沢山あるし都内に出やすい、程よく田舎よりで好き!
・少し郊外に出ると、一気に田舎になるので、駅周辺だけ都会、それ以外は田舎かなと思います
・他府県の主要な駅と比べると実はちゃんと都会なのだと実感します。東北の新幹線停まる駅とかよりは、店舗の数も経済規模もずっと大きいと思います。
・東京と比べて田舎なのと、名前が有名だから周りの期待に合わせて田舎キャラを演じてみんなを喜ばせてあげているだけで、本当は都会だけどねと思っています。

みなさん、いかがでしたか?

田舎っぽい」という意見が多数という結果でしたが、多くのコメントにもあるように、田舎であることが決してマイナスではなく、「都会と田舎がちょうどいい感じで混在している」というのが、八王子の魅力だといえそうですね。ひょっとしたら、全国的にも八王子のような街ってとっても珍しいのかもしれません・・・!

これからも八王子ジャーニーでは、読者のみなさんにさまざまなアンケートを行ない「真の八王子の魅力」に迫っていきたいと思います。
これからも、ぜひたくさんの方のご協力をお願いいたします!

WRITER

ももい かえで

ももい かえで

記事一覧

スナック、広告営業、クレーム対応など、あらゆる仕事を散々してきたおかげでストレス耐性が強めです。でもお酒に負けないように頑張ります。 [編集部staff]