南大沢・多摩境エリアにとってもシックでハイセンスなレストランが誕生しました!
コンセプトやお料理、細部にこだわりが詰め込まれたステキなお店『Atelier(アトリエール)』の全貌をごらんください!
こんなお店!
『Atelier(アトリエール)』は、ラグジュアリーホテルの監修や、様々な地方創生事業に携わっている“高山仁志シェフ”による、旬の食材を活かした身体に優しいお料理が自慢。150種にも及ぶ自然派ワインとのマリアージュも楽しんでいただけます。
場所は多摩境駅から徒歩16分。バスの場合、南大沢駅から約10分ほど。
分譲マンションの1階フロアに併設されています。
入居者の方は専用のメニューが食べられるとのことのです!羨ましいですね~😍
所在地 : 東京都八王子市鑓水2-95-1
全面ガラス張りなので外から様子が伺えます。
お店のロゴデザインは近隣の大学と連携しながら制作されたそうです。
店内は、とっても広々としており、ファミリーでも使い勝手が良さそう。※全部で52席
ペットOKなテラス席も大きな窓から見えて、明るく開放感に溢れた空間が素敵です。
晴れた日はテラスが気持ちよさそうですね~☀
また、食器にもこだわりが。若手作家による美濃焼はお料理を美しく彩ります。
コンセプト
『美をめぐる食』がコンセプト。
少し意外な組み合わせの食材を使った創作料理を中心に、斬新なアイデアと季節の食材で楽しませてくれます。
定期的にメニューは随時更新しながら出していくというスタイルだそうです。
シェフの高山さんは、⾧野県南木曽町のラグジュアリーホテル『zenagi』にて料理⾧や岐阜県高山市のオーベルジュ玄珠の企画運営など、さまざまな地方創生事業に携わっております。
信州や岐阜を中心に、生産者とのコネクションが強いため、食材もそこから直接仕入れることができるのだとか!
ソムリエの今野(いまの)さんは、高山シェフと同じ長野県のホテルを経て現在のソムリエとなりました。
以前は浅草で人力車の車夫も経験。
「お料理、ドリンクはどれもストーリーをもったものなので、すべて魅力が伝わるようにわかりやすくガイドします。そういう意味で車夫の経験が生きています!」と今野さんは語ります。
気になるメニュー
まずはフード。既にメニュー名だけ見てもとってもおいしそうですね(笑)
基本的にこちらのメニューからアラカルトでオーダーします。
ドリンクも豊富に取り揃えられています。
お酒だけじゃなくて、お子様やお酒が苦手な方でも楽しめるノンアルコールドリンクも充実!
ちょっと背伸びできる『子どもビール』なんてかわいいですねw
自然派ワイン、クラフトビール 、クラフトジン、中国茶やノンアルコールカクテルなども一つ一つソムリエが厳選しています!
お料理やドリンクの価格は、すべて550円きざみ。(税込み)
これはわかりやすく、選びやす~い!
お客様が計算しやすいように設定されているんだそうです!心遣いが嬉しい😉
計算が苦手なので「知らない間に驚きの金額!」なんてことがよくある私にも非常に優しいシステムです🙏
アトリエールのこだわり
お料理は高山シェフとレストランのスタッフでもある、管理栄養士の堀井さんからの意見も取り入れて作られています。
ドリンクの種類も豊富ですが、
アトリエールの売りは何と言っても『自然派のワイン』
その種類は現在150にも及びます。フランス、イタリアを中心に、都心の一流レストランでもなかなか飲めない貴重なワインを取り揃えているので、ワインマニアも満足いくこと間違いなし。
クラフトビールも充実のラインナップ!ラベルもとってもオシャレ。
料理×ワインとのマリアージュ
今回は春メニューとして以下のラインナップをご紹介!
ピータンと春野菜の白和え/550円
野村農園の雪下白菜のロースト/550円
揚げピーナッツ豆腐とチヒロ海老、ココナッツとライムの出汁で/1,100円
Atelier水餃子/1,100円
ボーノポークの酢豚/1,650円
それぞれの料理に合うワインをソムリエの今野さんにセレクトしていただきました!
■ クリスチャン・ビネール カッツ・アン・ブル2019
白和えの甘み、ピーナッツ豆腐の甘みとクリーミーな食感を微発砲のワインで合わせました。白ブドウ種のリースリングの明るいトーンとココナッツとライムの出汁もよく合います。
■ アレクサンドル・バン ピエール・プレシューズ2018
一見シンプルな白菜のローストですが、飛騨牛の脂でローストしているためシンプルなワインよりも少し骨格のある白ワインを選びました。
■ カルカリウス ヘレン・ロゼ2021
塩レモンを使用した水餃子なので、すっきりとした白ワインでも合いますが、タレに中国醤油と黒酢を使っているため、軽めのロゼワインを選びました。
■ ルーシー・マルゴー サンジョヴェーゼ2021
素材の味を生かした優しい味わいの酢豚には、優しくも酸味が下支えする赤ワインを選びました。
今回紹介したメニューの予算としては1人5,000~6,000円ほど。(ワイン別)
ワインやお酒の組み合わせに迷ったら速攻で手を挙げてソムリエ・今野さんを呼びましょう!🙌
アトリエールという場所
2023年4月7日にグランドオープンとなった『Atelier(アトリエール)』
今後来られるお客様へ、今野さんからメッセージをいただきました。
「近隣の方はもちろん、遠方エリアの方も『この土地ならではの食体験』を求めて気軽に来れるようなお店づくりをしていきたいので、アトリエールの食事を通して、料理や器、空間などのこだわりを目で見て感じて、存分に楽しんでいってほしいです!」
最新情報はこちらからチェック!
実際に試作されたお料理を何品か頂きましたが、どれもこれも優しくて本当においしかったです。
身体に優しい、となると味付けとかボリュームが物足りないんじゃないかな~?と若干疑っていましたがw(失礼)
まっったくそんなことはなく、誰もが満足できそうなメニューの数々でした!
近隣エリアのみなさん、もうわざわざ都心へ行かなくてもオシャレな空間で特別な料理を楽しめますよ!ぜひ足を運んでみてくださいね😍
Atelier(アトリエール)南大沢
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市鑓水2-95-1
- アクセス
- 多摩境駅 徒歩16分
- 営業時間
- ランチ : 11:00~15:00 (L.O 14:30)
ディナー : 17:00~22:00 (L.O 21:00) - 電話
- 042-682-5852
- @atelier.minamiosawa
- 備考
- 専用駐車場5台
WRITER 投稿者