【4/23】八王子の春のお祭り『長安祭』3年ぶりに開催!オリジナルグッズがもらえるスタンプラリーも!

【4/23】八王子の春のお祭り『長安祭』3年ぶりに開催!オリジナルグッズがもらえるスタンプラリーも!
みなもすい

こんにちは!!みなさんはお祭り好きですか??
八王子で春一番のお祭りが開催されるとの情報が入りましたので、詳細をお届けします!!

3年ぶりに大きく開催!

2023年4月23日に『長安祭』が行われます。コロナで細々と開催されていましたが、3年ぶりに盛大に開催されます。

430年前現在の八王子の基礎が作られました。
八王子の町づくりに貢献した大久保石見守長安の事跡の研究を始めた大久保長安の会が、八王子の歴史を身近なものにしようと活動しています。
その一環として八王子の春のお祭り・長安祭にも一役買っています。

今年は、八王子15宿絵図のスタンプラリーを計画しました。
江戸時代に作られた八王子と今の八王子がリンクした絵図を見ながら、八王子の町を歩き、長安祭にたどり着くという企画です。
無料でご参加いただけますので、ぜひお楽しみください。

スタンプラリーについて

八王子の町の基礎を築いた天下の総代官・大久保長安。
絵図を片手にゆかりのある十五宿をめぐってスタンプを集め、大久保長安グッズをゲットしましょう!

【開催期間】
2023年4月21日(金)~23日(日)

【スタンプラリー会場&絵図配布先】
・子安神社(子安宿)
・花水木(本宿)
・まちの駅CHITOSEYA(八日市宿)
・荒物加島屋(八幡宿)
・イツミヤ(八幡宿)
・大村屋(本郷宿)
・揺籃社(久保宿)
・日吉八王子神社(嶋之坊宿)
・信松院(上野原宿)
・産千代稲荷神社(小門宿)
※上記以外でも絵図を配布しています
⇒ はちはく、まちなか休憩所八王子宿、公共施設など

【景品】
・スタンプ5個=大久保長安缶バッジとシール(先着限定)
・スタンプ10個=右記+絵本『長安さまのまちづくり』(先着限定)

※景品交換は4月23日(日)に産千代稲荷神社で開催の「長安祭」会場にて(11:00~18:00)

市民が企画した市民の為のお祭り『長安祭』タイムスケジュール

【日時】
4月23日(日)
10:30~18:30頃
無料でお入りいただけます

【開催地】
産千代稲荷神社
八王子市小門町82


◆長安慰霊祭受付
10:00~
神事に参加する場合のみ参加費3,000円がかかります。(神事に参加する方の奉納金)
軽食を準備するため、4月20日までに神社に申し込みをお願いいたします。
電話:042-622-3452

◆長安公慰霊祭
10:30~
産千代稲荷神社
今年もコロナ対策のため、境内に祭壇をしつらえて行う予定です。
無料でご覧いただけます。

みなもすい

慰霊祭の後は、境内、そして大久保石見守長安記念館で様々なイベントが行われます。
見どころは、地元のお囃子連を中心としたお囃子です!

路地には、江戸情緒たっぷりに、市民の奉納による地口行灯が建ち並びます。今年は何基立つでしょうか?!
18:00頃に行灯にろうそくの火がともされ、ろうそくの灯が消えるころ、お祭は終了します。

◆刀に関するトークショー・展示
13:30~14:00
産千代稲荷神社の境内にある長安記念館内で、下原鍛冶の継承者、刀匠重利(佐藤利美氏)による、刀に関するトークショーと展示が行われます。
使い勝手の良い、刀鍛冶の制作した勝手用品(包丁等)も販売されます。

◆高尾山とんとんむかし語り部の会のお話会
14:30~15:00
語りのできる本「とんとんむかし」
子どもと楽しむ八子の昔話のおさまったCD、八王子の疫病10話の収まったCD、映像と語りで楽しめる八王子の昔話DVDの販売も行われます。
昔話や語りに興味のある方は、会員のお話をお聞きください。

◆境内
手作り、創作作品の様々なショップが出ますので、ぜひ楽しんでください。
アイデア豊かな創作手作り品が今年も多数出品されます。

◆長安に関する八王子で発行した本の販売
研究書から小説まで、八王子ならではの品ぞろえです。大久保長安に関する本は、日本中で八王子が一番です。

◆路地
露天商が立ち並びます。たこ焼き、焼きそば、チョコレート菓子など懐かしいものばかりです。

◆地口行灯
18:00~点灯
薄暗くなった交通止めのされた路地を、行灯に書かれたしゃれた謎とき歌を読みながら楽しんでください。
そのころには、町内を練り歩いていたおみこしも威勢よく神社に帰ってくることでしょう。

みなもすい

朝から晩まで楽しめそう…!!個人的には刀のトークショーが気になります👀
ぜひぜひみなさんも遊びに行ってみてください!!

関連タグ

WRITER

みなもすい

みなもすい

記事一覧

元・秋葉原のメイドさん✨現在は写真やデザインなどせっせこ勉強中...。牛タンとお寿司とかわいいものがすきです!