お茶と和菓子のセットがワンコインから楽しめる!『日本茶専門カフェ花野』

お茶と和菓子のセットがワンコインから楽しめる!『日本茶専門カフェ花野』
フェイ

今回ご紹介するのは、『ファッション花野』さんに併設している『日本茶専門カフェ花野』さん!
ブティックと呼ぶのがふさわしい佇まいのお店にカフェ?と、すごく気になっていたのでお邪魔しました。

場所はJR西八王子駅北口から徒歩5分。
甲州街道を渡り、山梨中央銀行の横を歩くとすぐ見えてくるこちらのお店。


日本茶専門カフェ 花野(はなの)
所在地:東京都八王子市千人町2-6-9


ブティックの中にカフェスペースがあります。
右手にテーブルが6席。


ガラス側にはイベントやねりきり教室で使うための、大きめのテーブルもあります。

店内に飾られている作品は、なんと店主さんのお父様の書だそうで、他にもお客さんも無料で作品を展示できるそうです。


作品作りが趣味の方は、カフェ利用がてら展示をお願いしてみてはいかがでしょうか。

メニュー

展示をじっくり見たあとは、メニューを拝見。

産地 飲み比べ煎茶セット 700円

これ、お茶菓子もついてるのにお安すぎませんか?
抹茶とお茶菓子ならワンコインでいただけちゃうなんてすごい…!!

今回は、せっかくなら煎茶ををじっくり味わいたいなと『産地 飲み比べ煎茶セット』を注文しました。

こちら左から
●宇治(京都産)
●知覧(鹿児島産)

日本茶に詳しくないので、店主さんにご相談しつつ、味の違いがわかりやすいものを選んでいただきました。

うーん、素人目では見た目には違いが全くわかりません…。

さっそく宇治の方から飲んでみることに。
『宇治』と聞いたら詳しくなくてもお茶・抹茶、という単語が思い浮かぶと思いますが、まさにその抹茶の苦みのあるお茶で、甘いお菓子には最高に合うお味。
喉や口にもしっかりと風味が残ります。

それに比べると『知覧』は、甘みをはっきりと感じますが、飲んだ後のすっきり感が全く違います。

フェイ

同じ日本のお茶でも比べると、こんなに違うんですねぇ~。ビックリ!

店主「日本茶は西へいくほど甘味があり、都民に馴染みのある静岡や狭山のお茶は渋め。
また、日本茶はお湯の温度が高いほど渋く出るので、温度管理をしっかりするとお茶の甘さを味わえますよ!」

適温は80~70℃、蒸らす時間は30秒~1分が良いそうです。
確かに家で淹れるのは、沸かした湯そのまま淹れてるので、苦みのあるお茶しか飲んだことないですね…。と、納得。

こちらの茶葉は3煎くらいまでおいしくいただけます。
2煎目からは、ポットのお湯を一度、こちらの白い器で2分程お湯を冷ましてから淹れると適温になるそうです。

ねりきりも一緒に堪能

2煎目からは、お茶菓子のねりきりを一緒にいただきます。

さっぱりとした甘さで、渋みのあるお茶と合う~
こちらののねりきりも、季節によって変わるそうなので、何度来ても楽しめますね。

ねりきり教室や演奏会も開催!

店主の狩野さんは日本茶だけでなく、デコ和菓子講師という資格もお持ちでこちらのカフェでねりきり教室なども行われているそうです。

レッスンでは、2種または4種類のねりきりを作ることができるそうです。
季節によって、さまざまなかわいいねりきりがあり、お子さんでも一緒にできるそうなので、親子で参加しても楽しそうですね。

また、琵琶の演奏会や朗読会などイベントも開催されているそうで、最新のイベント開催情報、ねりきり教室の予約などはぜひ公式ホームページやインスタグラムをご確認ください!
https://www.instagram.com/hanano.cha/

フェイ

おいしい日本茶を味わえる『日本茶専門カフェ花野』さん、いかがだったでしょうか?
飲みくらべの日本茶は時期によっても変わり、秋には蔵出しのお茶も味わえるそうです。

近くの八王子七福神でもある宗格院さんはこれからの時期牡丹もきれいですので、散策の後、こちらで休憩というのもいいんじゃないかと思います。
ぜひ、ほっと一息つける日本茶カフェに足を運んでみてください。

日本茶専門カフェ花野

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市千人町2-6
アクセス
西八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
10:00~18:00
定休日
日曜日
Instagram
@hanano.cha
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

フェイ

フェイ

記事一覧

八王子在住。ロードバイクで八王子のお店を回ってみたり、着物で八王子散策しています。