【8年ぶりに満を持して!】八王子の飲食業に帰ってきた男性が経営する『BAR世界』

【8年ぶりに満を持して!】八王子の飲食業に帰ってきた男性が経営する『BAR世界』
エリリン

八王子駅南口から徒歩5分ほどの場所に、2023年3月10日にオープンしました!
八王子では知る人ぞ知る!?そんなオーナーがオープンさせたBARを紹介します。

アクセス

JR八王子駅南口を出て通りを渡って左方向へ歩き『なんくるないさ~』を右折します。

なんくるないさ~

30秒ほど歩くと右側に『BAR世界』の看板を発見。

手前のお店は過去に紹介した『七福』、奥の看板が光ってるお店は『bar bucchi』です。

BAR世界_外観①

外観はBARといいつつも、瓦屋根の和風な外観です。

BAR世界_外観②

もし看板の電気がついてなくても、OPENの木の板が出ていたら営業中!とのことでした。

※看板の電気がついている時は、このような感じです。電気がついていない時は、扉の左下を確認しましょう!

BAR世界_看板

所在地 : 東京都八王子市子安町1‐6‐12

オーナーの秘密に迫る!

ーー8年ぶりに、八王子で飲食店を営業するオーナーとは?

こちらが8年前まで左隣の『bar bucchi』を経営していた、金城 隆さん。

BAR世界_金城さん

19歳のときに沖縄から上京し、舞台を中心とした芸能活動を始めました。数年後、八王子で飲食店をオープンし、また並行して劇団を作り、俳優以外にも脚本や演出などもやっていたとのことです。

8年前に経営していた場所で店を始めることになった今のオーナーに店名『bar bucchi』を譲り、飲食業から一時引退しましたが、その後はフリーライターとして、エンタメ系のお仕事を中心にされていたそうです。また、数多くの俳優やタレントの取材経験もあり、現在もマルチに活躍されているようです。

ーー八王子駅南口でお店を再開

『BAR世界』の前に営業していた『みづき』のママから声がかかり、コロナも落ち着いたタイミングだったため縁だと思い「やってみよう!」と決意したそうです。

次の店は1人で気楽にやりたい、またなんとなく違和感がある店舗名の方がいいかなという考えから、『BAR世界』が誕生したとのこと。

メニュー

ドリンクメニューは、種類が豊富。ウイスキー・焼酎は、ボトルキープも出来ます。
また、徐々にワイン・日本酒のラインナップを増やしていくそうです。

フードメニューは、金城さんが沖縄出身ということもあり、軽いおつまみ系からガッツリ系まで沖縄料理が多いようです。

※テーブルチャージ・400円(お通し付き)

今回頂いたメニューをご紹介!

この日のお通しは、高尾『峰尾豆腐店』の『するさし豆腐』の冷奴。

BAR世界_するさし豆腐

料理の食材は、できる限り地産地消にこだわっているそうです。地元の食材・商品を提供してくださるのは嬉しい限りですね。

自慢の沖縄料理の数々

ヒラヤチー 500円 / スパム焼き 500円 / ブラウエンベルグのホットドッグ 500円 / ゴーヤーチャンプルー 750円

ヒラヤチー→沖縄では有名なお好み焼き風ソウルフード。
一般的なお好み焼きより薄い生地で、おやつ感覚で食べられます!

スパム焼き→ケチャップのボトルが一緒に出されるので、お好みでかけて食べます。表面がカリっとしていて、ケチャップをかけずに食べてもおいしいです!

ブラウエンベルグのホットドッグ→平岡町にある『ブラウエンベルグ』のソーセージを使用。
ソーセージが濃厚な味でおいしいので、粗挽きマスタードのみでも十分おいしいです!

ゴーヤーチャンプルー→お母さまから教わったという、思いが詰まったゴーヤーチャンプルーです。食べた瞬間、オリーブオイルの味が口の中にひろがるのを感じました。
なんと、メニューはすべてオリーブオイルを使用しているとのことです。食材だけではなく調味料にもこだわっているのが嬉しいですね!

ホットドッグ(タコス) 500円

タコライスの具材を、中野上町にある『山田製パン』のコッペパンで挟んであり、コッペパンは軽く焼いたことで表面がカリっとしていてパン自体はフワッフワ、お肉・チーズ・野菜のバランスが良い味で、ボリュームがあります。

タコライス 750円

BAR世界_タコライス

サニーレタス・トマトたっぷりで、チーズとお肉は写真では見えませんが、サニーレタスの下にちゃんとあります。野菜たっぷりでヘルシーです。

トースト&オリーブオイル 250円

BAR世界_トースト&オリーブオイル

ホットドッグにも使用している『山田製パン』のコッペパンです。そのまま食べても、お好みでオリーブオイルと塩をつけて食べてもよいとのことです。表面はカリっとパンはフワッフワ、小麦の味が濃い素朴な味です。オリーブオイルと塩で食べると、塩がいいアクセントになって、更においしさが増します!

エリリン

ホットドッグ、トースト&オリーブオイルと、1日でこんなにコッペパンを食べたのは、人生初かもしれません(笑)

ドリンク

田酒のAQE

徐々に日本酒のラインナップを増やしていくと仰っていましたが、入手が難しいといわれている日本酒も何種類か入荷済みでした。田酒のAQEという限定ボトルを、一杯いただきました。

田酒を初めて飲みましたが、スッキリとまろやかな味でおいしかったです!

シークヮーサーサワー 400円

沖縄の代表的なフルーツといえば、シークヮーサーですね。沖縄料理屋さんでは必ずメニューにある、シークヮーサーサワー400円を注文しました。

シークヮーサーの酸味とキンミヤ焼酎のバランスが良くジュースみたいで飲みやすかったです!

お客さんの声&金城さんから

常連Cさん:「ここに来ると皆に会えるので、楽しいです!」
※金城さんが飲食業を引退する前からの常連さん。8年ぶりにお店をオープンして、とても嬉しそうでした!

サンボンさん:「数年前から金城さんのアメブロをフォローして読んでいます。お店がオープンしたのを知って初めて来ました。(金城さんが)ブログの印象そのままの方でいい人、そしていいお店です!」

えみさん:「雰囲気いい、料理がおいしい、安い!だから来ちゃいます。」

※金城さんが働くお店に来たのは『BAR世界』が初で、既に常連さんだと仰ってました。

蓬田さん:「20年ぶりに金城さんと会ったけど、サイコーです!!!」

BAR世界_蓬田さん

金城さんから
オープン直後は昔の仲間が一気に来てくれたので、少し焦りました(笑)。お客さんがお店を気に入ってくれて、何度も来たいと思う場所になってほしい、何か印象に残るお店にしたい、1人残らず来てくれたお客さんには楽しいと思ってほしい、その思いは8年経っても変わっていません。

噂では、金城さんのお店は同業者から評価が高いと聞きました。他店から高い評価をされるお店は、なかなかないのではないでしょうか?

エリリン

八王子ジャーニーのライターになって、初めて突撃取材の交渉をしたにも関わらず、忙しい中でも快く協力してくださいました。8年前までに金城さんのお店に行ったことがあるお客さんは「帰ってくるのを待ってました!」って感じでした。

私のように『BAR世界』が初めてのお客さんも虜になるようなお店です。こだわりの沖縄料理が食べてみたい人、1人でフラっと入って金城さんや他のお客さんとお話しして楽しみたい人など、自信をもっておススメします!

BAR世界

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市子安町1‐6‐12
アクセス
八王子駅南口 徒歩5分
営業時間
火~日曜日 18:00~24:00
定休日
月曜日
備考
お一人様OK、カウンター6席・ボックス席5名がけ×2卓、屋外喫煙可、クレジットカード・電子決済不可(今後、導入予定)
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

エリリン

エリリン

記事一覧

八王子出身・在住です。コロナが流行りだしてから、八王子の飲食店をよく巡っているので、おススメのお店を発信していきます!