こんにちは!(はじめまして!)
ひかりとさとしです。
新しい季節になり学生や新社会人など、八王子に初めて来たという方も多い季節になりました。
そしてカフェ好きであれば『八王子 カフェ』と検索すると、必ず上位に出てくる八王子の超有名店『パペルブルグ』が気になる頃ではないでしょうか。
今回は、この『パペルブルグ』の2023年最新情報についてお届けします!
所在地 : 東京都八王子市鑓水530-1
2023年最新情報『パペルブルグ』新名物をご紹介
『パペルブルグ(Pappelburg)』は。中世南ドイツ騎士の館をモチーフに建てられた外観・内観がとても印象的なカフェです。
看板メニューでもある、パフェのイメージが強いという方も多いのではないでしょうか。
2023年4月現在は季節の『あまおう苺』パフェが2種類展開されています。
しかし、パペルブルグのパフェは”休日限定”
平日はパフェが食べれないのか、と落ち込む必要はありません!
パペルブルグのときめきをいつもたのしめる”新定番”!
プリンアラモードとミルフィーユを紹介します。
プリンアラモード
新定番メニュー①『プリンアラモード』(¥1,320)
いわゆる普通のプリンアラモードとは違い、おしゃれなプレートの中に盛りつけられています。プリンにはカラメルソースとソルベ(今回はカシス味)が添えられて、プレートの周りは旬のフルーツで彩られています。
ひかり:お、おいしすぎる~!
プリンにも固め派と柔らかめ派があるけど、そのどっちにも属さず、どっちのいいとこどりもしているという、なんともすんごいプリン!
こだわりのポイントは、プリンに使われている『バニラ』。なんと!100gで1万円を超えるとても香り高く品質の良いパプアニューギニア産のバニラビーンズを使用しています。
お口のなかで広がるあのおいしさの秘訣は、バニラにもあったんですね。
創業以来変わらない黄金比率で愛されているコーヒー『ブルグブレンド』とのペアリングが考えられた味わいになっているとのことです。
プリンを彩るフルーツの盛り付け。今回のラインナップは、
・イチゴ
・ラズベリー
・ブルーベリー
・バナナ
・メロン
・メレンゲ
・ミント
でした。
青木さん「今はいちごが乗っていますが、このまえまでは金柑が旬だったので乗せていました。これからの季節は、アメリカンチェリーや『佐藤錦』を考えています。秋になれば、栗。冬になれば、、、と季節もので彩っていきたいと思っています。」
ミルフィーユ
新定番メニュー②『ミルフィーユ』(¥1,320)
こちらはプリンアラモードとは違い、いわゆる『いちごのミルフィーユ』といった形の装い。お皿の真ん中ではなく、少し寄っていてミルフィーユの周りだけオンステージっぽくなっているのが粋な感じです。
そしてメニューにあるとおり『バニラ香るディプロマットクリーム(カスタードクリームと生クリーム)』がパイ生地からあふれんばかりにぷるぷるに挟まっています。
ミルフィーユのこだわりのポイントは、プリンと同じく『バニラ』です!
プリンよりもきっと食べてみるとわかりやすくこだわりあるクリームの味わいを感じます。
他方で、クリームの水分に全く負けず、さくさくのままのパイ生地もすごく印象的!
さとし:さくさくしてて、おいしい!クリームは濃厚なんだけど、もったり甘すぎず、絶妙なおいしさ!
こだわりの『ブルグブレンド』をサイフォンコーヒーで
プリンアラモード、ミルフィーユどちらも『ブルグブレンド』とのペアリングを考えられて作られています。
『ブルグブレンド』は、創業以来、変わらぬ配合で愛され続けているブレンドコーヒーです。
配合比率は、メキシコ4:コロンビア4:ブラジル2です。
比率は2割しかありませんが、ブラジルの豆を樹上完熟のものを採用していることに、ブルグブレンドのコクや甘味の秘訣があるそうです。
抽出器具はサイフォン!
フラスコでお湯が上がって、コーヒーとして下がってくる様子は、見ていて飽きないです。
カップも、館の雰囲気に合うヴィンテージものを、とこだわりがあるようですが、また別の機会に深堀りできればと思っています!
新登場!焼き菓子ギフト
『パペルブルグ』での時間を、お裾分けしたり、おうちでもたのしめるようにと、これまでも主にコーヒーのドリップパックの販売がありましたが、近々コーヒーに合う焼き菓子ギフトも発売する予定とのことです!
焼き菓子は全5種を予定。『パペルブルグ』らしくドイツの焼き菓子をイメージしています。
・ディアマンショコラ Diamant Chocolat
・ショコマクローンリ Schokolade-Makronli
・スペキュロス Speculaas
・アリュメット Allumette
・ブレッツェル Brezel
焼き菓子は、八王子市民であれば知る人ぞ知る『TATSUYA SASAKI』で働く『あまのみゆ』さんが監修。
こだわりのポイントは、包装紙!
パッケージデザインは、お店に通うテキスタイルデザイナーさん担う。『パペルブルグ』の雰囲気にも合わせながら、それぞれ焼き菓子から連想されるイラストで表現しました。
パッケージ素材は、透け感、耐油性、そして『紙』であることにこだわりにこだわって開発したそうです。
青木さん「パペルブルグには、“紙”であるほうが雰囲気が出ていいと思ったので、素材探しは1年くらいかかりました。。
焼き菓子は、1袋からお買い求めでき『焼き菓子3種・ドリップコーヒーセット』がお得なおすすめギフトになる見込みです。日持ちは2~3週間程度なので、お土産にもぴったりです。」
※販売については、店頭と通販サイト他、JR八王子駅北口セレオ八王子北館2階『はちまるステーション』を予定しております。
アクセス
【車の場合】
八王子バイパス 鑓水ICを八王子市街地方面に出て1分です。
駐車場は、お店前と隣のテニスコートに計12台分あります。
【バスの場合】
神奈川中央交通『八77』系統に乗り、八王子駅南口からバスで21分、橋本駅北口からバスで10分。
『自然公園前』下車。バス停からは徒歩1分。ほぼ目の前に止まります。
※1時間に2本程度運行しています。
まとめ
今回は『パペルブルグ』の2023年最新情報をご紹介いたしました!
パフェは休日限定ですが、今回紹介した『プリンアラモード』と『ミルフィーユ』は、いつでもいただくことか可能です!パペルブルクでしか味わえない至福時間を満喫してほしいです。
またパペルブルクをおうちでもたのしむことができる『焼き菓子ギフト』にも今後注目!
パペルブルクの新定番!『プリンアラモード』と『ミルフィーユ』ぜひ召し上がってみてください!
また、動画でも詳しく紹介しておりますのでぜひご覧ください!
パペルブルグ (PAPPELBURG)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市鑓水530-1
- アクセス
- 神奈川中央交通バス【八王子駅南口~橋本駅北口】で自然公園前
- 営業時間
- 10:00~19:00 (LO18:00)
- 定休日
- 不定休
- 電話
- 042-677-5511
- Webサイト
- https://pappelburg.com/
- @pappelburg
- @pappelburg
- オンラインショップ
- https://www.burg-kaffee.com/
- 駐車場
- 店舗前に6台&横の駐車場に6台完備
- 備考
- 土日祝の予約はできません / 店内禁煙 / 未就学児入店はお断りしております children under 6 is not allowed in the pappelburg
WRITER 投稿者