共感と熱意からはじまる『ふるさと兼業』が八王子で始動!!

共感と熱意からはじまる『ふるさと兼業』が八王子で始動!!
おじゅん

八王子(多摩エリア)で副業兼業したい方、必見!👀✨
プロジェクト単位で副業兼業・プロボノを募集したい企業さんも注目です\(^o^)/
以下、プレスリリースをご紹介します👍

ふるさと兼業とは?

大手企業や都市部で活躍しながら「愛する地域や共感する事業に関わりたい」と考えている人材が、地域中小企業の経営革新や自事業推進に、プロジェクト単位でコミットできる副業兼業・プロボノのマッチングプラットフォームです。

2023年6月時点で、全国28地域の地域活性・中小企業支援に取り組む企業・団体と連携し、運営。
企業と地域企業で働くことに興味がある人材が『共感』を起点につながり、プロジェクトのマッチング支援だけでなく、専属のコーディネーターがプロジェクト設計から伴走しながらトータルでサポートする仕組みが特長です。

どんな副業兼業があるか、気になる方はこちら👇
ふるさと兼業・公式HP

副業・兼業人材のマッチング支援サービス詳細

東京都23区外全域(多摩エリア)の企業様を対象に、合同会社YOBOSHIが『ふるさと兼業』の地域パートナーとして兼業人材とのマッチングをサポートいたします。

主なサービス内容

・ふるさと兼業での募集やマッチングサポート
・募集記事の作成サポート
・兼業人材に任せる業務の切り出しサポート
・稼働開始1ヶ月後までの個別サポート

このような課題を抱えている企業様におすすめ

・経営に関わるディスカッションパートナーの不在
・検証したい事業はあるが、大きなコストをかけれない
・SNSで発信したいがノウハウがない
・人材を採用しても定着しない
・潜在的な採用候補の母集団が欲しい
・兼業・副業人材を活用していきたい
・業務のDX化をしたいが、どうすればいいかわからない
・ECサイトを立ち上げたいが、ノウハウがない
・基幹システムの老朽化で、新しいシステムに移行したいが要件定義ができない
・社内業務の効率化するために、業務アプリを開発してほしい
・人材の採用が難しく、コストだけがかかる
・新規事業を立ち上げたいが、任せられる人材がいない


兼業人材とのマッチングに興味のある企業様は、こちらよりご相談ください👇
合同会社YOBOSHI

ふるさと兼業・事例紹介の具体的な事例やインタビューをご覧になりたい方は、こちら👇
ふるさと兼業・事例紹介

ふるさと兼業『地域パートナー』参画背景

ふるさと兼業では各地域の企業向け、全てのサービス提供を各地域のパートナーが担当しております。東京都・多摩エリアのプロジェクトは『合同会社YOBOSHI』が担当させていただくこととなりました。
参画した理由は二つ。一つ目は「地域企業の人材不足の解決」、二つ目は「生まれ育った地域への貢献」です。

① 地域企業の人材不足

合同会社YOBOSHIでは、地方企業に向けて新規事業開発、事業拡大、システム構築、業務のデジタル化支援など、「経営者の右腕」として共に働くサービスを提供しています。

特に事業承継を行う若手幹部人材や、経営者と共にプロジェクトを実施するケースが多く、その中で必ず直面する課題が「人材不足」です。
具体的には、現代のビジネスに必要なデジタル技術に精通し、マーケティング、商品開発、経営企画などの専門スキルを持つ人材不足が顕著です。地域パートナーの参画により、地域企業が直面する「人材不足」という課題を解決し、事業成長を後押しすることを目指します。

② 生まれ育った地域への貢献

『合同会社YOBOSHI』代表・神谷 哲治は東京の北多摩エリアにある東大和市で生まれ、育ちました。この地域は東京では珍しく緑豊かな環境が広がっています。地元に帰省すると、子供の頃からあまり変わらない街並みがあり、時間が止まったような感覚を味わいます。
しかし、最近ではよく見渡すと閉鎖しているお店が増えていることに気付きました。人口減少が続く中で、「生まれ育った地元に対して、何か貢献できることはないだろうか」という想いが年々強くなりました。

自分のできることを考えた結果、「現在の事業領域を広げることで、地元への貢献ができるのではないか」という考えに至り、この度『ふるさと兼業』の地域パートナーとして参画いたしました。
人材不足は、企業にとって絶えず立ちはだかる重要な経営課題ではないでしょうか。人口減少が進む中、従来の採用方法では人材が集まらない、また採用できたとしても定着しない、という悩みを耳にします。

昨今、人材側にも「中長期的なキャリア形成のために、会社の看板ではなく、自分自身の市場価値を高めたい」というニーズがあり、ふるさと兼業ではそのような企業、人材の両者がWin-Winとなるマッチング実績を創出しています。

【合同会社YOBOSHI】代表・神谷 哲治

おじゅん

「地域のことは、その地域に思い入れのある当事者にこそ任せる」という思いのもと、全国各地の地域パートナー団体と協働で運営するのが『ふるさと兼業』とのこと!(確かに!!)

現状は大人気のため、募集終了している案件が多いですが、『合同会社YOBOSHI』さんの参画により、多摩地区にどんなプロジェクトが産まれるか楽しみです😋(私もこっそり副業したりして笑)

WRITER

おじゅん

おじゅん

記事一覧

お米とパンと犬が大好きです。健康的なごはん屋さん中心にお届けしたいと思います!よろしくお願いします。