『米花』和牛、お米、米粉、地元野菜にこだわった料理が自慢!

『米花』和牛、お米、米粉、地元野菜にこだわった料理が自慢!
エリリン

西八王子に2023年4月21日にオープンした『米花』
お米にこだわったお店との情報しか入手できなかったので、気になって取材してきました!

西八王子駅南口から徒歩5分場所にお店があります。

米花_外観

こちらは、オープン時に寄せられたお祝いのお花です。
お花の数から、店長の人脈の多さと期待度が伝わりますね。

米花_外観②

所在地:東京都八王子市散田町3-11-11 関谷ビル1階


入って左側に、6人掛けの座敷席があります。
木の床に木製テーブル、座布団が昭和な雰囲気でステキです。

米花_座敷

座敷席の奥に、カウンター席があります。
カウンター席は5席と少ないのですが、座敷席とは違った昭和の雰囲気があります。

米花_カウンター

店内右側に、テーブル席があります。
木製テーブルに木製の椅子が、座敷席、カウンターとは違った昭和の雰囲気を醸し出しています。

米花_テーブル席

メニュー

こちらはドリンクメニューです。
ビール、ハイボール、サワー、焼酎、日本酒、ワインなど、豊富に取り揃えています。ボトルキープ用の焼酎もあります。

米花

こちらはお食事メニューです。
右上の『特選和牛』メニューは朱色で二重丸が描かれていて、お店イチオシメニューとのことです。
朱色で線が引いてあるメニューは、おすすめメニューになります。

米花

メニュー表の中でも特におすすめ・人気メニューが、カウンターに貼られています。

米花_カウンターおすすめメニュー

お通し

鶏肉とジャガイモの煮込みです。
メニューにもあるのですが、鶏肉は柔らかく、ジャガイモは硬さを残した煮込み具合、胃にやさしい味付けだったので、おつゆを飲んでしまいました。

米花_お通し_鶏肉とジャガイモの煮込み

和牛のタタキ 1,078円

仕入れ業者とお店イチオシ、お客さんから大人気という『和牛のタタキ』。
鹿児島の黒牛の霜降り2種を、柚子胡椒か洋風ソースでいただきます。

まずは、右側の色が濃い牛肉からいただきました。一言、「柔らかくておいしい~~~!!!」。左側の色が薄めの牛肉は、ちょっと嚙んだだけで口の中で溶けます!

両方とも絶品!仕入れ業者とお店イチオシ、お客さんから大人気という理由が分かりました!

米花_和牛のタタキ

旬野菜の彩りサラダ 748円

野菜は地元野菜にこだわっています。中西ファームと日野のファーマーズセンターから仕入れた良い野菜を提供しているサラダで、自家製にんじんドレッシングをかけていただきます。

華やかな彩りで、ズッキーニ、カブの食感はお芋のように甘く、他の野菜も柑橘系の味がするドレッシングとの相性抜群でおいしいです!

米花_旬野菜の彩りサラダ(ドレッシングあり)

米粉100% 梅しそ唐揚げ 748円

米粉100%使用した唐揚げは、梅しそだれでいただきます。

米粉の方が脂の吸収を防ぎ、カリっと揚がるそうです。唐揚げ粉で揚げる唐揚げより脂分が少なく、カリッ、サクッと食べやすいです!
米粉は通常の米粉より微粒子という、貴重な米粉を使用しています。
米粉にこだわったお料理は、初めて食べました!

米花_米粉100% 梅しそ唐揚げ

出汁巻き玉子 748円

人気メニューの1つ。玉子焼きの割には、黄色が薄く感じませんか?
日野の由木農場の玉子を使用していて、エサにこだわりがあるため、臭みがなく黄身も白っぽいそうです。だから、玉子焼きの黄色が薄いのですね!

私は玉子が嫌いなのですが、とてもクリーミーでフワッフワな味だったので、おいしくいただくことができました!初めて、玉子焼きがおいしいと思いました!

米花_出汁巻き玉子

鱧の天ぷら 858円

旬の食材なので、注文しました。
カリっと揚がっていて鱧は柔らかく、抹茶塩で美味しくいただきました。

米花_鱧の天ぷら

自家製アジフライ 858円

注文できなかったのですが、地は米粉で生パン粉を使用とこだわっているそうです。他のお客さまから、写真を撮らせていただきました。

米花_アジフライ

和牛すじ大根 858円

こちらも同様に、他のお客さまから写真を撮らせていただきました。

米花_和牛すじ大根

どちらもおいしそうですね!
是非、自家製アジフライも和牛すじ大根もご賞味ください!

インタビュー

三姉妹の次女である店長のさおりさん(写真右)、長女でフロアスタッフのあゆみさん(写真左)に、インタビューをしました。

米花_さおりさんとあゆみさん
エリリン

なぜ、この場所に出店しようと思ったのでしょうか?

さおりさん

八王子在住9年で、八王子に自分のお店を出店したいと思い、西八王子で探していました。『米花』のお店の作りが自分がやりたいお店の作りで、2年かかって見つけて出店に至りました。

エリリン

お米にこだわったお店という情報しかなく来たのですが、ウリはなんでしょうか?

さおりさん

お米、米粉、和牛、地元野菜(中西ファームと日野のファーマーズセンター)にこだわっています。イチオシは和牛です!

エリリン

こだわりのお料理がたくさんありますが、人気メニューはなんでしょうか?

さおりさん

和牛のタタキ、自家製アジフライ、和牛すじ大根、出汁巻き玉子です!

エリリン

三姉妹の三女さんが仕込みをしていて、家族で経営しているお店です。
三女さんはいらっしゃらなかったのですが、家族の協力があってこそ、アットホームな雰囲気でこだわりのお料理をおいしくいただけるのだと思いました。
近くにお住いの方もそうでない方も、ぜひ一度足を運んでみてください!

米花

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市散田町3-11-11 関谷ビル1階
アクセス
西八王子駅南口 徒歩5分
営業時間
火曜~土曜:17:00~22:00 (FL 21:00 DL 21:30)
定休日
日・月曜日・祝日
※キッチンカーも出店している為、定休日や営業時間が異なる場合があり
電話
042-610-2210
Instagram
@maika_izakaya
備考
座敷6名×1、6名テーブル席×1席、4名テーブル席×2、2名テーブル席×1 カウンター5席、店内喫煙可
>
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

エリリン

エリリン

記事一覧

八王子出身・在住です。コロナが流行りだしてから、八王子の飲食店をよく巡っているので、おススメのお店を発信していきます!