【8/4~6】いよいよ今週!『八王子まつり』を最大限に楽しむコツを集めてみた!

【8/4~6】いよいよ今週!『八王子まつり』を最大限に楽しむコツを集めてみた!
ももい かえで

さていよいよ今週に迫った八王子まつり!攻略法がさっぱりわからない初心者の私ですが、今回読者の皆様から、おすすめの回り方・醍醐味・裏ワザなどたっくさん教えていただきました!みんな本当にありがとネーー!😭マジ卍感謝

おじゅん

わたしも今回初参戦予定!!迷子になりにくい空いてる時間帯とか、穴場休憩スポットとか知りたかった~~🙏(かえでさんがすぐ座りたくなるため笑)

ももい かえで

つうことで我々初心者にもめちゃくちゃ参考になった、読者さん独自の『八王子まつりのやり方』発表してまいりまーす🙌

前回アンケート👇

【4年ぶりに開催!】緊急アンケート『八王子まつりの楽しみ方を教えて!』

公開日: 2023.07.27

この夏の一大イベント、4年ぶり開催の八王子まつり!!! みなさんそわそわしちゃってますよね、まあそりゃあそうですよね!!😍 そんな4年ぶり開催の八王子まつり、実は初参加という人も結構いるみたい。(編集部スタッフにも何人かいます) そこで生粋…

何日目の何時頃行く予定?

まず気になったのは『何日目の何時頃が一番人気?
結果はこちら👇

やっぱり2日目の8/5(土)に行く予定の人が多いみたい!
時間は少し涼しくなった夕方からの参戦が人気ですね~

読者

屋台を沢山回りたいなら金曜日の夜。または土曜日の夕方もおすすめ。豪華な山車やお神輿、屋台も楽しめます。昼間程の暑さもなく、提灯の灯りもキレイです!

読者

金曜日は車道が封鎖されてないため屋台が並ぶ歩道は激混み。その場合は路地に抜けると歩きやすいし、良い飲食店等があったりします。

読者

土曜、日曜がオススメですが、人混みはピカイチなので屋台メインなら午前中から行くのが1番です!

特に注目の催しはこれだ!

3日間でそれぞれ違う催しが楽しめるのも醍醐味。
特に読者からの注目が高かった催しをピックアップ!✨

夜店(露店屋台)

甲州街道沿いにずらーーーっと!いくつになってもワクワクする屋台🤤
路地に入って隠れ家的な出店を見つけるのも楽しいかも♪

読者

夢五房(mix&mix)の無添加シロップかき氷が、とってもおいしい!

読者

路地の露店は地元商店の方が出しているのでとてもおいしい!必ず買うのが『パンカツ』でこれは我が家の八王子まつりの味になっています。

読者

歩き回って好きなもの食べる!道路にしゃがみ込んで食べるのも八王子らしくてよきです。

山車・お囃子

ピーヒャラピーヒャラ♪の音はまさに『THE夏祭り』じゃい!

読者

八幡町1・2丁目の山車を引き(途中でアイス最後にお菓子が貰えるかも)お囃子の音色を聴きながら帰路に着くのが最高!

読者

関東でこれ程の規模のものは他にないかも!?それぞれの町の山車が競い合うようにお囃子を奏でる様子を、屋台で買ったものを食べながら見て回るのが醍醐味。

読者

町会それぞれの特徴があって楽しい!お囃子やひょっとこ、狐がいたりと個性的なので、全部見に行きます(*^▽^*)

山車巡行・神輿渡御

とにかく綺麗!各神社の神輿が町中を行き交い・・・威勢の良い掛け声で会場を盛り上げます!

読者

神輿を担いで熱気に包まれている方を見てこちらも楽しい気持ちになります。夜の山車の電飾もきれいなので見て欲しい!

読者

神輿担いで35年!最後の手締め最高!

関東太鼓大合戦

駅前からでも聞こえる轟!!
八王子の男達が奏でる音と熱気に会場も盛り上がります!

読者

目の前で見れるのは大迫力でかっこいい!!

読者

なかなかチケットが取れないプロ演奏者の方なども出演されるので、絶対に観に行くべき!!

民踊流し

八王子の代表的な音頭を踊りながら闊歩する!大勢の鮮やかな浴衣が美しい✨

八王子まつり2017民踊流し太陽おどり(新八王子音頭)
読者

5歳の息子と7歳の娘が初めて民踊流しに出ます!2人とも気合い十分!ママも頑張って着いていきます!

読者

民踊流しの太陽踊り(新・八王子音頭)は、歌詞を覚えて見に行くと良いですよ。

ももい かえで

『八王子のうた』の歌詞の一部(ハッパキラキラ~)はこの太陽踊りからの引用!(八王子民じゃないとわからないw)

教えて!みんなの楽しみ方

「いつもこんな楽しみ方をしている!」「こんな風に過ごす予定!」などなど、
オリジナリティあふれる独自のおすすめを集めました。

こうするともっと楽しめる!

「各町会の獅子舞の『噛まれ比べ』が面白い。(手を入れた時の舌のクッションのふかふかさ。優しく噛んでくれるかどうか) 」

「会場が約1.6kmと広いのでレンタルサイクルなどで回るのが良い!! 」

「端から端まで出店を一通り見て歩く!通行止めの裏通りは車も人もいないので疲れたら避難(笑) 」

「あらかじめ軽くお店で食べてから出店のスイーツを食べます。空腹状態で回るとバテるので少し食べてくのがおすすめ。」

「中町にある『八王子美髪店』で、まつりに合うようにアレンジしてもらうとぐーんと華やかになる」

路線バスの迂回運行が楽しみです!普段通らないルートを通りますので!」

織物組合がフリースペースになるのでそこで休憩もできます」

「桑都テラスはきれいなトイレもあってステキな休憩処になりそう!かき氷も出すようなので楽しみです。」

「カップルで来る場合は中町の黒塀通りを通るのが雰囲気があっておすすめ!」

「ガッツリ入り込むなら浴衣は非推奨!ロックバンドのライブ並にもみくちゃにされるからサンダル等の防御力低い装備だと怪我するぜ!

こんな風に過ごす予定!

「金魚すくいをめっちゃ頑張る」

「夕方からビール片手に夜店を見て限定グッズを買って家に帰り、祭りの雰囲気をつまみにビールを飲みなおす。」

「太鼓、芸者さんの踊り、民踊流し等など開始から全部楽しみたい!神輿のぶっつけは大迫力で必ず観たいものの一つ。」

「お囃子、獅子舞など『やる側』で参加する!」

「毎年日野囃子さんの居囃子で締め括ります!」

「ぐるーっと見て回った後は、ライブハウスにー♪伝統と音楽の両方を楽しみたいです!」

ももい かえで

いやーほんとそれぞれの楽しみ方があるなーーー!!オラ本当に今からワクワクすっぞ!!
まずは屋台を一通りチェックして、山車・神輿見ながらビールかな・・・🍻

おじゅん

4年ぶりの開催とあって、みなさんの意気込みの熱がビンビン伝わってきます(笑)
この3日間限定グルメもたっくさんあるので、できるだけ回ろうと目論んでます👌

ももい かえで

当日もギンギラギンに猛暑な予報!☀どうか体調管理には気をつけつつ、ぶっ倒れないように楽しんでくださいね!


【ついでに宣伝w】八王子まつりオリジナルTシャツ・桑都テラスで販売中!みんなでお揃いはいかが??

『八王子商店』で”八王子まつりTシャツ”売ってる!!大量注文OK!

公開日: 2023.07.07

『八王子商店』に八王子まつりTシャツ登場!!大量注文も大歓迎!お揃いのTシャツで2023八王子まつりを楽しもう!…

各催しなどの詳しい時間や、山車・神輿の紹介はこちらで予習!👇

WRITER

ももい かえで

ももい かえで

記事一覧

スナック、広告営業、クレーム対応など、あらゆる仕事を散々してきたおかげでストレス耐性が強めです。でもお酒に負けないように頑張ります。 [編集部staff]