八王子で唯一のトーゴ料理とおいしいお酒が味わえる『Restaurant&Bar MJ』

八王子で唯一のトーゴ料理とおいしいお酒が味わえる『Restaurant&Bar MJ』
みずたま

八王子唯一のトーゴ料理のお店『Reataurant&Bar MJ』に行ってきました。
お店のドアを開けるとそこはトー ゴ!?
人生初のアフリカ料理にワクワク、ドキドキしながら訪問してきました。

八王子駅徒歩4分。
三崎町の東横INN前にあるビルの3Fにお店があります。

重厚感のある扉ですが、思い切って開けてみましょう。
トーゴにつながっています笑

お店に入って真っ先に目に入ってくるのはダーツ。
お酒を片手にみんなで楽しくゲームもできそうですね。

大きなモニターもあります。
トーゴの国旗も飾ってあり、雰囲気があります。

バーカウンターにはたくさんのお酒があります。
おいしいお酒も楽しめるそうです。下戸の私は見てるだけ…。

所在地:八王子市三崎町3‐5 第5山西ビル3F

メニュー

イメージがなかなかできないアフリカ料理ですが、写真と解説付きのメニューで安心です。
料理にはハーフサイズもあるので、いろいろな料理を食べ比べて試すにはありがたいですね。

お酒のメニューです。ビールはもちろん、カクテルなど種類も豊富。
お酒好きな方も喜んでもらえそうなラインナップ。

シーフードパスタ 1,000円(フルサイズ)

お店のおすすめで出していただいた1品目はシーフードパスタ。
パスタはアフリカでもよく食べられるそうです。エビやイカがたっぷり入っていて、魚介のうまみがしっかり感じられます。ボリュームもあって、これだけでも十分満足できます。

クスクス 1,000円(フルサイズ)

名前は聞いたことがありましたが食べるのは初めてのクスクス。
お店で1番人気のメニューです。

ピーナッツソースのシチューのような感じです。
ナッツの甘さもあって、おいしかったです。彩りもきれいですね。

おまけのビール

一緒に行った方が飲んでいたビールはハイネケン。
おいしそうでした。私はお水…。

オーナーとシェフ

オーナーのMJさん(左)とシェフのヤオさん(右)。
お二人とも西アフリカのトーゴ共和国のご出身。お店を初めて2年目だそうです。

MJさんは日本に来て10年ちょっと。日本語は難しいと言いながらも、スムーズにお話しされています。
アフリカの食文化についてもいろいろお話してくれました。八王子は人が優しく住みやすいそうです。よかった!

みずたま

どんな料理が出てくるのか不安もありましたが、日本人にもなじみやすい味でおいしくいただけました。 オーナーのMJさんの接客もサービス精神にあふれていて心地よかったです。

八王子でトーゴ料理が楽しめるお店はここだけ。ぜひ体験しに行ってみてください。

Restaurant&Bar MJ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市三崎町3‐5 第5山西ビル3F
アクセス
八王子駅北口 徒歩4分
営業時間
19:00~5:00
定休日
なし
電話
042-686-0417
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

みずたま

みずたま

記事一覧

八王子育ちの職人の夫と毎日よく生きている娘、そしてお調子者のオカメインコが家族です。高エンゲル係数家計。酒豪の見た目に反して下戸。おしゃべり好きのおせっかいです。