『酔笑喰家 いち』プロレスとももクロが大ファンの店長がいる洋食居酒屋

『酔笑喰家 いち』プロレスとももクロが大ファンの店長がいる洋食居酒屋
エリリン

飲みに行ったお店でバッタリ会ったご夫婦が、居酒屋『酔笑喰家(ようしょくや)いち』を経営していると聞きました。
場所が分かりづらく、一見入りにくいお店なので、皆さんに全貌をお伝えすべく取材しました。

店員さん夫婦の人柄が良く、お料理もおいしく、一度行けば気軽に入れるお店です♪

JR八王子駅北口 徒歩4分。
みさき通りを西に歩き、右側にあるファミリーマートの交差点を左折します。

酔笑喰家いち_道順①

ビルの1階左下に『酔笑喰家いち』の看板が出ています。※向かいは、コインパーキングです。

酔笑喰家いち_道順② 酔笑喰家いち_看板

階段か、奥にあるエレベーターで3階へ。
初めてこのビルに入る人は「本当にお店があるの?」というドキドキを感じると思います。2階にあるガールズバー『ファミーユ』が営業中で声が聞こえたら安心!

酔笑喰家いち_道順③ 酔笑喰家いち_外観

良かった~!これで一安心!と思って扉を開けると…更にガラス扉が!?
ドキドキ感が再びやってきます。

酔笑喰家いち_扉

勇気を出してガラス扉を開けると清潔感のある広い店内で、これまでのドキドキ感から解放されます!

酔笑喰家いち_店内(全体)

所在地:東京都八王子市三崎町1-6 カーサーFK 301

経営する夫婦を紹介!

店長のシゲさん(写真右)とワカさん(写真左)の夫婦で経営しています。シゲさんは接客をメイン、調理はワカさんが担当です。
この写真から、夫婦の仲の良さ・明るさが伝わりますね!

酔笑喰家いち_夫婦

店長・シゲさんとは?

料理は出来なかったそうですが、サラリーマンを20年務めた後、縁があり飲食店に転職しました。そのお店でワカさんもお手伝いをしていたのが縁で、1年前に結婚。

夫婦で独立して、今の場所に『いち』をオープンしました。
店名は、夫婦で居酒屋として始めるのに一番だからという理由とのことです。

酔笑喰家いち_シゲさん

趣味は、プロレスとももクロ。
プロレスのポスターやももクログッズが、店内の壁に飾ってあります。プロレス、ももクロファンのお客さんが多く来店するそうです。

プロレスファン歴40年ということもあり、プロレスに関する知識はかなり詳しいです。

酔笑喰家いち_プロレス

ももクロは毎年ライブに行っていて、要望があればももクロの曲を流すとのことなので、ファンの方はリクエストしてみてください!

酔笑喰家いち_ももクロ

2023年6月にエスフォルタアリーナ八王子で行われた、八王子出身の高橋ヒロム選手が出場した試合のポスターを掲示したところ、試合後に来店してポスターにサインをしてくれたそう!(〇で囲った部分)

酔笑喰家いち_プロレス③

高橋ヒロム選手は新日本プロレスのジュニアチャンピオン。
シゲさんのプロレス好きが縁で、今後プロレス選手など関係者が来店するかもしれないので、プロレスファンにはたまりませんね!

酔笑喰家いち_プロレス②

奥さま・ワカさんとは?

高校卒業後、辻調理士学校エコール・キュリネール国立(エコール 辻 東京)に入学。
卒業後はパティシエを6年、母校に職員として2年、結婚後は保育園で給食を15年、離婚後にパン屋『神戸屋』さんで2年働きました。

店長のシゲさんと再婚して、一緒に『いち』を経営しています。
調理経験がとても豊富な方です。

酔笑喰家いち_ワカさん

フードメニュー

おすすめスキレットシリーズ、おつまみ、メイン、揚げ物、サラダ、ご飯もの、デザートがあります。

酔笑喰家いち_メニュー(フード)

黒板には、その日のオススメメニューもあります。

酔笑喰家いち_メニュー(オススメ)

【お通し】~本日の3点盛り~ 650円

日替わりで、取材日のお通しは、
左からトマトのピクルス、ナスの味噌炒め、ピーマン肉詰め、カレーパンの4種でした。

メニューには3品盛りと書いてありますが、日によって、ワカさんの気分によって、4品・5品の時もあるとのことです。

酔笑喰家いち_お通し
エリリン

ピーマン肉詰めは、初めて生姜醤油をつけて食べましたが、さっぱりとした味になりおいしかったです!
カレーパンはカレー、パン生地もすべて手作りで、パンはサクサク、カレーはまろやかな味でおいしかったです!

調理士専門学校を卒業し、調理経験豊富なワカさんならではの手作り料理だという感想です♪

憧れのビーフシチュー 950円

牛すじを使用していて、味付けは赤ワイン少々、甘めの日本酒を入れてるそうです。
上品な甘さの味でおいしく、ワカさんの真心がたっぷり詰まっているのを感じました!バケット付きです。

酔笑喰家いち_ビーフシチュー

ペペロン枝豆 350円

ペペロンチーノ風に味付けした枝豆。
ニンニクみじん切りだとニンニクの風味が立ちすぎるので、輪切りにしていると仰ってました。
ニンニク控えめの味だったので、臭いが気になる方も気にせず食べられる味です。

酔笑喰家いち_ペペロン枝豆

さっぱり!いちの豆腐サラダ~2023年なとぅ~ 650円

色とりどりの野菜を使用した、ボリュームたっぷりの豆腐サラダです。
青じそと少しマヨネーズを入れているドレッシングをかけて食べます。青じそに酸味が加わって、おいしいです!

酔笑喰家いち_豆腐サラダ

焼きそば~気分は土曜の学校帰り♪~ 700円

ご飯ものメニューはカレー、パスタ、ピザなど洋食が多い中、テイストを変えて焼きそばを注文しました。
メニュー名の通りのイメージの味で、どこか懐かしさを感じる味でオススメです!

酔笑喰家いち_焼きそば
エリリン

ここからは、他のお客さまがオススメするメニューの写真をいただいたので、紹介します!

スキレットオムカレー 900円

お店オススメのスキレットメニューの1つです。
スキレットメニューは他にオムライス、オム焼きそばがあるのですが、私は玉子が食べれないのでどれも注文することができませんでした…

オムライスはドライカレーで、オムレツの上からカレーをかけてあり、玉子、カレー好きの人にはよだれが出るようなビジュアルだと思います。

酔笑喰家いち_オムカレー

なすと大葉のチーズ春巻き 450円

チーズが好きなので、注文しようか迷ったメニューです。 写真を見てとてもおいしそうなので、頼めばよかったと後悔しました。 次回お邪魔した際に、注文します!

酔笑喰家いち_なすと大葉のチーズ春巻き

みんな大好きポテトフライ 500円

おつまみの定番メニューですね!
ジャガイモがホクホクで、とてもおいしそうです。

酔笑喰家いち_ポテトフライ

ドリンクメニューを紹介!

ドリンクメニュー表です。
ビール、ハイ・サワー、カクテル、焼酎、梅酒、ウイスキー、ワイン、日本酒、ソフトドリンクと、豊富な取り揃えとなっています。

酔笑喰家いち_メニュー(ドリンク①) 酔笑喰家いち_メニュー(ドリンク②)

数あるお酒の中から、変わったメニューを紹介します。

レモンミンチサワー 700円

レモンを丸ごとミキサーかけて冷凍して、シロップに漬けしたものを焼酎(キンミヤ)で割っています。
皮ごと入ってるので、ほのかな苦みがあって甘すぎず、飲みやすいです!

酔笑喰家いち_レモンミンチサワー

※ドライレモンサワー700円もありますが、いわゆるレモンサワーです。
参考までに、緑茶、烏龍茶、ジャスミンは茶葉から抽出したのを焼酎で割っています。

殺!カルピス角ハイ 700円

ウイスキー(角)を使用したハイボールに、カルピスを追加しています。
大人のジュースということでカルピスが多めに入ってるからか、ウイスキーよりカルピスの味が主張して、カルピスジュースみたいで飲みやすいです!

酔笑喰家いち_カルピス角ハイ

アルコール度数が高くて飲みやすいお酒はグビグビ飲んでしまい、気づいたときにはかなり酔ってしまうのはありがちで、メニュー名に「殺!」とあるようにキケンなお酒です(笑)

自家製ティーソーダ 850円

ジン(ウィルキンソン)にアールグレイの茶葉を漬け込んで、甘みと風味をTiffin(ティフィン)というリキュールで足しています。

ジンは本来透明ですが、色は茶色っぽいのは紅茶の色です。
アールグレイにほのかにジンの味がする飲みやすいお酒で、ジンが苦手な人でも飲めると思います!

酔笑喰家いち_自家製ティーソーダ

お客さまの声

常連さんにインタビューをしました。

田中さん

酔笑喰家いち_田中さん

ーー『いち』に来るようになったきっかけを教えてください。

田中さん

シゲさんが以前働いていたお店からの客であり、プロレスきっかけです。

ーー感想はいかがですか?

田中さん

お酒も料理もおいしいです!お通しが来る度に違うのも魅力です!

ーー田中さんがオススメするメニューは何でしょうか?

田中さん

ほとんどすべてのメニューを食べておいしかったけど、スキレットオムカレーとビーフシチューです。

テンさん

酔笑喰家いち_テンさん

ーー『いち』に来るようになったきっかけを教えてください。

テンさん

田中さんと一緒で、シゲさんが以前働いていたお店からの流れで来てます。 コアなプロレスファンであって、お酒(日本酒)が好きだからです。

ーー感想はいかがですか?

テンさん

楽しくて落ち着くので、サイコーです! 飲食店勤務なので仕事終わりに、スイッチを切るために来るお店です。

ーー『いち』に来るようになったきっかけを教えてください。

Iさん

シゲさんが以前働いていたお店からの流れです。 プロレスは今はあまり観ませんが、前はよく観てました。

ーー感想はいかがですか?

Iさん

アットホームホームな感じで良い雰囲気です。
ビル自体は入りづらいですが、一度来たら気軽に入れるお店です。

エリリン

店長のシゲさんの話の引き出しが豊富なので、プロレス、ももクロファンでなくとも、お話も楽しめます。プロレス、ももクロファンの話題でしたら、話の熱量がすごいと思います(笑)

お店の雰囲気、おいしい料理とお酒だけでなく、仲良し夫婦の人柄が多くのお客さんを魅了していると思いました。
料理を食べながらお酒を飲む、遅い時間まで営業しているので2軒目3軒目利用で軽くお酒を飲むなど、多目的に利用できるので、ぜひ足を運んでみてください!

酔笑喰家いち (ようしょくや いち)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市三崎町1-6 カーサーFK 301
アクセス
八王子駅北口 徒歩4分
営業時間
【月曜・火曜・木曜・金曜・土曜】18:00~27:00
【日曜日】18:00~24:00
定休日
水曜
電話
042-690-9696
備考
カウンター7席、4人がけソファー1席、4人がけテーブル2席、店内喫煙可
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

エリリン

エリリン

記事一覧

八王子出身・在住です。コロナが流行りだしてから、八王子の飲食店をよく巡っているので、おススメのお店を発信していきます!