絶品の貝や魚で、のんべえを虜に!三軒茶屋の名店『貝介』が八王子にもオープン!

絶品の貝や魚で、のんべえを虜に!三軒茶屋の名店『貝介』が八王子にもオープン!
ナル

みなさん、こんにちは。のんべえライターのNALUです。
今回は、三崎町にオープンした「貝料理」をメインにした話題のお店「八王子 貝介(かいすけ)」さんをご紹介します!

貝料理はもちろん、魚介系のお料理やお酒にピッタリのおつまみも充実している、のんべえにはたまらないお店です。
ぜひご覧ください!

八王子貝介って、こんなお店!

八王子貝介は、JR八王子駅から徒歩3分程度の三崎町の一角でOPENしました。

八王子貝介

所在地:東京都八王子市三崎町6-15 清水ビル 1F


ということで、さっそく入ってみましょう!

八王子貝介

入ると威勢のいい声でお出迎え!(笑)

八王子貝介

席に案内され、さっそくメニューをチェック。

八王子貝介

お通しで、店名「貝介」のロゴが印刷された海苔を使った「平貝の磯辺焼き」がいただけます!
こういう さりげない演出も、お客様の心をつかみますね~!

八王子貝介

メニューがたくさんあるので迷っちゃうねww

八王子貝介

ちなみに貝めしは、オープンして1時間後に米が炊けるようにしているそうなので、早めに行くと炊きたてが食べられるそうですよ!これは要チェックですね!

カウンターには、貝がズラリ。プリプリで美味しそう~♪

八王子貝介

まずは赤星の大瓶を注文。すると速攻でビールが!
暑いし喉が渇いているから、超ありがたし!

八王子貝介

ほかのお料理も続々と出てきたし、さっそく乾杯!

八王子貝介

一気にビールを飲み干すボクです(笑)。やっぱ赤星うまいなぁ~!!
この苦味がたまらんですね!

八王子貝介

店内を見渡すと・・・超にぎやか~!

八王子貝介 八王子貝介 八王子貝介 八王子貝介

店内は明るくてとっても清潔だし、スタッフの方もとっても気さくでホスピタリティも抜群!
お客様も、とっても楽しそうですし、本当に居心地のよい雰囲気ですね!
いや~美味しいのはもちろん、とっても楽しくて、なんだか元気がでますね!

自慢のメニューがこれ!

それでは気になるメニューを紹介しましょう!
まず目を引くのは、やっぱり貝料理の数々。

「刺」のミックス盛や三点盛はもちろん、北寄貝や石垣貝、みる貝など、旬の新鮮な貝類を豊洲市場で仕入れ、常時数種類提供しているそう。

また、ほかにも岩牡蠣や蛤、さざえやつぶ貝のつぼ焼きなど、いろいろな調理方法で貝が楽しめます。
まさに『貝料理のフルコース』を手軽にいただける、といったところですね!

八王子貝介

こちらがお店のイチオシ「貝介ミックス盛」
いろいろな種類の貝を一度に楽しめる、お店の看板商品です。

新鮮さがわかるほど、身はコリコリ&プリっぷり。
しかも、それぞれの貝の旨味や甘み、素材や食感の違いを楽しめるよう工夫されているんです。

八王子貝介

特に、納得したのが、貝刺しを出汁と梅干を効かせた『自家製の煎り酒』と、『藻塩』でいただくということ!

ふつうは醤油をつけそうなものですが、いわく「醤油の味が強すぎて、貝の繊細な味わいが壊れてしまう」ので、あえてお出汁と塩でいただくスタイルなのだそう。

こういうちょっとしたことへのこだわりの積み重ねが、本当に美味しい貝料理につながっているんですね。
一度食べると、貝に抱いていたイメージがかわりますよ。

ちなみにこちらは貝三点盛。
ミックス盛よりも点数が少ない分、リーズナブルに新鮮な貝を味わえます。
お一人の方や、貝料理のほかにもいろいろ召し上がりたい場合には、ちょうどよいサイズかも♪

八王子貝介

こちらは蛤。ぼく、蛤好きなんですよね~。しかもこの大きさ!
身の味わいもさることながら、蛤のお出汁の美味しさといったら!

それに、お出汁といただくお豆腐は、ほんのり甘みがあって最高!
日本酒とあわせると、もう絶品です!

八王子貝介

こちらは焼き物もすっごく美味しいんです。
カマスをいただきましたが、皮目は香ばしく、身もほどよく脂ものっていて、しっとり&フワッフワで美味しい!
白身の上品な味わいで、これまた日本酒との相性は間違いない!日本人でよかったーー!(笑)。

八王子貝介 八王子貝介

さらに、人気のおでんもいただきました!
おでんやつぼやきなどの料理にも使っているお出汁は、かつおぶしを使わないので澄んでいるのが特徴。

旨味成分(グルタミン酸)が豊富な昆布と、平子煮干しを使用し、シンプルな旨味のみで、素材の味を活かすようにしているそうです。
本当にいろいろな点でこだわりが感じられ、たまりませんね~。

八王子貝介 八王子貝介

いただいたおでんは、つぶ貝、ちくわ、豆腐、えのき。
すべての具材がシンプルな優しいお味の出汁に浸っています。
最初の軽い腹ごなしにも良し、最後の締めにも良し、の優秀な逸品。

八王子貝介

さらに貝介さんは、のんべえにはありがたいことに、酒の肴や〆までも充実しているんです!
みてください、このラインナップ!どれもお酒に合いそうですね~(笑)。

八王子貝介

今回いただいたのは『酒盗のポテサラ』。
ジャガイモの甘みに、酒盗独特の塩気と深みのある旨味がなんともマッチした大人ポテサラに!
ぼくはかなり好きですね~これも酒に合わないわけがない!(笑)。

八王子貝介

こちらは貝汁。今回は赤だしを使ったしじみのお味噌汁をいただきました。
見てください、このしじみの量!
しじみのエキスが飲んだあとの体に染みわたっていきます。ありがたや~!

八王子貝介

こちらは『貝めし』。見てください、この貝の質とボリューム。
あさり、北寄貝などのエキスやお出汁がギュッと詰まっています!

正直、これ以上に美味しい炊き込みご飯ってあるのかしら・・と思ってしまうほど、マジでやばい旨さだと思います!
これが〆にあるなんて、まるでオリオールズの藤波投手レベルの切り札なんじゃないだろうか・・(笑)。

八王子貝介

のんべえが泣いて喜ぶ『赤星大瓶600円!』

貝介さんでもうひとつ、絶対におすすめしたいのが、超人気の瓶ビール「赤星・大瓶」がなんと600円!という破格値で提供されていること!!
これは、瓶ビール好きには衝撃的!

八王子貝介

ということで、思いっきり赤星をいただきます(笑)。
これが600円はありがたいですね~。

八王子貝介

ほかにも日本酒やサワー、ウイスキー、ワインなどのお酒類も充実しているので、貝料理やおつまみなどと合わせて、ゆっくり楽しんでみてはいかがですか?

八王子貝介

特にワインは、貝に合うように厳選された自然派ワインなどが多数取り揃えられているそう。
実際、勉強会にも行ったこともあるそうです。

八王子貝介 八王子貝介

日本酒も充実!やっぱり魚介に日本酒はビタッと来ますね!

八王子貝介 八王子貝介

貝介さん自慢の料理やおつまみと、いろんなお酒をペアリングして、自分の好みをみつけてみるのも楽しいですよ♪

店長おすすめ・八王子貝介の楽しみ方

以前八王子で14年間ほど暮らし「心のふるさと」八王子に、今回貝介の店長として戻ってこられた曽根原(そねはら)さん。
おすすめの楽しみ方を尋ねてみました。

八王子貝介

曽根原さん:「そうですね、貝介の売りのひとつが『赤星・大瓶600円』なので、まずは1本頼んでいただいて、のどを湿らせてからいろいろ楽しんでいただくのがいいかと思います。

あとは、『呑み介セット』ですね。 お好きなお飲み物3杯と料理がセットになっているので、とてもお得です!日本酒はぐい呑みに並々おつぎしますし(笑)。

あとは、貝介ミックス盛は貝が4~5点、海老、イカ、カニ、タコなどが2~3種類も入っていて、いろいろ楽しめるのでおススメです!

なので、ぼくのおススメは、『まずは貝!ということで貝介ミックス盛➡魚などの焼き物➡お酒にあう肴をちょいちょいつまみながら➡最後に貝めしや貝汁で〆!』というのが、八王子貝介をまるごと楽しんでいただける、いい流れかと思います!

お客様からは、『活きの良いにいちゃんとイキの良い貝があるな!』『おいしかった!&またこよう!をセットに感じていただける、そんなお店づくりをしていきたいですし、日々精進していきます!」

ナル

みなさん、いかがでしたか?海鮮料理のお店はたくさんありますが、「貝」をメインにしたお店はなかなかないですよね。
でも、一度食べてみてください。「貝は主役になれる!」というのが、よーーくわかりますから。

それに、鮮度が命の「貝」を、ここまで美味しく食べられるようにするのは大変なこと。
スタッフのみなさんの丁寧なお仕事も、美味しさの秘訣です。

ぜひみなさんも、貝介さんで美味しい貝や魚料理とお酒、そしてにぎやかな雰囲気を楽しんでみてください!ぼくもまた行きます!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

八王子 貝介

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市三崎町6-15 清水ビル1F
アクセス
八王子駅北口 徒歩3分
営業時間
16:00~23:00(LO22:30)
定休日
なし
電話
050-5600-7807
Instagram
@hachioji.kaisuke
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ナル

ナル

記事一覧

お酒好きなので、のんべえライターに志願しました。無理せずゆるゆるとお店を紹介できたら幸せです。