石川町の『CAFE AZUL』で手作りケーキと創作ランチに癒しのひと時!

石川町の『CAFE AZUL』で手作りケーキと創作ランチに癒しのひと時!
カキモト

今回は石川町の一軒家カフェ『CAFE AZUL(カフェアスル)』をご紹介します。
オシャレな外観と手作りケーキの味はもちろん、
オーナーの気さくな人柄がとっても素敵なカフェですよ!

『石川中学校入口』交差点から久保山中央通りに入り、左側の大型コインランドリーの角を左折します。

CAFE AZUL

道沿いにあるお店の看板を参考に、そのまま直進します。

CAFE AZUL

次の角を道なりに曲がってしばらく進んで・・・

左手に白い壁とレンガ色の屋根の家が見えたら、お店に到着!

CAFE AZUL

所在地 : 東京都八王子市石川町95-10

ターコイズブルーの扉が目印。駐車場も3台有り!

欧風の建物がとってもオシャレ! 秋はコスモスが咲いてキレイですよ。
建物前のスペースに車が3台まで停められます。

CAFE AZUL

店名の『AZUL』はスペイン語で青の意味。
オーナーが好きなスペインにちなんだ店名にしたのだそう。お店もスペインの建物をイメージして建てられています。

CAFE AZUL

鮮やかなターコイズブルーの扉がお店の目印。
外から店内が見えないので、初めて入るにはちょっと勇気がいるかも?

CAFE AZUL

店内の様子&お料理の紹介

扉を開けると、「いらっしゃいませ」とオーナーの田島さんがお出迎え。
料理人兼パティシエとして、1人でカフェを切り盛りされています。
朗らかな笑顔がチャーミング!

CAFE AZUL

店内はテーブル席が10席とカウンターが4席。
コンパクトな店内ながら、天井が高くてゆったり。
木の温もりに包まれて居心地のよい空間が広がります。

お店のマスコットのペンギンたちもお出迎え。
店内のあちこちには、愛らしいペンギンがいっぱい!
常連のお客さんたちがプレゼントしてくれるのだそう。

創作ランチは2種類!毎週、新メニューが登場

旬の野菜や果物を取り入れた、無添加で体にいい料理がモットー。
ランチはご飯とパンの2種類(スープ、ドリンク付き)からチョイス。
メニューは2週間ごとに変わり、毎週どちらかの新メニューが登場するのがAZUL流。
ジャンルにこだわらない、オリジナルの創作料理が味わえます。
取材した日のメニューはこんな感じでした。

CAFE AZUL

この時期は、旬のりんごを使った料理がいっぱい!
『豚のりんごしょうが焼き』(1,200円/税込)は、強い酸味が特徴の『ブラムリー』という調理用りんごを使って、アクセントを効かせた味わいの一皿。

CAFE AZUL

看板にあるパンメニューの『かぼちゃとソーセージのきのこソース』は売り切れてしまったため、『柿なますとブルーチーズの牛肉サンド』(1,200円/税込)を作っていただきました。パンもお店で焼いていて、手作りへのこだわりはさすが!

田島さん

苦手な食材を抜いたり、メニューにないオリジナルの料理を出すこともできるので、気軽に相談してくださいね。
ビーガン料理(完全菜食主義)にも対応しています。

カキモト

1人オーナーだからできる、うれしいサービスですね!

手作りケーキは毎日2種類

手作りケーキは、シフォンケーキと季節のタルトの2種類。
『りんごタルト』(550円/税込)には、先ほど紹介した酸味の強いブラムリーを使用。
素材の食感と風味を生かすために、りんごは生のまま加えて焼き上げます。

ふんわりと優しい味のシフォンケーキ(480円/税込)にエルダリーフラワーサイダー(500円/税込)をプラス。ほっこりと心が癒されます。

これからはアップルパイがおいしい時期。
こんな素敵なパイが楽しめるようですよ。(画像は店インスタグラムより、昨年の画像を転載させていただきました)
楽しみですね!!

インスタグラムより転載

ドリンクメニューはこちら。

CAFE AZUL CAFE AZUL

オリジナルハーブティーは赤・青・黄色の3種類。

CAFE AZUL

自分だけのケーキをオーダーメイド!

お客さんに好評なのが、ケーキのオーダーメイドのサービス。
注文は約1週間前から、価格は4,000円から。
予算や希望に応じて、いろいろと相談に乗っていただけます。

CAFE AZUL

これまで作ったオリジナルケーキの見本はこちら。
フルーツたっぷりのタルトやデコレーションケーキなど、とっても華やか!

CAFE AZUL

「ハート型、ピンク色など、子どもたちの要望にも可能な限り応じますよ」と田島さん。
お店のインスタグラムから、過去のオーダーメイドケーキをいくつか紹介させていただきました!

CAFE AZUL
カキモト

子どもが大喜びしそう!
記念日にオリジナルケーキが作ってもらえたら、心に残る思い出になりそうですね!
ちなみにクリスマスケーキのオーダーも受け付けているそうです。
一ヵ月前からの注文なので、問い合わせや注文はお早めに!

地域で愛される店を目指して

オーナーの田島さんがお店をオープンしたのは2014年。
お母様の介護がきっかけでカフェを開くことを決意したそうです。
「母の介護をしながら仕事をしていくことを考えて。母が好きだったコーヒーと、自分の趣味のケーキづくりを合わせてカフェを開こうと思ったんです」

CAFE AZUL

それから専門学校に通ってケーキ作りを学び、他店で経験を積んで、10年かけて夢を叶えました。
お母様の存命中の開店には間に合いませんでしたが、大切な想いの詰まったお店です。

CAFE AZUL
田島さん

すべてを1人で作業しているので、お待たせしてしまうこともあるのですが、皆さんやさしくて、文句を言わずに待っていてくださるんですよ・・・!
たくさんの方に支えてもらっているので、地域に還元していきたいですね。
コーヒー1杯から気軽に立ち寄ってください!

CAFE AZUL
カキモト

おいしいケーキとオーナーに会いに、ふらりと立ち寄りたくなる。そんなお店です。
ぜひ足を運んでみてくださいね!

CAFE AZUL(カフェアスル)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市石川町95-10
アクセス
小宮駅 車5分
営業時間
火~金 11:00~18:00
土 12:00~18:00
定休日
日、月、第2土曜日
電話
090-2626-9253
Instagram
@cafeazul_japon
備考
カフェ前に駐車スペース有り(3台)
店舗情報を開く

WRITER

カキモト

カキモト

記事一覧

八王子在住13年。笑顔を撮るのが大好きなママカメラ&ライター。スポーツ、人物、街イベント、料理など、幅広いジャンルの撮影を行なっております。アウトドアが大好き。子どもと一緒に楽しめるお出かけ情報やスポーツイベント、アウトドア情報など、親子で楽しめる八王子情報を発信していきたいと思っています。