お好みの具材をチョイスして自分好みの麻辣湯を!『八寶(パーパオ)』

お好みの具材をチョイスして自分好みの麻辣湯を!『八寶(パーパオ)』
エリリン

2023年10月、中町公園近くにオープンした麻辣湯(マーラータン)専門店『麻辣湯 八寶(マーラータン パーパオ)』

麻辣湯(マーラータン)専門店の人気の秘密をレポートしてきました!

場所は八王子駅北口、ユーロード沿いを甲州街道方面へ徒歩5分ほど。

『や台ずし』の手前にある1階の店舗が『麻辣湯 八寶(マーラータン パーパオ)』になります。

所在地:東京都八王子市中町9-7 ジーヒルズ中町


4人がけテーブルが3卓、中央の柱を囲むようにカウンターが6席、窓側にカウンター3席があります。
店内は新店舗ということもありますが、明るく清潔感のある雰囲気です。

パーパオ_内観

外にはテラス席があり、最大6名座れます。

ただ、取材時は冬季で寒かったので、暖かくなるまでは喫煙の利用のみとなっています。
暖かい季節になったら、ぜひテラスで食べていたいと思いました!

パーパオ_テラス席

麻辣湯(マーラータン)とは?

中国・四川省発祥とされていて、野菜やお肉をたっぷり煮込んだスープに、30種類以上のスパイスを使用しています。
メインスパイスである花椒(ホアジャン)と唐辛子を使用しているため、とても辛いスープと言われてます。

30種類のスパイスには、中国の漢方薬に使用されている薬膳も含まれているため、デトックス効果ダイエット効果などがあります。

野菜中心に具材を選べばヘルシーに、お肉をたくさん選べばガッツリと、食の気分にに応じておいしく、健康的に食べられるメニューとして注目を浴びています!

パーパオ_麻辣湯とは

――『麻辣湯 八寶(パーパオ)』の店名の由来は、何でしょうか?

店長・蔡さん「中国を代表とする薬膳が8種類ある点と、八王子店舗なので「八」を掛けました。」

なるほど、遊び心がありますね♪

自分好みの麻辣湯(マーラータン)を注文しよう!

好きな麵、具材、辛さを選べるのが醍醐味!早速注文してみました!

注文スタイル①

まずは50種類以上の中からトッピング、次に麺の種類(本番の麻辣湯(マーラータン)は春雨)、スープの辛さを0~2で選びます。

パーパオ_メニューの選び方

50種類の具材の内容はこんな感じ。

・野菜:22種類
・お肉・野菜・きのこ:23種類
・その他のトッピング:24種類
・麺:6種類

これだけ種類があると、選ぶだけで迷ってしまいますね!

パーパオ_トッピング(野菜、お肉、海鮮系) パーパオ_トッピング(その他のトッピング、麺)

注文スタイル②

具材が並んだショーケースがあります。

パーパオ_トッピング具材ショーケース(全体)

ボールとトングを取って、お好みの具材と麺を好きな種類・量を入れていきます。
たくさんあるので、ワクワク楽しみです♪

パーパオ_トッピング具材とりわけボールとトング

量は最低200g:880円(税込)からで、100g追加ごとに+440円(税込)となる、量り売りとなっています。

ショーケースから好きな具材と麺を選んで、重さで価格が決まるのですが、
不安な場合は途中で量って調整が可能!心配な人はお気軽に店員さんにお声がけください!

ワタシは初めてだったのでオーソドックスに具材は野菜中心。油揚げ、しめじ、えのき、キャベツ、白菜、チンゲン菜、しいたけ、エリンギ、もやし、豚肉を。

麺は牛筋麺をチョイスしました。
本場の麻辣湯(マーラータン)は春雨かトウモロコシ麵が人気だそうなので、次回は選んでみようと思います!

パーパオ_ショーケース内麺類 パーパオ_ショーケース内中華麺

私がチョイスした具材と麺を店員さんに渡すと、計量して価格を教えてくださいます。
その際に辛さを0~2段階で選べます。私は辛いモノが好きなので2を。

麺・具材の順にボールに入れていったら、どれだけの具材が入っているかわかりずらくなったので、次回からは麺、具材の順番にチョイスします・・・

パーパオ_選んだトッピングの量り売り

全ての具材の合計は…なんと459g!?
欲張ってしまったと思いましたが、800~1000gを注文するお客さんが多いと聞いて、ビックリしました!?

――なぜ、お好みの具材と麺を選ぶスタイルにしたのでしょうか?

店長・蔡さん「中国のスタイルを取り入れています。中国はお好みの具材と麺と辛さを選んで、量り売りするからです。」

本場・中国がそのような注文スタイルなのは、知りませんでした!

完成した麻辣湯(マーラータン)を実食!

注文してから10分ほどで、石鍋でグツグツ出来立てを提供されました。
野菜は柔らかく煮込んであって、牛筋麺は牛筋の味はしなかったのですが、短い中太麺でかなりコシがあって歯ごたえが強いです!まるでコシが強いうどんの感じです。

パーパオ_麻辣湯 パーパオ_麻辣湯(麺)

卓上に唐辛子、山椒油、お酢が置いてあって、お好みで味変ができます。

パーパオ_唐辛子と山椒油と酢

30種類使用したスパイスと野菜と豚肉の旨味も絡んで、スープの辛さがまろやかに感じたので、唐辛子を大量投下して辛味を増しました。

汗をかくほどの辛さ!しかも石鍋に入っているので最後まで冷めることなく食べられたので、体がとっても温まりました!

パーパオ_麻辣湯(唐辛子入れ

ランチタイム11:00~15:00は、ライス1杯無料サービスがあります。ランチでガッツリ食べたい人には、嬉しいサービスですね♪

パーパオ_ランチはライス1杯サービス

サイドメニューの一部

ドリンクが入った冷蔵庫には、日本の銘柄だけでなく、珍しい中国のお酒・ソフトドリンクが陳列されています。

杏仁露というソフトドリンクを初めて見たので、250円(税込)で注文しました。

具材が入っていない、飲む杏仁豆腐の味です!
中華料理の〆のスイーツにピッタリなので、オススメです♪

パーパオ_杏仁露

店長・蔡さん「麻辣湯(マーラータン)以外にも一品メニューで、揚げ物、焼き物も豊富にあります。
人気メニューは、炭火焼のスペアリブ、豚足です。中国のドリンクがあるのもオススメなので、ぜひ飲んでいただきたいです!」

エリリン

ラーメン屋さんでトッピング経験はありますが、初めて自分の好きな具材と麺を選ぶ量り売りスタイルを経験しました。

このスタイルですと、2回目以降来店したお客さんが飽きずに再訪したくなると感じました!今回はオーソドックスな具材にしましたが。次回は違う具材と麺で食べてみたいと思いました。

本場・中国のスタイルにこだわったシステムなので、自分のお好みの麻辣湯(マーラータン)を見つけてみてください!

麻辣燙 八寶(マーラータン パーパオ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中町9-7 ジーヒルズ中町
アクセス
八王子駅北口 徒歩8分
営業時間
11:00~24:00 (LO 23:30)
定休日
無休
電話
042-633-6006
備考
個室有(予約不可)※個室・テラス席希望の方はお電話を。
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

エリリン

エリリン

記事一覧

八王子出身・在住です。コロナが流行りだしてから、八王子の飲食店をよく巡っているので、おススメのお店を発信していきます!