- PR
- 特集
八王子を満喫!散策のお供にぴったりの『まち歩きマップ』3選!
八王子のまちなかには老舗から新しいお店まで、魅力的なお店が沢山あります!今回は八王子の魅力を再発見できる、まち歩きマップ『昼さんぽ 夜あそび』『ちとせや手帖』『花街散策タブロイド』の3つをご紹介いたします!
『昼さんぽ 夜あそび』を見ながら着物でお出かけ
マップを片手に着物でのんびり気ままに回りたくなる、おしゃれなお店をチョイス。八王子の老舗店舗から、オープンして間もない店舗まで、グルメのお店や生活雑貨など、幅広いジャンルのお店が掲載されています。表面はふらりと昼さんぽできるお店を、裏面は夜のお食事を楽しめるお店をご紹介しています。詳細は、ぜひマップを手にとってご覧ください!
マップの配布場所は、坂本呉服店、参加店舗など。
『昼さんぽ 夜あそび』を発刊した、坂本呉服店・坂本さんからメッセージ
かつては着物の産地として栄え、老舗専門店や織物・染物工場があり、今も花街文化が残る着物好きにも魅力ある八王子の街中をぜひ、このマップを片手に着物で昼さんぽ・夜あそびしていただければという思います。(今回は、八王子の中心市街地にあるお店の中から17店舗をセレクトしました。)
着物を着ない方やこれから着てみたい方にも手に取っていただきたいマップです。
八王子が、日常的に着物で歩く方の多い街になればいいなという思いを込めました。そして今回、八王子・石塚染工5代目であり、伝統工芸士でもある石塚久美子さんに『昼さんぽ 夜あそび』のモデルとしてご自身が染めた着物を着て登場していただきました。八王子が誇る若手職人さんですので、これからも応援していきたいと思っています。
また『きもの昼さんぽ・夜あそび』のInstagram(@kimono.sampo.hachioji)も開設しました。マップではお伝えしきれなかったことを引き続き発信していきたいと思っています。こちらもご覧いただければ嬉しく思います。
ブティックのような呉服屋さん。 『坂本呉服店』
坂本呉服店は、1933年創業の『そばにあるきもの』をコンセプトとした呉服店です。普段着やセミフォーマルの着物や帯などを取り扱っています。3万円程度から着物が仕立てられるとのことなので、興味がある方はぜひ坂本呉服店を訪れてみてくださいね!また、着付けレッスンや着物を楽しむイベントも随時開催しています。坂本呉服店のInstagram(@sakamoto529)を要チェック!
坂本呉服店
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市横山町10-14 網代園北側 1F
- アクセス
- 八王子駅北口 徒歩8分 / バス停『横山町三丁目』下車すぐ
- 営業時間
- 10:00~18:00
- 定休日
- 火・水曜日
※臨時休業有。お電話にてお問い合わせください。 - 電話
- 042-649-3748
- @sakamoto529
- 備考
- 提携駐車場有 (N.P.E横山駐車場 / 横山町16)
3,000円以上お買上で1時間無料。
『ちとせや手帖』で暮らしを楽しくするヒントを探そう
八王子の良いもののご紹介や、エシカルな生活スタイルを提案している『ちとせや手帖』。古くからある老舗をメインに掲載されています。甲州街道の老舗に気軽に入ってみてほしい、専門店のこの逸品を見てほしい、店主さんの気さくなところをお話しして感じてほしい、と思いながら作ったそうです。
マップの配布は掲載店舗やCHITOSEYA、まちなか休憩所八王子宿などで行っております!
マップの裏面は、『暮らしの達人×専門店』をテーマに6つのエシカルなお店の使い方が紹介されています。長く使える物をより大切に。使っていなかったものをリフォーム、アップサイクルして長く楽しむ術をご紹介!暮らしの達人のアレンジをヒントに、暮らしを楽しむことにスポットを当てているマップになっています。
暮らしの達人として登場する『山下さん』は、八王子在住の主婦で、まち歩きや店舗への取材に協力してくださったそうです。マップを読んでいると、山下さんと一緒にまちの一員としてお買い物をしている気分になります(笑)
『ちとせや手帖』を発刊した、まちの駅八王子CHITOSEYA・佐藤店長からメッセージ
八王子は古く歴史がある街なので、老舗がたくさんあります。多くの人に老舗を知って欲しいと思って『ちとせや手帖』を作りました。改めて専門店の良さに気づいて、暮らしに楽しく取り入れて欲しいですね。あと、この『ちとせや手帖』は、私の大好きな『暮らしの手帖』をオマージュして作ったので、そこもちょっと感じてほしい点(笑)
人情と衣食住の知恵があふれるこのまちをご紹介できて嬉しいです。実際、埼玉在住の方が『ちとせや手帖』をご覧になって、3回も八王子のまちを探索してくれた話を聞きました。八王子は魅力のあるまちだと再認識しましたし、手帖を作って良かったなと思いました。
地球にやさしく、地元の良いところを発信『まちの駅八王子 CHITOSEYA』
甲州街道沿いにある、誰もが気軽に立ち寄れるエシカルショップです。地域に密着した商品、旬のお野菜、量り売りのナッツなどを販売しています。また、八王子で育った野菜を中心にしたお食事を、ライブラリースペースでゆったりと読書をしながらいただくことができます。
『ちとせや手帖』のイラストを手掛けた八王子の作家『Yamamoto Haruka』さん。発刊を記念した特設コーナーは4月末まで。ハンカチや絵本などファンタジックでひとひねりあるハルカさんの作品を展示販売していますので、ぜひのぞいてみてください。
まちの駅八王子 CHITOSEYA(ちとせや)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市八日町3-15 多摩信用金庫1F
- アクセス
- 八王子駅北口 徒歩15分
- 営業時間
- 10:00~17:00
- 定休日
- 月・第1火曜日・祝日
- 電話
- 042-621-2901
- @chitoseya_hachioji
八王子花街の魅力を発信!『花街散策タブロイド』
花街エリアの隠れ家的なお店や、おでかけスポットを紹介している『花街散策タブロイド』。コンセプトは「花街に行ってみたくなる」というもの。今までこのエリアを訪れたことのない人でも楽しめる内容となっています。
桑都テラスやまちなか休憩所八王子宿をはじめ、インフォメーションセンター、CHITOSEYAなど市内各所で配布・設置しています。
花街散策タブロイドの発刊に関わった、HCL合同会社・島村さんからメッセージ
今回の花街散策タブロイドVol.2では東京八王子酒造さんがメイン特集ということもあり、前号の『着物の似合う街』に続き、『日本酒の似合う街』にフォーカスしています。思わず一杯やりたくなるような、あるいは気ままに散策してみたくなるような・・・季節によっていろいろな表情を見せる花街の魅力が少しでも伝わったら嬉しいです!
八王子の文化・芸能とふれあう場所『桑都テラス』
地域の伝統文化・芸能の発表・体験ができる場として、中町にオープンした『桑都テラス』。お食事を楽しみながらお座敷遊びを体験できる『八王子芸者ランチ&ディナー』や、観客から近い距離で行われる『落語ライブ』など多くのイベントを開催しています。
桑都テラス
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市中町11-8
- アクセス
- 八王子駅北口 徒歩7分
- 定休日
- 月曜日
- Webサイト
- https://sototerrace.com/
- @soto_terrace
- @soto_terrace
それぞれテーマの違うマップを3つご紹介させていただきました!マップを片手に八王子の街の魅力を再発見して欲しいです!ぜひお手に取って見てみてくださいね~!
WRITER 投稿者