おひとり参加も大歓迎!『芸者ディナー』で憧れの八王子花柳界をもっと身近に!

おひとり参加も大歓迎!『芸者ディナー』で憧れの八王子花柳界をもっと身近に!

みなさん、八王子で活動する芸者さん達にお会いしたことってありますか(唐突)?引っ越してきて5年ですが、実はわたしは芸者さんの後ろ姿すら目撃したこともないんです…。そんななか『桑都テラス』にて、芸者さんたちと交流できるイベントがあると情報をGET!ついに、憧れの芸者さんにお会いできましたよー!大興奮のレポートをお届けいたします!

芸者ランチ&ディナーとは?

今回参加したのは、桑都テラスにて月に1回行われている『八王子芸者 ランチ&ディナー』!会席料理を楽しみながら八王子芸者と交流し、さまざまなお座敷遊び体験ができるイベントです。

ランチ12:00〜13:00(1時間制6,500円)と、ディナー18:00〜20:00(2時間制15,500円)が用意されているので、スケジュールの調整がしやすくてありがたい!平日だったので、私は仕事終わりにディナーに参加しました!

八王子芸者テラス_ランチ_ディナー

夜の桑都テラスは大人の雰囲気!

時間は18:00。夕方の桑都テラスはライトアップされて雰囲気がありますね~!

4月芸者ディナー_桑都テラス

所在地:東京都八王子市中町11-8

桑都テラスの門の中を入って大広間へ。外から眺めたことはあるけど入るのは初めて…わくわくしながら開演を待ちます!席は自由に選んでOKでした。

4月芸者ディナー_大広間

芸者さんとお話しながらいただく豪華な会席料理!

お席に座ったタイミングでアルコールを含めたドリンクを注文できます!もちろん追加でオーダーすることもできますよ~。

4月芸者ディナー_ドリンクメニュー

テーブルに用意されているのは、東浅川の『きらら亭』さんの会席膳『浮舟』!お造りもついていて超豪華です。彩りがすてき~!

4月芸者ディナー_会席膳

左上から炊合せ・前菜・油物・焼物と、それぞれ凝ったお味と見た目で食べるのがもったいないくらい!写真でも存在感がある、『里芋饅頭揚げ』がもちもちとしていて特においしかったです!

4月芸者ディナー_会席膳

2024年6月からは『炭火焼き らくざ』さんのコース料理になるそうですよ!

コースの一例

芸者さん達が登場!距離が近くてドキドキ

私も含めおひとりで参加している方が多かったです!なかには、ドイツから旅行で日本に来ていた外国人の方も…。自己紹介がてら談笑をしていたら、あっというまに開演時間!『恵美寿家』の女将あやめさん、『ゆき乃恵』のふく弥さん、てる葉さんの3名がご挨拶してくださいました。

4月芸者ディナー_芸者衆

(ひゃー、めっちゃ美人!)とおののきつつ、写真をパチリ。こんな近くでお写真を撮れるなんて感激です!憧れの芸者さんと乾杯することもできますよ。

4月芸者ディナー_乾杯

芸者衆が名刺代わりにもつ『千社札(せんじゃふだ)』をいただきました。和紙っぽい手触りでどれもかわいい!裏はシールになっています。ふく弥さんは辰年生まれの年女だそうで、「ちょっとヤンキーっぽい」と本人談いただきました!w

4月芸者ディナー_千社札

現在の中町にも面影が!八王子花柳界の歴史

たのしい食事が続くなか、あやめさんから八王子花街のあゆみを紹介してもらいました。現在八王子では13名の芸者が活躍していますが、最盛期には200人を超える人数だったそうです!

4月芸者ディナー_八王子花柳界

こちらの手書きの地図は昭和35年頃の八王子中町。地図で赤く塗られているのが料亭・オレンジ色が置屋です。料亭がいっぱいで当時の賑わいが想像できますね!『初〆・竹本』と書かれた中心部が現在の桑都テラスの位置になるそうです!

4月芸者ディナー_古地図

『ぬ志家』『初音』ビルなど、地図にある名前が残る建物もあります!『琥珀双葉堂』は芸者さんの待合茶屋をリノベーションしたお店だそうですよ~。

4月芸者ディナー_現在の中町

艶やか!演舞やお座敷遊びで八王子花柳界を体感!

『芸者ディナー』後半では、演舞やお座敷遊びなど非日常な体験を楽しめます!まずは、季節感たっぷりの3種類の演舞が披露されました。三味線や太鼓の演奏に合わせた優雅な日本舞踊を、こんな近くで見られるなんて感激…!

4月芸者ディナー_日本舞踊

扇を使ったひとつひとつの所作が美しいです。表情や指先に心理描写がにじむようでした!この表現力は日々の鍛錬の成果なんでしょうね!

4月芸者ディナー_日本舞踊

お写真や動画の撮影もOKですが、ぜひ目に焼き付けてほしい~!

4月芸者ディナー_日本舞踊

続いて、『とらとら』というお座敷遊びを体験!ジェスチャーを使ったジャンケンゲームで、勝負をする二人が屏風の左右に立ち、虎、槍、お婆さんのジェスチャーで勝ち負けを決めます。

4月芸者ディナー_とらとら

「とらと~ら、と~らとら」というフレーズが特徴的な歌にあわせて進行します。『覗いて』という歌詞でチラッと相手を見るしぐさが、かわいくて好きだなと思いました!

4月芸者ディナー_とらとら

ジェスチャーなんて、忘れちゃいそう~難しいよ~…と、思ったのですが、芸者さんがマンツーマンでサポートしてくれるので心強かったです!

4月芸者ディナー_とらとら

服装(スカートや着物など)に合わせてポーズはアレンジ可だし、遊びのルールもシンプルなので気負わず遊べます!歌と音楽につつまれながら、優雅にたのしむお座敷遊びのよさはぜひ一度体験していただきたい!

4月芸者ディナー_とらとら

最後は芸者さんたちと記念撮影!

大盛り上がりの中、記念撮影をして終了~!初めて会った芸者のみなさんは、コミュニケーションの達人でお話もたのしくあっという間の2時間でした。記念撮影はおちゃめなポーズもお願いできちゃいますよ!

毎月1回開催しているので、「参加してみたい!」と思ったら、桑都テラス公式サイトを見て日程などご確認くださいね!
https://sototerrace.com/archives/event/602

4月芸者ディナー_記念撮影
カメラもじょ

アラサーの女1人で参加して大丈夫かな…!と緊張していましたが、参加して大正解。『八王子芸者ディナー』は、お座敷遊びは興味があるけどハードルが高い…と感じている私のような初心者の方にこそオススメです!みなさん、お誘いあわせてぜひ参加してみてください~!

桑都テラス

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中町11-8
アクセス
八王子駅北口 徒歩7分
定休日
月曜日
Twitter
@soto_terrace
Instagram
@soto_terrace
店舗情報を開く

WRITER

カメラもじょ

カメラもじょ

記事一覧

最近、趣味で動画編集をはじめました。子ども食堂や地域のための活動を応援しています!普段使いできるご飯屋さんが大好きです。