クリーミーな泡がおいしい!ヒューガルデンホワイトの生が飲める店『bar Agosto(バー アゴスト)』

クリーミーな泡がおいしい!ヒューガルデンホワイトの生が飲める店『bar Agosto(バー アゴスト)』

以前からユーロードを通った際に気になっていたビールサーバーを模した看板。ビールがおいしい店なんだろうなと思っていましたが行ったことがありませんでした。今回、その看板を出している店『bar Agosto(バー アゴスト)』に行ってみたので紹介しますね!

ユーロード沿いにある隠れ家的なお店!

八王子駅北口を出てユーロードを直進。『中町公園』という三角の形に区切られたちょっとした休憩所の向かいのビル2階にお店はあります。“おしゃれの店ひまわり”という化粧品店の看板が目印です。看板の上のベランダスペースにビールサーバーが見えるでしょうか!?

1階のエレベーターホール付近にも同様の看板が。さあ入ってみましょう。

店内は落ち着いた灯りで雰囲気満点ですね。

カウンター席のほかに、テーブル席やソファー席、ベランダ席もあり、用途に合わせて使い分けられます。ちなみに店名の『Agosto』はイタリア語で“8月”という意味ですが、なぜその名前がついたのか、現在のオーナーやスタッフは誰も知らないとのこと。そんなエピソードもかっこよく思えてしまうような風格のある店内です。

見開きページ、全部ビールなメニュー!

見せていただいたメニュー、開いてみたら見開きページ全部ビールなことにびっくり!

ベルギービールをはじめ、ドイツ、メキシコ、アメリカ、アイルランドそして日本とさまざまな国のビールが飲めるようです。

ヒューガルデンホワイト生 900円

そのなかでもこの店唯一の生ビールにして一番人気なのが『ヒューガルデンホワイト』。ベルギービールのなかでトップクラスに有名なビールで、僕も飲んだことはあるのですが、生ビールでは初めてです。

注いでいるときの表面の泡のきめ細かさ……早く飲みたいと思いながら写真を撮っていると「今です、今が一番泡がおいしい瞬間です」と店長の亀山さんから掛け声が。

写真を撮り終えすぐに喉に流し込むと、クリーミーな泡と日本の一般的なビールにはない不思議な風味が口の中に広がります。原材料に大麦や小麦、ホップのほかにオレンジピールやコリアンダーが使われているのが特徴なんです。コリアンダー、聞き慣れない方のために別の名前で言うと“パクチー”です。でもパクチーの風味はしないのでご安心を。

生ハムとブッラータチーズ 1,800円

バーのためフードメニューはあまり多くないとのことですが、カウンター脇に置かれた生ハムの原木に目が止まりました。これは食べずにはおれません!原木から丁寧に薄く削いでいく亀山さん。

その生ハムを使ってできあがった一皿が『生ハムとブッラータチーズ』。チーズをナイフで切ると中から濃厚な生クリームが流れ出てきます。オリーブオイルや塩、黒胡椒で好みに味付けをして、生ハムやトマト、サラダと自由に食べ進めていきます。フレッシュなチーズと塩気の強い生ハムの相性が抜群です!

ビールだけでなくワインも

ビールが得意じゃない方には他のお酒もあります。たとえばワイン。これは『モンティプラーマ』というイタリア・サルディーニャ島の赤ワインです。フルーティかつスパイシー、しっかりタンニンも感じられて飲みごたえがあるタイプ。こちらはグラスで1,100円、ボトルは7,500円ですよ。

「嫌いなお酒がない」と語る亀山店長。プライベートではかなりたくさんお酒を飲むらしいですよ!笑
ワインやベルギービール、テキーラなど資格取得を目指しているとのこと、かっこいいですねー!


pekohara

ヒューガルデンホワイトを飲んだことがある方でも“生”を飲んだことがある方は少ないのでは!?ぜひ飲んでみてほしいです!

bar Agosto (バー アゴスト)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中町9-10 ひまわりビル2階
アクセス
八王子駅北口 徒歩6分
営業時間
18:00〜25:00
定休日
日曜日
電話
042-623-8805
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。