この記事はプレスリリースの提供を受けて作成しました。
多摩地域の高校生たちが出演する演劇公演『十二支の始まり』が、2026年2月1日(日)、八王子市第一小学校(体育館)にて上演されます。
本作は、高校生と演劇人が本気で舞台づくりに取り組む「マジゲキプロジェクト」による作品。日本文化に根付く“十二支”を題材に、その成り立ちや背景を読み解き、子どもから大人まで楽しめる演劇作品として構築します。

高校生とプロの演劇人が一緒に本気で演劇をつくる11日間 “マジゲキ”が始動!
公開日: 2023.07.18
『演劇ネットワーク』ぱちぱちについて 18歳~25歳の「演劇を続けたいと思う人」がゆるやかに集まり、仲間を見つけて、「自分に合った演劇の続け方」を試す場。 日々新たな挑戦をし続けています。 『マジゲキ』って? 「高校生とプロの演劇人が一緒に…

【12/21開催】入場無料!わーわーフェスvol.5 ぱちぱち星の基地に潜入せよ!~探険員募集~
公開日: 2024.12.18
『わーわーフェス』とは、色んな人と演劇を通してわーわー遊んだり、ぱちぱちの楽しみ方を体験できるイベントです。今回で5回目の実施となります。いろんな演劇の楽しみが盛りだくさん!演劇好きも演劇未経験者も、大人も子どもも家族もお一人様でも楽しんで…
プロデューサーメッセージ
今回の上演では、「十二支の始まり」を題材とします。
十二支とは、紀元前の中国で生まれ、もともとは暦や時間を表すために使われてきた考え方です。現代の日本では、生まれ年を表す文化として広く親しまれています。
子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)。日本に生まれた人は、必ずどれかの干支に当てはまります。
「なに年ですか?」という問いかけで、自然に他人との関係を築ける文化は、世界的にも珍しいものではないでしょうか。私は、そうした日本に根付いた文化をとても愛おしく感じています。
マジゲキでは、ただ十二支の動物の順番を覚えるのではなく、それぞれの背景や成り立ちを学び、理解したうえで物語を演劇として立ち上げます。高校生たちが一生懸命に読解・解釈したキャラクターを、ぜひ楽しんでください。
物語の中で、動物たちは全力でレースに挑みます。それぞれの性格や特性を生かして走る姿を通して、観客の皆さんにも、自分事のように動物たちを愛おしく感じてもらえたら嬉しいです。
今回の上演が、心の支えになるようなものでなくても構いません。ふとした時に思い出して、誰かと一緒に笑い合える知識や記憶になればと願っています。
作品解説
『十二支の始まり』は、まだ十二支が決まっていなかった頃、神様の宣言によって「十二支決定レース」が開催されるところから始まる物語です。
登場する動物たちは、それぞれの性格に忠実。ひねくれた性格の動物も、そのひねくれを隠そうとはしません。
幼少期の純粋さ、まっすぐに他者と向き合い、困難に立ち向かう姿勢——そんな誰もが心に持つ感情が、全編を通して描かれています。
出演者は高校生。心身の活力にあふれた高校生たちが、全力な動物たちの関係性を全身で表現します。
演劇とは、台本に書かれた関係や状況を、会場にいる全員で一緒に立ち上げる時間。本作は、シンプルな演劇の楽しさを、高校生たちのエネルギーを通して感じられる舞台になるはずです。
公演情報
『十二支の始まり』公演概要
- 日程
- 2026年2月1日(日)
- 時間
- 14:00開演(13:30開場)/14:40終演予定
※終演後トークイベントあり - 会場
- 八王子市第一小学校 体育館
(JR八王子駅より徒歩10分) - 出演
- 多摩地域の高校生たち
- 企画・制作
- 演劇ネットワークぱちぱち
- 主催
- 公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団
東京都八王子市元横山町2-14-3
マジゲキプロジェクトとは
本公演は、演劇ネットワークぱちぱち内の「マジゲキプロジェクト」によって企画・制作されています。
マジゲキとは、「本気(マジ)でプレゼントする!高校生とぱちぱちが作る演劇(ゲキ)公演」の略称。高校生と経験豊かな演劇人が出会い、一つの舞台作品を本気で作り上げるプロジェクトです。
これまでには、2023年度『夏の夜の夢』、2024年度『ラーマーヤナ』などを上演してきました。
また、この公演は、【dattochiみんなの食堂】や【あそび場だっとっち】など、八王子市内で子どもたちやご家族と日々向き合っているNPO法人dattochi homeさんのご協力のもとで実施しています。
一緒に協力しながら、楽しい時間をお届けします!
https://dattochi.jp/
高校生たちが本気で向き合い、形にした演劇の時間を、ぜひ会場で体感してみてください。
WRITER 投稿者