JR八王子駅北口から徒歩5分。長年愛された『ミュクレバーコア』の跡地に、2026年1月にオープンしたクレープ店『Dombrako(どんぶらこ)』。「どんぶらこ」という覚えやすい響きと、可愛らしい桃のロゴが目印のお店です。実際に食べに伺ってみました!
親しみやすい店内
店内は、ふらっと立ち寄りやすい飾らない雰囲気。基本はテイクアウトスタイルですが、店内には椅子が3席用意されています。
取材時は、店長の岸本さんが手際よくクレープを焼き上げる様子が見られました。
キャッシュレス決済(PayPay、クレジットカードなど)にも幅広く対応しているので、お財布いらずで立ち寄れるのも現代的で助かります。
気になるメニューは?
『シンプルクレープ』は440円から。1,000円を超えるクレープも増えている中、手に取りやすい価格帯です。
こだわりのクレープ生地!
もものクレープをいただきました!生地の配合にはこだわりがあるそうで、食べてみると、外側はカリッとしていて香ばしく、中はもちもちとしていました!
人気ラーメン店『タマゾウ86』との意外な関係
実は『Dombrako』、八王子の人気ラーメン店『タマゾウ86』のオーナーが手がけるお店なんです。その縁もあり、メニューにはユニークな一品があります。その名も『タマゾウ86』のチャーシューを使用した『チャーシューマヨクレープ』!甘い生地との相性がよかったです。
日常の「おやつ」として愛される場所へ
「日常のおやつとして、お子様にも気軽に使ってほしい」という願いから、手に取りやすい価格帯に設定されています。今でも「たい焼きはないの?」と聞かれることがあるそうですが、そんな地域の方との交流も大切にしながら、地元に愛される店を目指しているそうです。
現在はクレープが主軸ですが、4〜5月頃からは期間限定のクロワッサンブランド『TonyBake(100日だけのクロワッサン)』も始動予定。今後の展開にも期待が高まります!
Dombrako(どんぶらこ)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市横山町3-9
- アクセス
- 八王子駅北口 徒歩約5分
- 営業時間
- 11:00〜19:00
- 定休日
- 不定休
WRITER 投稿者