八王子のリユースショップでお宝探し!!風とみどりのマルシェ

八王子のリユースショップでお宝探し!!風とみどりのマルシェ
今回は八王子にあるリユースショップ『風とみどりのマルシェ』にお邪魔しました!! がっつり取材しております!! お店の雰囲気を味わって頂きたいので、ぜひ動画でご覧ください!! 冒頭からいきなり店名間違ってましたねぇ~ 緑のマルシェ✖➔風とみどりのマルシェ 動画を見る時間がない方は下記の記事でもチェックできますよ(^^) それでは、Let’sぶらり八王子!!!!! NPOエコメッセ様が運営するリユースショップこの『風とみどりのマルシェ』。 非営利団体のため、商売のためにこのお店を営業しているわけではなく、社会貢献活動慈善活動のために運営されています。 八王子ジャーニースタッフの祭家(サイケ)氏がレポしてきました。 ここでは、衣類や雑貨を皆様から無償で頂き、販売をしています。 その売上の一部で、太陽光パネルを元八王子にある福祉施設(結の会)に寄付するなどの取り組みをされています。 衣服や雑貨はすべて中古というわけではなく、新品未開封品も多数ありました!! もう使わなくなった、あるいは使わずに家に眠っている物をリユース(再使用)という形で循環していくシステムは、世界的に見ても素晴らしい取り組みです。 そのことを踏まえた上でご覧ください。 まず彼が目を付けたのは、真っ赤なチャイナ服。 これが500円・・・だと??! チャイナのコスプレ衣装をお探しの方、お急ぎください!!!!! オカリナも発見した模様・・・。 そういやぁ祭家(サイケ)氏、おかずクラブのオカリナ似だな。 さらにさらに、 ただでさえ安い食器類が、赤線が引いてあればさらに半額・・・。 この急須が125円・・・だと?? すっかりご機嫌になった祭家(サイケ)氏。店員さんと談笑中・・・。 和の鉄人「中村孝明」の新品未開封の包丁も発見!!! ロフトで売ってるチーズフォンデュのやつも発見!!! お宝がたくさんありますぞ・・・。
使える物がたくさんありましたが、無償で持ってきてくれる皆様のおかげですね。 新しくて安い製品がたくさん流通している時代ですが、リユース(再使用)することでゴミが減らせたり、資源の枯渇を抑制することもできるわけですね。 本当に素晴らしい取り組み・・・たいへん勉強になりました!!!!! 八王子の皆様。家に使わなくなった物や、使わずに眠っているものはありませんか?? そんな時は、この『風とみどりのマルシェ』へお持ちください!! そして、何かお探しの皆様、どこかへ買いに行く前に『風とみどりのマルシェ』へ立ち寄ることをオススメします!!! その売上が、寄付にも繋がっていきますよ(^^)
風とみどりのマルシェ 住所: 東京都八王子市本町3-4 交通:JR八王子駅北口より徒歩11分 TEL&FAX:042-623-9383 営業時間:11:00〜18:00 休み:日曜日

関連タグ

WRITER

ジャーニー編集長

ジャーニー編集長

記事一覧

八王子ジャーニーの編集長です。 八王子ジャーニーは2017年の八王子市市制100周年に誕生し、八王子でNO.1のサイトになれるよう精進しております。 取材のご依頼はお気軽に!! ライターさん随時募集してます!!