八王子まつり2018をハンパなく楽しむまとめ!!

八王子まつり2018をハンパなく楽しむまとめ!!
いよいよ八王子まつり2018がやってきます!! 今年は8月 3・4・5日 てなわけで、より八王子まつりを楽しむべく、 開催されるイベント詳細をまとめました!! これを見れば、より一層楽しめること間違いなしっ?!

これがないと始まらない!!

八王子まつりに欠かせないヤーツーをご紹介!! 【夜店】 3日間開催 12:00~21:00 / 甲州街道 甲州街道に約230店の露店が並びます!! 注意すべき点は、 3・4日は下地区 5日は上地区で開催されるという点!! 「あれ?露店やってないじゃん!!」 てなことにならないようご注意を!! 【居囃子】 8/3 19:00~21:00 8/4・5 12:00~21:00 まつりを一層盛り上げるヤーツー!! 色々なところで音色を奏でてくれておりますよ!! 場所詳細:パーク壱番街通り、駅前銀座通り、旭町(三井住友銀行駐車場)、ビュータワー八王子向い、京王八王子駅前、織物工業組合向い、ジョイ5番街通り

まつりがもっと楽しくなるアプリ!!

イベント詳細マップ 赤ちゃんがケアできる場所やトイレなど 全部載ってる便利なアプリがあるんです!! eGuide 山車の半径30m以内のエリアに近づくと、 歴史的背景などの情報が自動的に表示されます!! スマートフォンのAppStore/GooglePlayにて「eGuide」で検索を。 無料(通信料別)でダウンロードできるのでぜひ使ってみてください!! トイレ探すの大変だから、便利やなー(*´Д`)

8月3日(金)のスケジュール

ここからは、日替わりイベントのご紹介っ!! 【子ども音頭の集い】 13:00~15:00 / 西放射線ユーロード 子ども会の子どもたち400名が仲良く元気よく踊ります。 【氷の彫刻展】 15:20~18:00 / 西放射線ユーロード 全国から集まった司厨士が氷から芸術作品を彫刻します。 涼しげでイイんですよ~(*´ω`*) 【宵宮の舞(八王子芸妓)】 18:30~19:00 / 西放射線ユーロード 中町公園 八王子芸妓が踊りを披露!! 50年ぶりの半玉デビューとなった くるみさん 多くの人が殺到しますので、近くで見たい方は早めに行きましょう!!

8月4日(土)のスケジュール

2日目はイベントも更に盛り上がりますっ!! 【関東太鼓大合戦】 ※暑さのため時間変更になり、16時スタートです。 14:00~16:00 / 甲州街道 ド迫力の太鼓大合戦!! これは見てほしいですねぇ~\(^o^)/ 【台湾・高雄市パフォーマンス】 15:30~15:50、18:00~18:20 / 八日町交差点南側 海外友好都市・高雄市の演技が披露されます。 【民踊流し】 ※暑さにより、中止が決定しました。 16:00~18:30 / 甲州街道 浴衣姿の約4,000名の踊り手が登場!! 甲州街道を優雅に歩く姿は圧巻でございますっΣ(゚Д゚)!! 【山車巡行・神輿渡御】 18:30~21:30 / 甲州街道 まつりと言えば、山車神輿っ!! 灯りを燈した数々の山車と神輿に、神々しいものを感じますぞっ(*´∀`*) これは見なきゃダメなヤーツーです!!

8月5日(日)のスケジュール

最終日はフィナーレにふさわしいお神輿大集合が見どころっ!! 【多賀神社宮神輿「千貫みこし」渡御】 14:00~17:00 / 甲州街道 関東屈指の約4tもの大神輿の渡御が、勇壮かつ厳かに行われます。 延べ1600人の担ぎ手が甲州街道にあふれるばかりに揺れ動く姿は圧巻です。 【八幡八雲神社宮神輿渡御】 14:00~17:00 / 甲州街道 浅葱色の揃い半纏の氏子青年会が担ぐ宮神輿を、9台の山車が揃って居囃子で迎えます。 還幸祭(宮入り)は20:50~ ※札の辻(八日町交差点)から八幡八雲神社 【台湾・高雄市パフォーマンス】 15:30~15:50、18:00~18:20 / 八日町交差点南側 海外友好都市・高雄市の演技が披露されます。 【獅子舞】 16:00~18:00 / 西放射線ユーロード 郷土伝統芸能獅子舞の3団体が参加します。 四谷町龍頭の舞保存会、美山町簓獅子舞保存会、氷川神社獅子舞保存会 【山車巡行・神輿渡御】 17:00~21:30 / 甲州街道 【下地区 山車・神輿競演】 17:30~18:15 / 甲州街道 【下地区 神輿連合渡御】 18:30~20:00頃 / 甲州街道 下地区に7基の神輿が集結し、連合渡御を行います。 【上地区 神輿連合渡御】 18:45~21:00頃 / 甲州街道 上地区エリアで連合渡御を行います。 【上地区 山車八幡大辻合わせ】 19:50~20:30頃 / 甲州街道 八幡大辻に10台の山車が勢揃いし、木遣が入り囃子の競演が始まります。 大辻合わせ終了後山車が巡行し「ぶっつけ」を行います。 【山車年番送り】 20:25~20:50頃 / 甲州街道 八幡八雲神社宮神輿を要に、9台の山車が集結し、「年番送り」が行われます。 出典:八王子まつり公式ウェブサイト

八王子まつりを勝手にPV

八王子ジャーニーでは、 去年行われた八王子まつり2017のPVを勝手に作りました!! 八王子まつり2018にむけて、アガッてくれたら嬉しいです(*´ω`*)

とりあえず行ってみよう!!

行かないと始まらない八王子まつり!! なんやかんやまとめてみましたが、とにかく行きましょう!!www 浴衣姿が眩しいのもポイントですww

八王子まつりで探せ!!八王子浴衣美人特集!!

公開日: 2017.08.05

太陽ぉ~のぉ~街ぃ~♪ 八王ぉ~子ぃ~♬ ・・・はい。 昨日今日と明日は八王子の ビッゲストイベント 八王子まつり!! 取材であちこち回りましたが その記事はまた別の日に 取っておいて・・・ 今日は八王子まつりに来ていた みんな大好き浴衣っ…

八王子市民の人口は約58万人と言われておりますが… 甲州街道を埋め尽くす人々の熱気と感動は、 何度行っても魂を揺さぶるものがあります!! これが八王子のまつりじゃぁぁああーーいいっ٩(๑òωó๑)۶ ぜひ皆様も一緒に楽しみましょうっ!!

WRITER

ジャーニー編集長

ジャーニー編集長

記事一覧

八王子ジャーニーの編集長です。一生八王子。