横山町の古書むしくい堂|古本の良さは変わらない

junco

初めまして! juncoです。
八王子生まれ八王子育ち、一児の母。本を読んだり甘いものとコーヒーを楽しんだり、のんびりと過ごすのが好きです♪
自分の街が好きだということは、もしかしてラッキーなことなのでは?
その気持ちを皆さんとシェアできたらと思っています!

2017年のオープン直後以来、3年ぶりに古書むしくい堂さんへお邪魔してきました!!
今回はちゃっかり開店前にお話を伺いましたよっ。
かわいらしい外観と、明るい清潔感のある店内はオープン時のまま!!

八王子の古本屋【古書むしくい堂】OPEN!! 名付け親は有名人?!

ちょうど一カ月ほど前に八王子の甲州街道沿いにできた 古書店・・・ 古書むしくい堂 突如現れたこの可愛いお店に今日は潜入します!! 店内は温もり感じるウッド調です('ω')ノ 常時6000冊の本を並べていますが 下の写真のよう[…]

むしくい堂の今

お久しぶりです!!
八王子で開店されて3年半ですが、いかがですか?

junco
むしくい堂

「いや~、良かったなと思います!!(即答)
以前南大沢に住んでいたことがあって、八王子とはそこからのご縁なんです。」

お客さんもたくさん入られていますね!!
コロナの件で減ってしまっているのかと勝手に思っていたのですが…。

junco
むしくい堂

週末は比較的お客さんが多いですね。
うちは8月初旬まで休業していましたが、古本屋はコロナとはあまり関係ないかもしれません。
もともと店内がぎゅうぎゅうになることもないですからね!!

良かった、安心しました~!!

junco

古本屋の今

電子書籍が一般的になったりして本を買う人が減っていると聞きますが、街の本屋さんがなくなってしまうのはさみしいですよね…。
古本屋さんも影響はありますか?

junco
むしくい堂

やっぱり古本屋も全体的には減っていると思いますよ。
駅の近くに古本屋さんが2~3件ある街って、中央線沿線で国分寺以西だと今は八王子くらいじゃないかな?

そうなんですね。なんだか誇らしい…!!

junco
むしくい堂

私個人は電子書籍は使ったことがないんですが、生身の本とはまったく別物だと思っているんですよ。
電子書籍は電子書籍で何冊でも持ち運べるっていう利点があるわけで、競合はしないと思っているんです。特に古本の場合はそうですよね。

確かに!!古本の良さはきっと不変ですね…!!

junco

むしくい堂は今までの歩みそのもの

郵趣(切手収集など)・鉄道・音楽といった得意ジャンルをはじめ、本当にたくさんの本が並んでいますが、もともと古本がお好きだったんですか?

junco
むしくい堂

そうですねえ。子供の頃も切手を集めたりしていて、そこから郵便関係に趣味が派生しました。
鉄道も好きで、一時は全国を回ったりしていましたね。
音楽も、音楽の学校に行っていました。

なんて多趣味!!それがすべてお店に反映されているんですね!!

junco
むしくい堂

開店から3年たって、鉄道コーナーにお客さんが立つことも増えましたねぇ。
古本屋って無駄になる知識が何もないというか。今まで過ごしてきたすべてが反映されますね。

むしくい堂の始まり

古本屋をやってみようと思われたきっかけは何だったんですか?

junco
むしくい堂

ずっとサラリーマンだったのですが、あるとき沖縄で古本屋を開いている女性が書いた本を読んだんです。
そこに、その方はもともと書店員として働いていて、その後古本屋を始めたと書いてあったんですよ。
それを読んで『こういうこともできるんだな』と。
確かに、買取には古物商の許可が必要だけど、蔵書がたくさんある人はそれを売ればいいわけで資格もいらないし、場所さえあればできるんですよね。
おもしろいな、そういう生き方もあるのか』と思ったのがきっかけですね。

むしくい堂

あとは、やっぱりお店の名前をラジオで決めてもらったのも大きかったですね!!
店名をどうしようかと考えていたときにTBSラジオ『たまむすび』に投稿したら、採用されて名付けてもらって。
名前を付けてもらったからには本当にやらなきゃ!!って(笑)。
もちろんそんな義務はないんだけど、反響がすごかったんです!!それには背中を押されましたね~。
今でも声をかけられますからね!!

今でも!?それはすごい…

junco
むしくい堂

赤坂に足を向けて寝られません(笑)。

むしくい堂さんお気に入りのお店は??

むしくい堂さんが八王子でお気に入りのお店を教えてください!!

junco
むしくい堂

菓子店mannaさんです。
最初はラジオのリスナーさんとして知り合ったのですが、なんでも美味しい!!大好きです!!
バースデーケーキのオーダーなんかもされていますよ。
金曜日だけの営業ですが、夕方にはほとんど商品が残ってないので早めに行くべきです!!

↓開店準備中!!たくさんの本が静かにお客さんを待っています。

↓入口正面と左側の本棚には新刊書もありますよ。

↓絵本やお子さん向けの本もたくさん!!

↓お店の前の棚はどれでも100円or300円!!

↓この日購入した内田百閒の本の奥付に押されていたハンコ(本の著者紹介によると、「百鬼園」とは内田百閒の別名とのこと)。
取材中に教えていただいたところ、現在は省略されている「検印」というそう。
インクが付かないように挟んだ薄紙まで残っていて、この時代そのものを手に持っているような不思議な感覚!!ロマンを感じます…!!

むしくい堂はオーナー自身の歩みそのものだといいます。
気の合う友人とずっと交流が続くように、一度むしくい堂に心地よさを覚えたらきっと何度も通いたくなるはず!!

古書むしくい堂

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市横山町10-17グエルスクエア八王子102
アクセス
八王子駅北口 徒歩6分 / 京王八王子駅 徒歩10分 / 横山町三丁目バス停下車すぐ
営業時間
現在営業時間を短縮し、不定休で営業中。お店のHPやfacebook、twitter、instagramをご確認ください!
電話
042-698-3994
Webサイト
http://www.mushikuido.com/
Twitter
@mushikuido
Facebook
https://www.facebook.com/mushikuido/
Instagram
@mushikuido
最新情報を
チェックしよう!