【あじまん】八王子で味わえる!! 山形ご当地グルメおやつの王様

【あじまん】八王子で味わえる!! 山形ご当地グルメおやつの王様
アッキー

突然ですが皆さん『山形県』のグルメといえば…
さくらんぼ、ラフランス、お米、そば…を思い浮かべますよね
本日は、生まれも育ちも山形県という私が
八王子で味わえる『山形のソウルフード』を
自身と誇りをもってご紹介いたします!!!

山形県民が誇るおやつの王様『あじまん』

あっじーまん♪あっじーまん♪み~んな大好きあっじーまん♪
冬になると思わず口ずさんでしまうこの歌
山形県民が愛する『あじまん』の歌詞です!!
きっと誰もが歌えるはず!!

あじまんとは、ジャーン!!こちらです!!

あじまん=大判焼きでしょ??

今写真をみて、「えっ?!」普通の大判焼きでしょ??
と思われた方!!!!
そうです……あじまんはいわゆる「大判焼き」なんですが
山形県民は大判焼きという呼び名はあまり使わず
大判焼きのことを「あじまん」と当たり前のように認識している人が多いです~(と思ってます)
それくらい「あじまん」は山形県民の「冬のおやつ」として馴染んでいるんです★

「あじまん」が買えるのはここ!!

ホーマック八王子みなみ野店に10月より冬季限定出店

八王子みなみ野駅からすぐのホーマック
八王子みなみ野店の正面入り口外のすぐ左手に出店しています

窓からお店を覗いてみると~

ちょうど焼いてました!!
あんこがたっぷり~
あ~美味しそう!!!すぐ食べたいです!!!

メニューは二つ

メニューはシンプル、二つの味があります

定番の「あじまん」110円

もうこれははずせません!!
粒あんの入った「あじまん」

北海道十勝産小豆100%使用自家製あん
あんこギッシリ
甘さ超控え目

ごめんなさい!!我慢できずにその場で買って食べちゃいました!!

ただきま~す

粒あんがゴロゴロ!!

皮はモッチモチ!!
ほかの大判焼きと比べて本当にモチモチ感は全然違うと思います!!
89歳のおばあちゃんに度々買っていくのですが、
「あんこが本当にぎっしりだし、大きさもちょうどよくて大好きだわ~」
と言っていました(*´▽`*)

薄いモチモチした皮にた~っぷりあんこさん

カスタードクリームあじまん 110円

お次はこちら

カスタードあじまんです!!

あんこ同様、たっぷりカスタードが詰まってます

まん丸から割いてみると~

トロントロンのプルンプルン
柔らかい皮と、とてもよくマッチする優しい甘味とろみ感の絶妙カスタード!!

厳選された
卵と牛乳を使用して作られたオリジナルカスタードクリーム

だそうです

ここも美味しい……

もちろん中身のあんこやカスタードも美味しんですが
私は密かにココ!!!

わかりますか?!!
このあじまんのフチの皮っていうんでしょうか
ハネっていうんでしょうか
ここが美味しくて密かな楽しみにしてます(*´ω`)

御覧の通り、あじまんにはわりとついてます

他のお店だと、切られてしまうことが多いのですが(>_<)

なので、このフチ?ハネ?も
あじまんを食べる際の小さな幸せの一つです

6個から可愛い容器にいれてくれます

バラでももちろんOKですが
6個からこちらの容器にいれてくれます

とってもかわいい「あずまるくん」
冷めにくい容器なので、手土産にも最適ですね

「あじまん」店舗出店は期間限定

あじまんは、本店の山形でも、どこでも
冬季のみの営業なんです
通常10月から3月、4月初旬までなので
3月にお店に買いに行く際は要チェックです

東京では
DCMホーマック八王子みなみ野
カインズ町田多摩境店
の2店舗でのみ営業中!! (店舗一覧)

アッキー

いかがでしたでしょうか~?!
山形県民が誇る「あじまん」
是非あじわっていただきたい!!
あなたも「あじまん」のとりこになること間違いなしです★

あじまんホーマック八王子みなみ野店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市みなみ野1丁目3−1
アクセス
八王子みなみ野から徒歩3分
営業時間
10:00~18:00 ※冬季のみの営業(10月~3月)
定休日
不定休(スーパーデポ八王子みなみ野店に準ずる)
電話
0077-78-1144
Webサイト
http://ajiman.co.jp/
Instagram
@ajiman_azumaru
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

アッキー

アッキー

記事一覧

3人の子育て中です!! 子供と行って楽しかったスポット、子供が喜んだお店やメニューなど、楽しく紹介したいと思います!!