八王子 つぎの酉の市は11/26|市守大鳥神社

八王子 つぎの酉の市は11/26|市守大鳥神社

酉の市とは?

酉の市は、毎年11月の酉の日に鳥にゆかりのある寺社で行われます。
熊手や招き猫などの縁起物を購入し、1年の無事の報告、来年の福を願う行事です。

2020年の酉の市は3回ある

酉の日は干支と同じ十二支なので12日に1回きます◎
なので、11月に酉の日が2回ある年と3回ある年があるんです!!!

2020年11月の酉の市は!!
なんと!!3回あります!!

みおすけ

迷信ですが、三の酉まである年は火事が多いと言われているそうです…
皆様もお気を付けくださいね!!

つぎの酉の市 日程は?

2020年は
11/2(月)、14(土)、26(木)

そうなんです!!まだ行けてない方、
11月26日ならまだ間に合うんです!!

酉の市に行ってみた

今回訪れた神社は市守大鳥神社!!!

JR八王子駅北口から北に向かって伸びる桑並木通りをまーっすぐ歩き、
甲州街道にぶつかる、「八王子駅入口」交差点のローソンの角を右に曲がってすぐにあります。

鳥居の前では警備員さんが体温計測とアルコール消毒をしてくれているのでコロナ対策もバッチリです◎

お賽銭をして熊手納所へ

鳥居をくぐると参道には3列に並ぶための線と前後1人分のスペースに線が引かれていて
ソーシャルディスタンスを保っての参拝待ちでした☺︎

参道の両サイドには出店が並んでいるので、
どの熊手買おうかな〜と楽しく待てました♪

鳥居をくぐって約15分ほどでお賽銭箱に!!

お願い事が終わった後には熊手納所がありますので
今年の熊手をお持ちの方はここに納めてくださいね◎

熊手納所の目の前では、神社のお守りや熊手が売られています☺︎

熊手は出店だけでなくこちらで購入することもできますよ♪

おみくじ引いてみた

おみくじもあったので引いてみました〜

結果は…末吉…

「何をしても思わしくありません」
「これまでの職業を守り真面目に働くこと」
厳しい…笑 真面目に頑張ります…笑

酉の市を楽しむポイント

熊手選びと出店をご紹介します!!

熊手選びを楽しむ!!

酉の市最大の目的が熊手選び!!
境内の出店の多くが熊手を販売しているのでどれにするか迷ってしまいます…

小さいものから大きいものまで、なんと電飾付きの熊手もありました✨
飾る場所やご予算に合わせて、お好みの装飾の熊手を選んでみてくださいね♪

私は招き猫が可愛い熊手(¥2000)にしました!!

熊手を購入した際はお願いするとお店の方が拍子木で祈願していただけます!!

食べて楽しむ!!

境内には甘くていい香り漂う甘栗屋さん

昔懐かしい麩菓子屋さん

お守りなどが購入できる出店

参拝後は出店巡りも楽しいですね!!

七味唐辛子(小・¥700)

わたしが購入したのは七味唐辛子!!
八王子で店を構える杉本商店さんが出している出店です!!

注文すると7種類の薬味をその場で混ぜて袋に詰めてくれました!!
いい香り〜

中辛を購入しました!!

べったら漬け(小・¥600)

帰ろうと思ったところにべったら漬け!!

べったら漬けは11月ごろから旬を迎えます
季節ものなので購入して帰りました!!

早速実食!!!

ちゃんと浸かってるのに大根の食感がしっかりあって
本当に美味しかったです!!!

久しぶりのお祭り感!!

「八王子駅入口」交差点を中心に神社の外にも出店が並んでおり、
こちらも賑わっていました!!

今年はお祭りもなかったので、こういう出店テンション上がりますよね☺

みおすけ

今年はコロナ対策で「できるだけ早い時間」の参拝を推奨しているそうです。
参拝の際はご自身の感染症対策もお忘れなく!!

市守大鳥神社 (いちもりおおとりじんじゃ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町25-3
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

みおすけ

みおすけ

記事一覧

生まれも育ちも八王子、八王子が大好きな学生です!! 八王子の魅力を学生目線で皆様に精一杯お伝えします!!