八王子の割烹『泉や』で贅沢ランチ!! ふっくら鱧(はも)カツ

八王子駅北口から徒歩5分。
「みそ処 麺屋いっぱし」の2階にあるのが
本格的な和食を提供する割烹である泉やさん。

季節感を楽しめる贅沢なメニューが楽しめるそうで、お腹が猛烈に空いてきました!

料理長や厨房の様子がよく見えるテーブル席へ。
カウンター席は、現在コロナ対策で利用できないのだとか。

それにしてもさすがは日本料理屋さん。
大変美しい内装です。

ランチメニューはこちら。
メディアにも取り上げられ有名な「秋刀魚の姿焼き」も気になるところですが…

今回はそれ以上に気になった
「極上 鯵(あじ)、鱧(はも)カツ」をチョイス。

ランチタイムのサービス烏龍茶を飲みつつ…

厨房の様子を眺めながら待ちます。

極上 鯵、鱧カツ

ドドンと鯵と鱧が、なんと2切れずつ。
中央に鎮座するこのインパクト!
メインにかぶりつきたい欲を抑えつつ、まずはご飯とお味噌汁から。

お味噌汁にはニラがたっぷり。独特の苦みもなく、ニラの美味しい部分と甘い部分だけが丁寧に引きだされています。

お米はひとめぼれを使用しているそうです。
お代わりも可能!

いよいよメイン。
少し小ぶりなほうが、鱧(ハモ)のカツ

僕は鱧が大好きなのですが、驚くほどふんわりと揚げられています!

ソースはポン酢ジュレタルタルソースがあります。
個人的には鱧はポン酢ジュレが合いました!

そして鯵(あじ)カツもこれまた大ぶりでふんわり!
こちらはタルタルソースがよく合います。

添えられた香の物の中に、
長芋があるのも嬉しかったです。

極上 鯵、鱧カツ定食
1,580円

ヌビア

上品な空間で、丁寧に仕上げられたランチ定食でした。
このクオリティ、この量でこの値段はお得すぎます。お腹も心も大満足!!
次はディナータイムに、秋刀魚の姿焼きを食べてみることにします!👍

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

泉や

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市東町10-8 2F
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
12:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日
日曜日
電話
042-646-4225
地区トーク
最新情報を
チェックしよう!